久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

『メルマガ』成功のルール

2005年08月15日 | 最新ビジネス書評

メルマガ成功のルールをなぜ読んだのか?

もちろんメルマガを立ち上げるためです。私は、HPとブログを立ち上げたのですが、実は、HPを立ち上げるのに半年以上かかりました。

なぜそれ程かかったかというと、経営理念を根本から見直したのです。

それまでの経営理念は、私が独立した7年ちょっと前に作ったのもです。事務所を開設したときに、始めに考えたのが経営理念(創業理念)だったのです。

創業理念は、簡単にいうと『最高の顧客に最高のサービスを行う』というものでした。

しかし、この理念は、時と共に陳腐化していました。なぜなら、自分が一人親方で事業主として行ううえでは良いが、HPを立ち上げたときにはスタッフも既に数十人いました。

スタッフ全てが、『最高の顧客に最高のサービス』などできるはずはないのです。
私は、ここで理念転換を否応なしにせまられました。

理念やビジョンを根本から転換せざるを得ない状況にあったのです。


現在は、メルマガ立ち上げの構想を練っている最中です。数ヶ月以内にできるか否かわかりませんが、他にはないものを探っています。


ちなみに、この本に出てくる現役JALのサラリーマン(松山氏)の研修会に参加したことがあります。松山氏は、バランス・スコアカードを世に広めるために奔走している人でもあります。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿