クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

たいした内容ではないけど(~_~;)  &  猪肉の炒め物~♪ & チーズ食べ比べ♪ & それでもウォーキング(^_^;)

2017年02月21日 | 風景

今日は手作りしてないし、たいして書くこともないけど、毎日続けている日記なので。

事務仕事は、あと清書したら終りです。ヤレヤレ。

昨日の夜から、どうも左の腰がちょっと怪しい。今日は簡単・腰痛ベルトをして、頑張りすぎない歩きかたで歩いてきました。

これで歩かなくなったら、またずっと歩くのやめてしまいそうな気がして。


今日は風が冷たかった~。山はどうも吹雪いている気配。

真上の空はこんなに青かったけど。うちの裏山、初めて撮ってみました。夫の書斎は、夏はとっても気持ちいいそうな。

この山から吹き降りてくる風が気持ちよくて、心地よいそうです。

  




                        


昨日はチーズの食べ比べをしてみました。

左のスモークチーズは生協の。右のはスーパーで売られているQBB

スモークの味が濃いのは生協のだけど、QBBのもなかなかでした。そしてワサビ味、ピリッとワサビが効いていて、これもイケます。

あまりチーズに強くない私ですが、夫が美味しそうに食べるのでつい、つられてしまって


  


ご飯のおかずには、猪肉と一緒に 玉ねぎ、ピーマンの炒め物を作ってくれました。

猪肉からダシが出ているのかすっごい美味しかったです


  


ちっちゃいイカは、イワシに混じっていたそうです。酢醤油で これがまた美味しいんです。




甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン 


この記事をはてなブックマークに追加

元旦の朝♪ 今朝の大曽根漁港です♪  &  大晦日のいただきもの・・・大台町の柚子と紅葉屋の五家宝♪

2017年01月01日 | 風景

あけまして おめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いします

去年の元旦も暖かでしたが、今年もとっても暖かいです。

家の前の漁港、撮ってみました。風が無いので大漁旗もなびいていません

釣り人がチラホラいらっしゃいます。


  


大晦日の昨日、またまた沢山のいただきものをしました

先日、夫が絞っていた柚子、今度は箱詰めで  大台町の柚子です。これだけ採るのはなかなか大変だったと思います。有難うございました。

せっかくなので ゆず茶を少し作ってみようかな?




そして近所のおかあさんの娘さんが里帰りされていて、うちにお土産をくださいました

紅葉屋の 「五家宝」 です。大好きな、きな粉がたっぷり掛かっていてとっても美味しいです。





今年は ミンネの方 にも、ちょっと頑張って、出品したいと考えています。

引き続き、よろしくお願いします。

甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン


この記事をはてなブックマークに追加

大台町の宮川にきています。

2015年10月18日 | 風景

夫の取材に付いてきました。
とっても良いお天気でドライブ日和でした。これから帰ります。
詳しくはまた明日の記事で♪






いつも応援有難うございます 励みになっています。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は整形外科の日でした。 &  小松菜植え~♪

2015年10月14日 | 風景

今日の午前中は隣町の整形外科に連れて行ってもらってきました。

左の膝ですが、たまに痛みます。前回痛み止めの注射をしてもらったのは2ヶ月前だったので、また打っておきましょう! と言われて

痛み止めとヒアルロン酸の注射をしてもらってきました。

以前、ウォーキングを続けていて足底筋膜炎になったので、それが恐くてウォーキングを止めていたんですが・・・・。

その事を先生に言ってみたら、やってみてまた痛くなったら言ってくださいって、言ってもらったので、また少しウォーキングしてみようと思っています。

以前みたいに頑張って1時間以上も歩くのではなく、30分ほどにしておこうと思います。(さっき、早速、玄関に飾る ススキを取りに少し歩いてきました。)

病院から戻ってきて、空をみると、とってもきれいだったので、久しぶりに家の前の海を撮ってみました。

   



午後からは、昨日、買ってきておいた 「小松菜」 の植え付けをしました。10株で398円(税別) 安いしきれいで美味しそうな 苗だったので、つい買ってしまいました。

小松菜は栄養価も高いし美味しいからね。 プランター2つに植えました。上手く育てば1ヶ月後から食べられるそうですが、上手く育つかどうか


夫は夫で、いくつか買ってました。帰ってきてから早速、畑に植え付けたようです。

  

今夜は餐魚洞にお客さまの日です。 準備があと少し残っています。

昨日に続き、今日もなんだか忙しい日でした。




いつも応援有難うございます 励みになっています。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

旅の続き~久住(くじゅう)花公園♪ 

2015年05月02日 | 風景

着いたその夜は、昨日upしたイタリアンレストランで食べましたが、2日目は、向こうからupした、由布院に行って、温泉に入って、おいしい地ビールに感動した日でした。

そしてその夜は、娘の嫁ぎ先にお邪魔して、夕飯をご馳走になりました。

嫁ぎ先はお寺さんなので、護摩焚きに参加させてもらってきたんです。

お寺の中の写真は、ちょっと割愛(笑) 

旦那ちゃんのおかあさんとおばさんとで、いつも皆さんのご飯を作られるそうです。どのお料理も美味しかったですよ~。

味付けは濃くも薄くもなく、ちょうど良い味付けで、ケコちゃんと一緒に、もちろん娘もですが、美味しく頂きました




前に娘に送ってもらったお茶が美味しかったことを娘に言ってあったので、娘がそのことをオカアサンに言ったら、新茶はまだ出来てないので、古茶やけど持って行ったらいいよって

こんなに沢山くださいました。ケコちゃんにも同じだけくださいました。このお茶、ほんとに美味しいお茶なんです。昔、台湾で買ってきた、すごい値段のいいウーロン茶と良く似た味がするんです。

形状も良く似ています。

すっごい嬉しかったです。これだけあればかなり長い間いただけます。

あっ! そうそう。オカアサンのところにも初めてツバメが巣を作ったそうで、私のうちもそうなんですよ~♪ と言って、なんだか話しが盛り上がりました。

娘が皆さんに大事にされている様子をみることが出来て、ほんとに嬉しいことでした。旦那ちゃんとは常にアツアツだし(笑)

 


娘はこんなのを、私とケコちゃんに用意してくれていました。coffeeだそうです。ちょっとだけど、気持ちがすごい嬉しかったです。

勿体無い気がしてまだ飲んでいません。ゆったりした気分の時に飲んでみたいと思います。

下に敷いているのは、この後、行った黒川温泉のパンフです。可愛かったのでもらってきました。




そして次の日は、娘の旦那ちゃんの車で、久住花公園に連れて行ってもらいました。


久住花公園の入り口です。入園料と引き換えに何やら抽選券が付いていて、私もケコちゃんもハズレたんですが、娘達夫婦は2人とも、ホテル宿泊の割引券が当たったようでした。


  


そうそう。この久住花公園に来るまでの道中は、広々とした高原の中を通りぬけてくるんです。牛がのんびり放牧されていたりして、とっても長閑で素敵な風景でした。

途中、車を止めてもらって写真を撮れば良かったなぁと、ちょっぴり後悔しています。

あまりに雄大な景色をみて、ケコちゃんは 「カナダに行ったことないけど、カナダみたいなやなぁ♪」 と、言って笑いをとっていました。そしたら着いたところにカナダの国旗が!

姉妹国にでもなっているのかな? なんて、話してたんですが、ほんとのところはどうなのか? 調べてないので分かりません。

公園に入ったら歩くコースが決まっているんですが、写真がごっちゃまぜになったので、良く分からなくなってしまいました(笑)

これは柴桜。すっごいきれいでした。お天気はご覧の通り、曇りでした。あまり暑いのは困るのでちょうど良かったです。

標高はどれくらいあったのかちょっと分かりませんが、向こうに家々が見えています。

 




左の方に娘夫婦。右のブルーの服はケコちゃんです。写真載せてもいいよ~って言ってくれたのでupしました。

ここはポピー畑です。私も記念にポピーの種を買ってきました。秋蒔きも出来るそうですが、ポピーはやっぱり春にみたいので、秋に蒔くことにします。



  

 

 





チューリップ畑です。

   


 


  









出口付近で、ちょうど WAYRA のコンサートに出会いました。







あの有名な 「コンドルは飛んで行く」 は一番最後に演奏されていました。ケコちゃんは、かなり前からのファンだったそうで(知らなかった) 喜んで発売になっているCDを三枚とも買っていました。

ナイショよって言いながら少しおまけしてもらったそうです。ここで書いたらナイショにならないね


この沢山の棒が並んでいる民族楽器、何て書いてあったか思い出せず、調べてみたら 「サンポーニャ」 という名前だと分かりました。

この楽器、gcug obの秋枝君がペルーに赴任している時にお土産に買ってきてくれたことがあったのを思い出しました。

夫に書斎から持ってきてもらって、写真を撮ってみました。 何度か夫は練習していたけど、結構難しいみたいです。



ちょいと話がそれてしまいましたが・・・・。

この花公園の近くに 久住ワイナリーがありました。




ここでワインの試飲が出来るというので、させてもらいました。しかし、2種しか出来なかったのが残念でした。もうちょっと他のもみたかったのに(笑)

このワイナリーの前に美味しそうな 「石釜工房 」 があったので、ここでお昼を摂ることにしました。

試飲の時にみた ブドウのジュースも美味しかったので注文しました。

この前、縫ったカットソー、娘に良く似合ってました。

  







後のピザ 4種のチーズのピザだったのですが、これにハチミツをかけて食べる食べ方は知らなかったなぁ。他の3人は知っていたので、ポピュラーな食べ方なのかな?

どれもみんなすごい美味しくって、みんな大満足でした。

そしてこのあと、黒川温泉に向ったのでした。黒川温泉での様子は先日載せたとおりです(笑)

3日目も充実したとっても楽しい日になりました。

あっ! このあと、寄ったお寿司屋さんがあるんです。

もう一日、旅の続きにお付き合いくださいね。


明日は、また餐魚洞にお客さまの日なんです。特別にお昼のお客さまです。

 

長い記事になってしまいました 最後まで読んでくださって有難うございます

 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                         にほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は由布院です♪

2015年04月28日 | 風景
11時頃、由布院に着きました♪






由布院の駅を降りてタクシーで彩岳舘 まで連れて行って貰いました。



お昼は予約しておいた 季節のおまかせ御膳です。









デザートは豆乳ソフトかコーヒーから選べたので豆乳ソフトにしました。当たりでした。




ビールは地ビールにしました。これがコクがあるのに呑みやすい、泡がとってもクリーミーな美味しいビールでした。ビールは別注文です(笑)




温泉付きで2980円!
価値ありでした♪





露天風呂です。貸し切りだったのでけこちゃんが写真を撮ってくれました。
後ろに見えるのは
由布岳です。そよ風が気持ちいい露天風呂でした。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は初夏の様です・・・家の前の海~♪  

2014年04月26日 | 風景

今朝は6時半に、雀さんとツバメさんに起こされました。すごいやかましい位のさえずりでした(笑)

今、雀さんは何処かに行ってしまい、ツバメさんだけ飛び交っています。

なかなか上手く写せません。




そして家の前の堤防には釣り人がいっぱい。 結構な風が吹いているのに釣りになるのかな?

   


ほんとは今日は手作り品、ひとつ出来たのですが、サプライズプレゼントにするので画像は載せられません。

多分、明後日には届くと思うので、届いてからupすることにします。そんなにたいしたものではないのですが



ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 


この記事をはてなブックマークに追加

院内探索 & 熊野灘~♪

2014年03月06日 | 風景
夫の入院生活も今日で終わり~♪
昨日の夜に点滴も終わり、今朝早く抜糸して貰ったので、すごい身軽になったようです。
身軽になったところで、二人して院内探索することにしました。
ここは、大部屋にいた時に面会にきてくださった人と良く来ていた場所です。







向こうに見えるのは、熊野灘~♪

家から持って行った、分厚い本5冊、昨日で全部読んでしまったので、何か読むものがないか探しているところです。

5階には展望ルームがあるので、行ってみました。ここは二人共、初めて♪







とってもきれいなお部屋でした。

外に出てみました。風が強かったけど気持ち良かったです。
フェイスブックに写真を載せようと、スマホを取り出しているところの夫!


夕べの病院食は豚カツ! とっても美味しかったそうです。
写真を撮る前に食べ始めてました(^-^;)

私は、また食堂に食べに行き、天津飯を!



美味しかったけど、量が多くて(^-^;)
ちょっと苦しかったです(笑)

今夜、一晩寝たら明日は午前中に家に帰ります。


またまたポチっとよろしくお願いします(*_*)
PCの方は左サイドのヒツジさんを!
スマホ版の方は過去記事から!

有難うございます(*^_^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鈍行で一時間の旅~♪   病院を後にして・・・。

2014年03月02日 | 風景

今日は久しぶりに家に帰ることにしました。昨日から雨! 

夫が入院した時はとっても良い天気で、それからずっといい天気が続いていたので、傘を持って行くなんてことは考えもしなかった。

今日、迎えにきてくれる予定の友達が急に来れなくなったと連絡があって、どうしたものかと考えた挙句、荷物が無ければ汽車で帰ることが

できるので、その荷物(洗濯物)を置いて行こうと。でも帰るのに 傘が無い 陽水の唄じゃないけど 若い人はご存知ないかな?

洗濯は屋上で出来ます。の張り紙! が確かどこかに貼ってあった。そこで屋上まで探索に行ってみると、アルアル! 洗濯機に乾燥機。

やっぱりあれだけの病院なんだからあるよねぇ。じゃ、置いて行って明日病院に行ってから洗濯すればいいんだ

さて、帰るには傘が要る。「傘、何処に売ってるかなぁ?」 と一人ごちていると、 夫は 「売店に売ってるんとちゃう?」 時計をみるとまだお昼前。売店は日曜日は午後一時で閉まる。

慌てて売店に行ってみると、ありました 

3本だけ。赤い持ち手のと水色の持ち手、そしてこの黒い持ち手のが。勿論買ったのは1本ですよ



この傘、結構大きくてスプリングでなかなかいい傘だった。しかし汽車を降りるときに慌てて降りてどこかに引っ掛けて3本の骨を止めている

ポッチが取れちゃった バラバラになった傘を家で直せばいいやと思って坂を下りたところで、いつもお世話になってるオカアサンに出会った。

「どうしたん? 帰ってきたんかいな? 」 って。 「オカアサン、これバラバラになってしもうた。」 と突き出した傘を 「こんな傘はすぐにこんなになるんや。」 

って、言いながらチャチャッと直してくれはった。

器用なんよね。このオカアサン。そして 「ご飯、どうする? 食べにくる?」 って訊いてくれはったので、甘えることにした。

久しぶりにビールもよばれちゃった 家の側の浜で掘ってきたアサリで酒蒸しもしてくれてあったし、ブリのお刺身もあった。

やっぱりあったかいお家ご飯は美味しいね。有難さが身に浸みた。そして夫の容態を心配してくれていて、途中経過など色々話して自宅に帰ってきました。

そうそう。なんだか長々書いちゃったけど、ほんとは鈍行に乗ったのが初めてだったので、結構楽しかったんです。

しかも汽車(ディーゼル)だったってことも初めて知った ワンマン汽車、珍しくて写真撮ってしまったよ。

私が座った席から整理券とお金を入れるボックスを撮ってみた。次が整理券。そしてとぎれとぎれに海岸線とトンネル。

トンネルに入ったら腹巻の編物(笑) 出たら写真を撮って、夫にラインで送って、忙しくてあっと言う間に1時間2分の旅は終わった。

汽車賃 740円也  どこかの大将が居眠りなさっているところでした。お顔は運よく黒く写っていて良かった。

   

長い記事読んでくださって有難うございました。

夫の怪我の具合ですが、点滴を続けていて、その点滴を水曜日くらいに外してもらえそうなので、そうなれば利き手の右手が自由になるので

もう少しの辛抱のようです。身体はいたって元気なので退屈で仕方がないようです。

でも好きな読書をずっとしているので、私はいいんやない? と思っているのですが 

心配してくださっている知人や友達、有難うございます。



↓のこれがスマホからでは貼り付けられないんです。ランキング、下がってきているので、応援よろしく頼みます

いつも 応援有難うございます。お蔭さまで励みになっています。 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま~大阪から帰ってきました♪

2013年12月13日 | 風景

4時半頃帰ってきました。その後、ちょっと野暮用を済ませていたらこんな時間になりました。

昨日、尾鷲を出るときは晴れていましたが、国道169号のループトンネル付近から雪が吹雪いてきました。

今年初の雪見です。車の中からです。雪、見えるでしょうか?



   

途中、良く立ち寄る 「中庄温泉」 でお昼にしました。 これにコーヒー(最近はインスタントだけど・笑) が付いて600円です。

天ぷらとアジフライ、おからの炊いたん、味噌汁、お漬物でした。ちょうどいい量で美味しかったですよ~。

7年前から行ってるので、顔馴染みになっちゃって、そこで働いてらっしゃるTさんにお会いするのが楽しみでもあるんです。




大阪はいい天気でしたが、風が強くとっても寒くなっていました。

義兄宅では、うさぎのモモちゃんもオカメインコのピーちゃんも元気にしていました。

モモちゃんには農産物直売所で買った白菜を夫があげていました。モモちゃん、スーパーで売っているのは食べないんですよ~。

私が以前羊毛フェルトで作ったモモちゃんは、もう少し幼い感じで今より小さかったですね。でも約2年前だったみたいです。

 

   

   

ピーちゃんは、良く吹いていた口笛を吹かないので、夫がポッポッポ、ハトポッポっと口笛を吹いたら、思い出したように

吹き始めました(笑) でも途中、いつもの箇所で音程が狂って、そこでストップ それからは結構しつこく吹いてました。


鶴橋へは今朝行ってきました。年末にはすごい人になりますが、まだ空いていてゆっくり買い物が出来ました。



大きなホッキ貝が売っていたので、買って貰いました。(東北に取材に行って食べたのを懐かしく思い出したからなんですが・・)



一つ300円でした。二つ買ってました。これから食事ですが、楽しみ~

そしていつもの 「本家とらちゃん」 で色々買ってきました。



それからいつも寄る看板の無いお店、以前はあったのですが、いつのまにか外されたみたいでした(笑)

金海静子商店の女将さんです。後ろにいらっしゃるのは娘さん、とっても美人さんなんですけど、恥ずかしいからと後ろで。



女将さんの持ってらっしゃる韓国海苔、とっても美味しいんですよ~。いつもこれを買いに行くんです。

お店の場所を上手く説明できないのですが、とらちゃんの近くなのでとらちゃんで訊いてくだされば分かると思います(勝手にこんな事言ってとらちゃんに叱られるかな) 

とらちゃんの女将さんと私の友達(革を買いに連れて行ってくれた友達) とは、仲良し友達なんですよ~。って、それがどないしたん? って言わないでおくんなはれ。

こちらの女将さん、とっても気のいい人で、いつも楽しくお話して帰ってくるんです。

今日は、このブログのことの話しもさせて頂いたので、娘さんのお子さんに見てもらうとおっしゃられていました。

女将さん、今日も楽しくお話できて嬉しかったです。また来年、寄せて頂きますので待っていてくださいね~

 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~



 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~   

いつも有難うございます

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif