クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ニワトリさん、仕上げました♪・・・・羊毛フェルト。  &  いただきもの・・・・鹿児島・日高水産加工のさつまあげ~♪

2016年12月20日 | 羊毛フェルト

ちょっと尾のあたりが淋しかったニワトリさん、羽根を何枚か作り付けました。ちょっとにぎやかになったかな

この白いニワトリさんは 「白色レグホン」 というニワトリさんをモデルにしました。今回、ニワトリさんの事を色々調べました。

このニワトリさんは、イタリアで作出され、アメリカで改良を重ねられた品種で、世界的に最も普及しているそうです。

白玉鶏(白い殻のたまごを産む鶏)として有名で、わが国の産卵鶏も約80%がこの種類だそうです。

なので、ほんとは白い玉子しか産まないニワトリさんだけど、うちはいつも赤い殻の玉子を好んで食べているので赤い殻の玉子も作りたくて

作ってしまいました 玉子の下に敷いているものも羊毛で作ったものです。こちらはふわふわさせたかったので、敢えて固く固めていません。

  


あと、干支の消しゴムはんこを彫ったら年賀状の素材が完了します。さて、年賀状に印刷するときの写真、どうするかなぁ・・・・。



                             

今日、また原崎君 (匠海君と凌空君のお父さん)から、美味しいもんが届きました

鹿児島・日高水産加工 のさつまあげセットです。

いつも有難うございます

色々な種類が入っているので楽しみながらいただきます


    



甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン


この記事をはてなブックマークに追加

羊毛フェルト・・・にわとり♪  まだ完成ではないけれど。  &  昨日の餐魚洞料理~♪

2016年12月16日 | 羊毛フェルト

真っ白の羊毛が在庫羊毛の中から出てきたので良かった~。

トサカや目などを付けたので、かなりニワトリっぽくなってきました。身体は植毛しました。もこもこした毛並み、写真で伝わるかな?

目には3ミリの刺し目を使いました。

尾のところ、ちょっと淋しい感じがしないでもないですね。ちょっと考えようかな。あっ! そうそう。尾の部分には細い針金を入れてみました。

大きさが分かるかな? と思って松ぼっくり(一般的な大きさの) を置いてみました。

ニワトリの身長 約12cm

  



                   


昨日の餐魚洞料理です





  


  


  


  





醴泉のお酒もお料理も美味しいと、とっても喜んでいただけて、嬉しかったです。

いつも有難うございます


甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン


この記事をはてなブックマークに追加

鶏さん、ちょっとだけ進みました(^_^;) & アイフォン7を手にジュリさん~♪ & 魚・・・ホシガレイとソマ(ヒラソーダ)♪

2016年12月14日 | 羊毛フェルト

今日は、鶏さん、少し肉付きをよくしてから ウールキャンディの白を重ねてみました。まだ毛並みをきれいに整えてないのでピンピン羊毛がはみ出しています

しかしこの白、真っ白になってないような。メリノウールの白も持っていた筈なんだけど、使ってしまったのかなぁ? もう一度探してみようっと。

未だに夏の花が写り込んでます いい加減に抜かないとねぇ



  


                           

ジュリさんが、昨日完成したアイフォン7のケースを取りにきてくれました。サイズはぴったりでした。

「可愛い~ ええのが出来たねぇ」 と言って、とっても気に入って貰えた様子、嬉しかったです いつもの記念写真、今日は寒いので部屋の中で撮りました。




                     

夕べの魚は ホシガレイ と ソマ(ヒラソーダ)でした。

ホシガレイは煮付け(大きかったのでこんなことに) にしてもらい、ソマは海苔巻きにしました




  

 

甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン


この記事をはてなブックマークに追加

ポットマット・・・スルメイカ刺しゅう~♪  &  刺身・・・アカザエビ♪  &  新竹のビーフン♪

2016年06月17日 | 羊毛フェルト

オーダーいただいていたポットマット出来ました。以前うち用に作ったものより、羊毛を増やして少し厚めの仕上がりにしました。

足の表情は少し変えました。


 





                                       


夕べの刺身は、贅沢にアカザエビを造ってもらいました  身はトロッとしてとっても甘くて美味しかったです。

2枚めのはワサビ醤油をかけています。

 

  






ガスエビを入れて新竹のビーフンを作って貰いました  とっても美味しかったです


  


甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 


私の minne ショップページです。 覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン

 


この記事をはてなブックマークに追加

おひなさまにぼんぼりを作りました♪ &  ケースに入れて、ミンネ編集~。 

2016年02月18日 | 羊毛フェルト

今、出品している おひなさま、ちょっとこれだけでは淋しいかな? と思い、ぼんぼりを作りました。

ぼんぼりも勿論、羊毛で作ったんですよ~。

そしてケースに入れた方がそのまま飾れていいかな? と思い、ケースを買ってきました。

なかなかぴったりのケースは無くて、昨日は違うのを買ったけど、しっくりこなかったので、また今日、これを買いに行ってきました。

  


下に敷く生地はリバーシブルで使えるようにしました。 ちょっと華やかになったんじゃないかな




ミンネのショップページは編集し直しましたので覗いてみてくださいね


甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 


私の minne ショップページです ・・・   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。


にほんブログ村


blogram投票ボタン 


この記事をはてなブックマークに追加

モフモフ毛並みのうさぎの赤ちゃん・・・・ミンネ出品♪

2016年02月17日 | 羊毛フェルト

毎日、コツコツとチクチクしていました。

モフモフした毛並みと、お目めが可愛いモフモフのうさぎの赤ちゃんです。

背中は羊毛5色をハンドカーダーでマゼマゼして、それを植毛しました。

大きさ 横巾6cm  高さ 背中の高いところ 3,5cm

  


  


切り株に座らせてあげた方がいいかな? と、思って、これも付けることにしました。

  




                           


ムツの小さいのを刺身にしてもらい、昨日、かまぼこセンターで買ってきたワサビ入りかまぼこをつけてくれてました。このかまぼこ、ツーンとワサビ







平天は、井藤かまぼこ店のです。ヘルシオで温めてもらったら揚げたてみたいになって、すごい美味しかったです

炊き合わせは、小松菜にヒラタケ、ここにも井藤さんの平天。白いのは かまぼこセンターの とうふかまぼこです。


  



甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 


私の minne ショップページです ・・・   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。


にほんブログ村


blogram投票ボタン 





この記事をはてなブックマークに追加

ナゾの生き物・・・・赤カブ君♪ ミンネに出品♪

2016年02月10日 | 羊毛フェルト

今月22日まで、ミンネで 「ナゾの生き物」 という特集を組まれています。

そこで、私もひとつ作ってみました。

  このナゾの生き物のひとりごと


僕の名前は 赤カブ。 ねっ! 赤カブに見えるでしょ?




でもね、僕は、ほんとはナゾの生き物なんだよ。上の白いもじゃもじゃ、ここから近くで泳いでいるちっちゃい魚を飲み込むんだよ。

ほら! でも、顔はこんなに可愛いんだよ。




オカアサンは、僕をブローチにしたみたい。そしてこの間 作ったバッグに付けてニマニマしていたよ。お洋服に付けてもいいね なんてひとりごとを言ってる。


大きさは・・・・ブローチとして計った場合、縦約6cm。 お顔の巾は、一番広いところで3cm

  


ミンネに出品したのでまた覗いてみてね



甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 


私の minne ショップページです ・・・   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。


にほんブログ村


blogram投票ボタン 


この記事をはてなブックマークに追加

ミンネに出品しました♪・・・・・卵型のおひなさま~。 &  渡利の牡蠣~♪

2016年02月09日 | 羊毛フェルト

昨日、完成させた女雛に続き、今日は男雛も完成させました。寸法 冠を入れると6cm。身体は4,5cm 

ふたり並んで記念撮影です 


  


女雛は昨日upしたので、今日は男雛をあらゆる角度から


  





ミンネに出品しましたので、覗いてみてくださいね



                             


昨日は渡利の牡蠣を調理してもらいました。

生で、私は2個。夫は3個。 後は、お汁に入れてくれました。とっても美味しかったです


    






甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 


私の minne ショップページです ・・・   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。


にほんブログ村


blogram投票ボタン 


この記事をはてなブックマークに追加

女雛だけ完成・・・・羊毛フェルト♪  &  いただきもの・・・京いもと小さめポンカン♪ & 生協の鶏丼♪

2016年02月08日 | 羊毛フェルト

一応、女雛だけ完成しました。やっぱり目と口はなかなか大変でした。刺しゅう糸で縫い刺したほうが良かったかな?

お花の真ん中にはフェルティング用ラメを刺しているので、キラキラしてきれいです。画像ではあまり分かりませんけど。

男雛を作ってから、仕上げのチクチクをまたやります。



  


  



                                   

親しくしている方がいらしてお土産に持ってきてくださいました。京いもとポンカン。小さいポンカン、とっても甘くて美味しかったです





                    


昨日の夕飯は、生協の鶏丼でした。なかなか美味しかったです  アオサと豆腐のおつゆも作ってくれました。






甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 


私の minne ショップページです ・・・   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。


にほんブログ村


blogram投票ボタン 

  


この記事をはてなブックマークに追加

卵型のおひなさまを作りかけました~♪(羊毛フェルトで)  &   いただきもの・・・・・ショートケーキ♪

2016年02月07日 | 羊毛フェルト

昨日の夜から、このお雛様を作りかけました。卵型を両方同じように形作らないといけないので、それにちょっと時間が掛かりました。

そしてカチカチに固めるのにかなりチクチクしました。辞めてお風呂に入ろうとしたら肩がカチカチになっていました

こうして写真に撮ってみると、きもち、お内裏さん(男雛)の方が太いかな?

上手く出来たらミンネに出品するつもりです。 このお雛様、高さは4,5cmで、ちょこっとしたスペースに飾るのにちょうどいいかも?

まだまだサイドやバックにも飾りも付けないといけないし。最後にお顔も これが一番難しいのですけど。

この形、前から一度作ってみたかった形です。






                     


今日は友達が時間出来たからと言って、ケーキを持って遊びにきてくれました 

ケーキ、食べたいなぁと先日から思っていたので、とっても嬉しかったです。久しぶりのケーキ、とっても美味しかったです。






                  


昨日の煮物です。尾鷲の平山商店の絹豆腐と、ヒラタケ、平天(生協で買ったもの、とっても美味しいです) 、アカイカの小さいの。


すごい美味しかったです







甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 


私の minne ショップページです ・・・   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。


にほんブログ村


blogram投票ボタン 

 


この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif