クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

Wガーゼ(naniIRO) でスラッシュ開きフレンチ袖~♪  &  マイワシの刺身~♪

2012年08月31日 | 布帛・・・ソーイング(服・作務衣)

またこれもかなり前に買ってあった伊藤尚美さんデザイン、naniIROのWガーゼです。

このWガーゼはしっかりしていて、すごく涼しい生地なんです。今はかなり可愛い柄のも出てきています。

でもこの生地、巾が少なくて106cmしかないのです。

なのにネット注文するときに何故か1メートルしか買ってなくて・・・・これで苦労することになりました(笑)

デザインは先日も書いたようにN女史が着られていたスラッシュ開きにしました。こうすると着易い

布帛生地はニット生地のようにテロッとしてないので、すごく大きく見えます。まぁ大きいことは確かですけど

   

生地巾は、どう考えても足らないので、後ろ側は横地を足すことにしたんです。そして生地の耳も

この耳の部分、アップすると・・・・

  

こういう印刷がされています。これを活かすって、意外にもファッショナブルだと思うんだけど・・・・

生地、あと残ったのはコースターを一枚作れるくらいだけ。使い切りました~

今回、生地の裁断に時間がかかりました。

あと、襟の見返し。ちょっと面倒な作業です。薄い接着芯を貼ってみました。

襟ぐり、一度縫ってから試着したら、ちょっと襟が詰まりすぎていたので、また襟ぐりを深くして縫い直したんです。

出来あがってみたら、見返しのステッチ、左右巾が少し違うのを発見。まぁ自分のなんでよしとします。

この生地を買ったときもう一枚買って、それはすぐに縫って着ているんですけど、着るときはいいけど、汗をかくと一人では脱げない 

こんなのです。



これは袖口が狭いので脱ぎ難くなるようです。その点、今回のは容易に着脱できるので、まぁ良かったかな。

今日はちょっと疲れました

                      

夕べはまぐろの肉を焼いてくれました。喉のところの身だそうです。まるでお肉みたいでとっても美味しかったです。



今朝はマイワシ(この辺りではヒラゴと呼ばれています)の刺身でした~。



良く脂がのっていて、歯ざわりはサクサク! これ大きいのを4匹造ってもらったんだけど、美味しくて、アッと言う間に

食べちゃいました。

                 

今日は晴れが続きそうな感じだったので、朝一にまたゴボウを干しました。



私の朝のおめざは、このゴボウ茶と雪の宿なんです 良く合うんですよ~。

 

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~
              にほんブログ



 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

綿プリントニットで・・・・短ドルマン袖~(笑) & 久々のごぼう茶干し~♪

2012年08月30日 | ニットソーイング

昨日、裁断だけ済ませてあったのを、今日仕上げました。

この生地は前に鎌倉のスワニーで買ったものと思われます。藤沢にいた頃は良く鎌倉スワニーに行ったものです。

あの頃はハギレが安く手に入りましたから。今はどうか分からないですけど。

これは巾広の生地だったので、どうも70センチくらい買ってあったようです。

丈はちょっと長く67センチになりました。お尻が隠れるくらいかな?

  

これは綿ですが、テロッとした感じの生地です。なので襟ぐりはまた、カラロックして、8ミリステッチで仕上げました。

裾は今回はバインダー(2本針)できれいに縫えました。生地の色はほんとはもっと地色が濃い色です。

 

今回は、ドルマンスリーブの型紙を切り落として使ってみたんです。



ま、昨日のフレンチ袖と比べてもあまり変わりないですけど、肩はフレンチより下がります。

横幅をたっぷりとったので、ゆったり楽チンです。これは縫うのも着るのも楽でいいな

このデザイン、生地を変えていつかまた縫ってみようと思います。


                      

今朝は雲の様子を見ると雨の気配は感じられなかったので、久々にゴボウ茶にするゴボウを刻みました。

一度に沢山は疲れるので、2本だけにしました。

お昼過ぎ、ほんの僅かパラパラと雨がきたので慌てて取り込んだけど、もう殆ど乾いています。

 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~
              にほんブログ

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

ニットでフレンチスリーブ・・・・2枚目ですが。  &  らくらくホンセンター!

2012年08月29日 | ニットソーイング

この間縫ったものと同じものをまた今日も縫っていました。友達のケコちゃんが、これを着てとっても涼しい! と言ってくれたので

私の分も残った生地で作ってみました。今回は襟ぐりと脇を少しだけつめてみました。

                      仕上げは極簡単な方法で・・・カラロックして8ミリステッチで抑えただけです。

  

裾もバインダー仕上げではなく、同じ方法で仕上げました。ここまで伸びる生地はどうしてもバインダー仕上げは

目飛びして上手くいきません。前回試し済みなので、今回は迷いなく簡単な方法にしました。

最近の尾鷲は毎日、雨がザァーッと降ったかと思うと、カラッと晴れたり、ややこしい天気が続いているんです。

しかし、暑さだけはまだまだ蒸し暑くて・・・・。なので、しばらくはまだ着られそうです。

タイトルのらくらくホンセンター!

これは直通電話で、操作などで分からないところを遠隔操作して教えていただけるというものです。

大体、らくらくスマホは簡単な操作で苦労するところはほとんど無いのですが、一つだけどうしてもフシギなことがありました。

着信音がちゃんと設定済みにも拘らず、大きな音では聞こえなくて・・・・最初小さい音で段々に大きくなってくるのです。

それが何故なのか分からないので、このらくらくホンセンターにかけてみました。

こんな質問は初めてだったのか、しばらく調べてみてから折り返し返事をくれることになりまして・・・。向こうで色々調べてくださったようでした。

その結果、設定で音・振動の設定というのがあって、そこに詳細設定というのがあり、そこをクリックすると 気配り着信というのが

あるのです。そこがオンになっていたのです。気配りしてくれていたんですね(笑) 最初小さい音で段々大きくなっていって。

それをオフにしたらちゃんと設定できました。きれいな声のお姉さんで、親切に教えていただきました。

ちなみに・・・このらくらくホンセンター電話が込み合っていてなかなかつながりませんが根気良くかけているといつかはつながります(笑)

これで一つ解決!

しかし、このブログをスマホから更新するやり方がまだ分かりません。文章だけだとできそうですが、スマホで撮った写真で

そのまま更新するのができそうにありません。アイフォンからだと簡単にできそうなのですが、このスマホでは無理なのかなぁ?


                    

夕べはアオリイカの刺身とアカイカの小さいのを茹でてくれました。

  

最近あまり揚がっていないイカたち。なので久しぶりでした。どちらも甘くて美味しかったですよ~。

今朝は丸々太ったアジの刺身と塩焼きでした。

  

味噌汁の具は生協の500円セットに入っていた 緑豆もやしとウスアゲ(油あげ)、それに卵でした。



モヤシの食感が美味しい味噌汁でした。このモヤシ、しっかりしているので少し煮たようです。



ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~
              にほんブログ

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

財布を入れるポーチ(echinoで)~♪  &  ウニ・ますのイクラ丼~♪

2012年08月28日 | 巾着・ポーチ

昨日、ちょっとやりかけていた縫い物、出来上がりました。

お財布を入れるポーチです。バッグにそのまま入れると財布の角とかが傷んでくるのを防ぐ役目をしてくれるのと

ポーチに入れていると見つけ易いので、私はいつも財布ポーチを使っています。

前の財布の時はブログ友達のrokuさんと交換会をした時のポーチがぴったりだったのでず~っとそれを使わせて戴いて

いたのです。しかし先日、財布を新しくしたので、早くポーチを作らなければ! とず~っと気になっていたのでした。

rokuさんのポーチはまた何か小物入れに使うことにします。

今回使った生地は以前にも一度登場したことのあるechinoの綿麻生地です。この生地、私のお気に入りなんです。

表面、左端に少し紫のラインが見えますが、これは印刷の字も入れるつもりだったのに縫ってみたら出てませんでした(笑)

これは耳なのですが、ちょっとアクセントにいい感じと思ったので採用  持ち手は邪魔になるので付けなかったので

代わりに大きめのファスナーチャームを付けました。これは確か大垣のセリアで買ったものだったと記憶しています。

使うことがあるかなぁ? と思いながらも、あまりに可愛いので買っておいたのでした。こんなところで使えるとは  可愛いでしょう

  

    

内布は真ん中の画像の色がほぼ近いです。あずみ野木綿です。風水では黄色い財布は金運アップと言われていますね。

私は財布はグリーンを選んだので、内布に黄色を持ってきたのはこういう意味合いもあるのですが・・・(笑)

あ~これで一つ作りたいものが片付きました

最初、このechinoの生地と他の生地をパッチしようと考えてたのですが、これ一つの方があでやかで良かったと思います。

今回のこの仕立て方は最初にファスナーをミシンで付けてから、外袋を作っておいて、あと内袋も同じように作って、手でまつって仕上げました。

ファスナーを付けているところです。

サイズ縦14cm、横16cm、マチ4、5cmです。一昨日のケコちゃんのスマホケースと同じように、表地には薄い接着キルト綿を貼り、

内布には厚めの接着芯を貼りました。2度手間をせずに表に厚めの接着キルト綿にしても良かったなぁと後で思いました。

                   

昨日、夫はまたコガツオの燻製を一所懸命作っていました。また美味しいのができましたよ~。

出来立てをいつも味見させてもらいます



夕べは約束通り、生協からきたウニとマスのイクラで丼でした

  

どちらも味付けをしてあったので、そのままご飯に乗せるだけでした。簡単でいいや♪ っていつもご飯作りをしてくれている

夫は楽できたようでした 

贅沢丼、とっても美味しかったですよ~。生協っていつも同じものがある訳ではないので、パンフを良く見て要チェックです

 

 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~
              にほんブログ

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

また戴きものをしました・・・藤屋窓月堂の和菓子~♪  & 生協入会・・・桃のコンポート!

2012年08月27日 | いただきもの

先月に餐魚洞に来てくださったお客さまが、伊勢のお土産を持って昨日わざわざお越しくださいました。

ちょっとびっくりしました。と、同時になんと有難い事! と夫と二人で喜びをかみ締めていました。

戴いたのは伊勢の藤屋窓月堂の和菓子でした。

  

昨日、戴いてからおやつに早速よばれました。何から戴こうかと・・・・夫が一番上にある 「麦林」 が美味しそうや! と

言うので一緒にこれをよばれました。

  

麦こがしを使っているそうで風味豊かでした。栗も大きなのが入っていて栗好きな私は嬉しかったです。

皮の食感もいいし、とっても美味しく戴きました。

そして二つ目、これは今朝戴きました。パイです。

  

こちらの餡も甘すぎず、パイ皮と餡がとっても良く合って美味しく戴きました。後のもまた楽しみに戴くことにします。

                    

先日、知人の勧めで 「生協」 に入会しました。何でも、生協で売られている四日市酪農の低温殺菌牛乳とヨーグルトがすごく

美味しいという事だったので、試してみたいと思ったのでした。

そして販売営業の方の説明をお聞きすると、最初の2度ほどは何品か(組み合わせは決まっているのですが)セットで500円という安さ!

仲良くしているジュリさんも前から生協に入っているって聞いていたのですが、何人かまとまらないと入れないとず~っと思っていたのでした。

個人でも宅配してくれるし(購入金額によって宅配料が変わるのですが)、営業所(町に行くまでにある)に取りに行くと90円ですむそうです。

そういう訳で1回目の注文品が今日、届いたのでした。最初の4回は無料で配達してもらえるようです。



夫と二人で何がいい? と言いながら、注文書に書き込んで申し込んだのですが、結構買ったみたいです

請求額は4800円ほどでした。今日は 「うに丼」 にしてくれそうです。ウニ、どれだけの量が入っているのかな(笑) 

お昼から縫い物をやりかけていたのですが、桃も頼んでいたので、早速、桃のコンポートを作っていました。

先日は生のままで食べてしまって・・・やっぱり一度は砂糖煮も食べたいなぁと思って、注文したのでした。

去年の記事・・・・   一昨年の記事・・・・




左は長野産の大玉、右は福島産の黄金桃。どちらがどうだか忘れましたが多分長野産のが498円、福島産のが398円だったと思います。

桃はどんな形で来るのかなぁ? と思っていましたが、こういう便利なパックがあるのですね。さすが! 傷一つなく届きました

どちらもまだ少し硬いくらいでしたが、甘さは充分美味しい桃でした。適当に切った後のところを食べてみました

福島産の黄金桃にはこんなしおりが入っていました。

東日本大震災 復興支援企画  

産地では原発事故の影響により、放射能汚染・風評被害と大打撃を受けています。

この産地の苦境に対し 『桃を利用することで復興・再生』 を掲げ、商品の安全・安心を確保しながら農家の方々の生産を応援します。

そして、生産者の方々からのメッセージが書かれていました。

1本1本高圧洗浄機で除染し、安全性を確認しています。今年は春先の天候も良く、良質で食味のよい桃になっています。

と、ありました。





黄金桃は中身は濃いオレンジ色でした。今、炊いたあと土鍋に入れたまま味を含ませているところです。

さきほど、昨日の梨のコンポートでアイスを食べたところ、とっても美味しかったです。また次はこの桃で

楽しみたいと思います。いつも、この桃を煮るときは白砂糖を使っているのですが、今回はグラニュー糖を使ってみました。

その砂糖の分量は桃の重さが全部で1、1キロだったので、100グラムにしました。桃も沢山の水分が出るので、

美味しいシロップが沢山できました。

ちょっとだけお知らせ

ロンドンで暮らす娘、出産予定が15日だったのですが、お腹の中がよほど居心地が良かったのか、なかなかお出ましにならなかった

赤ちゃん、昨日やっと産まれたようです。性別は予定通り女の子だったのですが、なんと大きさが3700グラムもあったそうです。

パソコンから知らせてきたのですが、産んですぐにパソコン? 大丈夫なの? と心配になりました。

何はともあれ母子とも元気そうなのでホッとしました。



 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~
              にほんブログ

 

                

 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい頂き物・・・・T2のりんごチョコ♪  &  ブランデー入りうなぎパイ~♪ &  梨の炊いたん(笑)

2012年08月26日 | いただきもの

昨日は餐魚洞にお客さまの日でした♪

そのお客さまになんと、お土産を戴いたのでした。有難うございました とっても嬉しかったです。

そのお土産は津にある ケーキが美味しいと評判のT2の菓子工房で作られた りんごのチョコでした。オシャレなパッケージです。

  

 

ちょうどいい甘みのりんごにチョコをコーティングしてあります。コーヒー味とシナモン味です。

美味しいのでついパクパク食べちゃいます

お客さまは無類の魚好きで、魚料理もかなりアチコチで食されている方だとお見受けしました。

そのお客さま、昨日は 「メイチの造り」 をお出ししたら、いたく感激してくださいました。

前日揚がったものを特別に水槽で活かしておいてもらったのでした。(土曜日は魚市場はお休みなので)

4名様でいらっしゃいましたが、すべてのお料理を完食して頂きました。とっても嬉しかったです。

奥様も手作りがお好きな気さくな方だったので、楽しくお話させて戴けて、嬉しかったです。

昨日は私にしては珍しくお料理を撮るのを完全に忘れてしまってました


今朝は今朝で、いつも仲良くおつきあいさせてもらっている丸友丸、岩崎船頭からもお土産を戴きました。「昨日、温泉に行ってきたんです♪」 と

言って、わざわざお土産を持ってきてくださったのでした。ゴールドのきれいなパッケージ ブランデーの香りがほのかにしてましたよ~。

  

浜名湖にある温泉まで行ってこられたようです。うなぎパイも今は随分種類が増えたようですね。なんだか食べるのが勿体無いような気がします。

春華堂のhpによると、
“真夜中のお菓子”「うなぎパイV.S.O.P.」。
高級ブランデーの芳潤な香りとナッツの王様マカダミアの風味を包み込み、浜名湖名産うなぎパイの頂点を極めた最高級パイです。
あなたの満ち足りた夢の世界のお伴に・・・。

                   
                        

今日は朝からケコちゃんに送る 「きゅうりのパリパリ漬け」 と 梨を炊いていました。

運良く、今朝採りたてのきゅうりをいただいたので、それで作ることができました



梨は先日の戴きものを使わせて頂きました。ちょっと勿体無い気もしましたが、こうしておくとバニラアイスで食べるのがとっても嬉しいおやつに

なるのです。

梨は前に作った水を1滴も使わない作り方で作ったんです。コチラ・・・・ 

今回も先日作って美味しかったブルーベリーのリキュールを使いました。

梨5個とすりおろし用1,5個使用。リキュール50cc, グラニュー糖60グラム。クエン酸微量。

  

これは梨そのものよりシロップがとっても美味しくてついつい味見をしてしまいました

粗熱をとってから冷蔵庫でちょっと冷やして送ってきました。↑のをうちと半分こにしました(笑)

一昨日作ったスマホケースを早く届けたくて今日はちょっと焦ってました・・・・明日には届くということでホッ

 

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~
              にほんブログ


 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

おうちゆったりパンツ7分丈・・・・二枚目~♪  &  貰ったキュウリでパリパリ漬け~♪

2012年08月25日 | ニットソーイング

この前、作ったゆったりパンツ、ケコちゃんが見えたとき、「こんなん作ったんやで~穿いてみる?」 って言ったら

すぐに穿いてみて 「これめっちゃ涼しいし、ええなぁ♪ 欲しいわ♪」 って。「そしたら作ってあげるわ♪」 って約束しちゃったんです。

褒められると嬉しくなってつい ケコちゃんと私はいつも太るサイクルが同じ

そして殆どサイズは同じなんです。だから作るのは楽チンといえば楽チン

あの柿渋の生地、裁断済みのものが2枚出てきたんです。一枚はこのパンツに。もう一枚は使いさし。そういえばバッグを作るときに

使ったのを忘れてました なので、もう一枚パンツを作ろうと思ったけど、生地が足りず、何か他のものを作ることにします。

さて、仕上げたパンツはこちらです。 この前の私のより模様の出方がいい感じ 前後分かるように、またリバティのハギレを縫い付けておきました。

  

昨日のスマホケースと一緒に送ろうと思います。

先日作った、ナイロンタワシも入れようと思って、1枚おろして試し使いをしてみました。ちょっと薄過ぎたようです。なので、2枚を足して4枚の厚みに

しました。この方が使い易いです。ケコちゃんは仕事場にお弁当を作って持っていってるようなので弁当箱洗いにいいんじゃないかと




                 

一昨日、近所の人に地這えキュウリを戴きました。久しぶりに いつか作った 「パリパリ漬け」 をまた作ってみました。



今回は少しだったので、醤油を控えめに入れて作りましたが、美味しくできました。大きなのを1本作ったのですが、もうなくなったので、また作ってみようと思います。

 

 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~
              にほんブログ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

赤と黒! かっちりしたスマホケース完成~♪  &  手長ダコ~!

2012年08月24日 | 巾着・ポーチ

ケコちゃんのスマホケース出来上がりました

腰からぶら下げると言うのを聞いていたので、やっぱりかっちりとした仕上げにした方が良いだろうと考えました。

表布には薄い接着キルト綿を貼り、内布には厚い接着芯を貼りました。

とってもかっちりしているけど、手触りは柔らかい素敵なのが出来ました ← 自画自賛

最後の仕上げは緊張しまくり 皮を使っているし、位置がバッチリ定まるかどうかなど。

持ち手を付けるタブは身体に沿うように後ろの方に付けました。持ち手、ちょっと太めで短めがちょうどいい感じ。

手持ちは焦げ茶しかないので、一昨日黒を発注しました。赤と黒! ピリッとしまっていい感じ だと思うのですが・・。

クルミボタンも付けてってことだったので・・・やっぱり可愛い

 

                                    中に入れているのは夫のMEDIASです。ケコちゃんのもほぼこれと同サイズ!


 

裏側に黒のレースを縫い付けて、ちょっとメリハリを付けてみました。

  

昨日の私のと比べてみました。やっぱり芯を貼った方が感じいいな。私のもこんな事になるなら芯を外さなきゃ良かった


  

このサイズなら電話が鳴ってもすぐに取り出せます 作り直して良かった~

午後からは縫ってあげると約束したパンツを縫おうと思います


先ほど私の方に白いボタンを付けてみました。雰囲気が変わってこれもちょっといい感じ

 

ボタンはいつでも取り替えられるので、雰囲気を変えたくなったらいつでも言ってね。




                      

今朝はアジを刺身にしてくれました 美しい



そして、手長ダコも先ほど茹でていました。きれい



このタコ、手? 足? が、長~いのです。ちょっと味見をさせてもらったら、

美味しい~~  今回はちょっと塩を効かせたそうです。マヨちゃんを付けて食べたら最高



ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~
              にほんブログ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のスマホケース完成~♪  &  嬉しい頂き物・・・千葉・船橋の幸水~♪ &  メイチダイ!

2012年08月23日 | 布こもの

昨日、大きさに失敗したのは昨日も書いた様に自分用にしました。あれから裏布を付けて完成させました

  

らくらくスマホは夫のや、ケコちゃんのに比べるとかなり小さいです。字は大きいですけどね(笑) このケースに入れるとちょっと余裕ありすぎ

でも蓋があるので平気です。早速持ち歩いていますが、いい感じです

作り直したケコちゃんのもほとんど出来ているのですが、あと仕上げの縫いだけが残っています。今度はサイズに余裕ありですぞよ

                   

今日、またまた美味しいものが届きました。いつも美味しいものを送ってくださる千葉のSさんからです。

前にも書きましたが、Sさんは夫の著作の昔からのファンでいらして、神奈川にいる時は2度ほど遊びに見えたのですが、この尾鷲にはまだ

一度も来られていません。いつか来られるのを楽しみにしているのですが。

今回贈ってくださったのは千葉の船橋の幸水です。とっても立派で、美味しそうなお顔をしています(笑)

 

さっき早速、夫と二人で頂きました。果汁がボトボト落ちて瑞々しい梨でした。あま~い

Sさん、いつも有難うございます♪ 

プレゼントと言えば、ケコちゃんからもダブルガーゼが沢山届きました



先日、遊びに見えたとき、3人に1枚ずつガーゼハンカチを縫って用意しておいたのをすごく気に入ってくれたのでした。

娘ちゃんのひぃちゃんは前からガーゼハンカチが欲しかったそうで、お母さん(ケコちゃん)に縫って~って頼んでいたようです。

ケコちゃんは、そんなんよう縫わんから尾鷲に行ったら頼み~って言ってたそうで、私がハンカチを縫っておいたのはストライクだったようです

それで今回、尾鷲から帰ってから手芸屋さんで見つけて買われたそうで、これで何枚か替えのハンカチを縫って って。

あと残りは自由に使ってね~ ってプレゼントしてくれたんです。

上の段の花柄がとっても素敵  3人さん、何枚ずつご入り要かな(笑) 


                       

昨日はとっても贅沢な 「メイチダイ」 の刺身を造ってくれました 高級魚ですよ~。

以前にも載せたと思いますが、これは何度でも載せたくなるほど美味


 

目の下に黒くスジが入っているのでメイチというそうです。もうかなりの大きさになっているのでスジが薄れてきているようです。

 

身は白くてとってもきれいです。お味の方は上品で甘みがあって、申し分のない美味しさです

画像で美味しさを伝えられないのがもどかしい位です。

丸い小皿に入っているのはトラノオ(とうがらし)です。ピリッと辛くて、醤油となじみが良い美味しいトウガラシです。

この後、アラ炊きが出てきました。



勿論、アラ炊きもめちゃウマです。アラから出たおダシも美味しくて

また贅沢させて頂きました

最後にナス料理を! 昨日のと良く似てはいますが、切り方が違うのと味付けはコチュジャンとトラノオが入ったことでした。



これもまたご飯がススムクンでした(笑)

今日もまた長くなっちゃいました 最後まで読んでくださって有難う



ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~
              にほんブログ




 





 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ケコちゃんのスマホケース失敗・・・・  &  アジ料理色々~♪

2012年08月22日 | 巾着・ポーチ

色々悩みながら形にしたケコちゃんのスマホケース、またもや少し巾が小さい

今度は大丈夫と1センチ余裕を持って巾10cmにしたけど、スポッと入ってくれない (夫のスマホで試してみました)

なのでこれは私のにします まだこれは途中で出来上がりでは無いのですよ~。

 

私は持ち手は要らないので、これで裏布を付けたら出来上がりです。

ケコちゃんのは、またこれから一からやり直します。電話ってどうしても慌てて出ますよね? なのにサッと取り出せなくてはイライラ

折角貼った接着キルト綿も外してみたけど、もう悪あがきは辞めます(笑)

このポランカのリネン生地、最初に注文した分はこれで終わってしまったけど、先日買った福袋に同じものを入れてくださってたので、生地はあるんです。

良かった~ だからお揃いになっちゃいます。

また少し遅れちゃうけど、待っててね  (他に読んでくださってる皆様、ちょっと私信ばかりでごめんなさい。)

そうそう、私は蓋は↑のままでいいけど、ケコちゃんはどうかな? 例えば・・・・こんなクルミボタンも作ってみてあるのだけど。



またメールででも教えてちょうだいね。

                     

昨日、夫は運良く、出かけた途中で丸友丸の船頭、岩崎さんとバッタリ会ったようです。

「これから網替えをしようと出たら、アジが沢山入ってたから持って行ってよ~♪」 って。

有難いと沢山のアジを貰ってきました。あちこちに分けて、それでもまだあったので、色々にしてくれました。

これは細く切ったアジに摘果みかんをギュ~ッと絞って、紫蘇とトラノオ(とうがらし)を刻んで入れただけ。あっ、それから醤油を少し。



これ、いくらでもいけます。摘果みかんは、お酢と違ってまろやかな味になります。

そしてアジ丼!



アジにワサビを付けて上から醤油をかけるだけ。簡単! 美味しい! アジ丼の出来上がり~ 

そうは言ってもアジを刺身用に捌かないといけないけど(笑)

ナスは先日美味しかった甘味噌和えをリクエスト! 今回はトラノオ(とうがらし)も入っていてちょっぴりピリッと



画像ではトラノオが分かりませんね。

今朝は開いたアジにサッと塩をして焼いてくれました。頭までパリッとしていて残ったのは3センチほどの骨だけ(笑)



お代わりが欲しかったくらい美味しかったです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~
              にほんブログ

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif