クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

高島ちぢみでVネックブラウス~♪  &  Vネック襟ぐりの作り方~♪

2014年07月16日 | Vネック襟ぐりの作り方

昨日裁断した高島ちぢみ、今日縫い上げました~  途中、試着してみたら袖がちょっと長くて暑そうだったので7cmもカットしてしまいました

とってもいい感じに出来たのですが、襟の肩部分1cmずつ詰めた方が良さそうです。そしてVの開きも1cmくらい詰めた方が良さそうです。


    




このV襟ぐりの作り方、「日本の木綿でソーイング」 に載っていたのですが、図を見ながらやってみました。

バイヤステープは3,5cmにしました。この幅は縫い代の幅に関係してくるので、ご自分の寸法で作ってくださいね。

まず、Vの所からバイヤステープを縫い付けていくのですが、その時、余分に生地を出しておきます。

ぐるっと縫ってきたら、縫い始めのところまでぎりぎりに縫います。そこまで縫えたら、出来上がり線の1ミリ手前までハサミを入れます。

    

そしたら後はこのバイヤステープを内側に折って、表から見えないように1ミリほど控えてマチ針を打っていきます。私はちょっと生地を余分に出しすぎてますけど、

気にしないでくださいね(笑)  次、この下になっている余分生地をギリギリまで切ります。この後、長い上の部分を8ミリ程度に切って、下にくぐらせます。

    

あと、このまま縫っていけばいいのですが、私は不安なのでシツケをかけました。あとは重なりあったところから1ミリの端ミシンをぐるっとかけて出来上がりです。

  


ネット検索でもあまりVネックの作り方はヒットしないと思いますので、書いてみました。これでお分かりになるかな?


余談ですが、この高島ちぢみは近江地方で昔から作られているものなんですよ~。こちらはショップですが、この高島ちぢみの事を詳しく

書かれているので見てみてくださいね。とっても涼しい生地です。・・・・・・ 



                     


夕べはアジ(長福丸)の刺身でした。これを丼にして頂きました





 

 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif