クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

今年の年賀状について・・・・面倒なことです。 

2017年12月07日 | その他

先日、年賀ハガキを頼んだら、こんなのが一緒に入っていました。

皆さん、ご存じですか~? 私はこれで初めて知りました。

年賀状、毎年、1月7日を過ぎてもパラパラと届きます。今年からは、先方が10円足すのを知らなかったり、忘れたりされてた場合、

こちらが10円払わなければいけないようです。



なんでこんなややこしいことをするんでしょうねぇ。困ったもんです。 郵便局のHPを貼り付けておきます。・・・・

しかし、これを知らずに出した場合はどうなるんでしょうかねぇ? 配達されなくて戻されるのか? 先方に10円を請求するのか? 

郵便局にお勤めの若い人に訊いてみます。

             
                   

昨日upしたハチ君、写真でみると毛並みが揃ってないみたいだったので、今日、少しカットしました。

そして写真を撮り直して、昨日の写真と差し替えました。見てね。

               

昨日の夕飯は、猪肉とピーマン、ニンニクなどを炒めてくれました。

煮物は鶏ダシが効いていてとっても美味しかったです。

  

今朝のスムージー

材料は昨日と同じです。




今日は餐魚洞にお客さまの日です。そろそろ準備しなくっちゃ。

  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。  プリーツマスク色々あります・・・・・・ 


blogram投票ボタン     インスタグラム→  kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

今日は新宮まで買い物~& 休暇村南紀勝浦温泉~♪  & ソマ(ヒラソーダ)の刺身とタタキ~♪

2017年11月20日 | その他

今日は20日なので、いつもの熊野イオンへ。そのあと、熊野ほほえみかんへ。そのあと新宮のよってってへ。お昼を新宮で食べて、温泉へ。

熊野ほほえみかんで買ったみかんと、新宮へ行くまでの道で無人店100円で。

今回のほほえみかんのみかんはアタリでした 100円みかんは普通に美味しかったです。

うちがいつもお願いしている湊農園のみかんは来週から収穫されるそうなので楽しみです。

 

新宮のイオンにも寄ってもらって、羊毛や、肌着などを買ってきました。尾鷲のイオンではないものがあったので良かったです

よってっては平日だというのにすごい人でした。

よってってで私が買った野菜たちです。 新鮮で安い  夫は 「大和まな」 を買ってました。この菜っ葉も柔らかくってとっても美味しいんです。

  

私はおやつに ハチミツ入り梅を買いました。一つ食べたあとですが

あとグラニュー糖や、カフェオレなど。夫は業務用ラップや、その他、色々沢山買ってました。



このあと、新宮の 佐野食堂で食事  

最初の画像は私の。あとのが夫の。さんまの塩焼きは半分こしました。

ご飯は私は小、夫は中。玉子は注文してから焼いてくれるし、サンマも焼いてもらいました。

お腹いっぱいになりました。この時間になってもまだお腹がすきません


 




そして、このあと、休暇村南紀勝浦温泉へ  久しぶりに温泉に行こうと夫が提案してくれました

脱衣所から撮ったものです。今日は曇っていたので、こんな感じ。前回はよく晴れてました・・・・コチラ  桜の季節

  

買い物も楽しかったし温泉も気持ち良かったし、楽しい一日になりました

今朝はスムージーはパス。朝が忙しかったので、パンに玉子と野菜、ソーセージを挟んで食しました。

夕べのソマ(ヒラソーダ)の刺身とタタキ、アップするの忘れてました。

  

  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。  プリーツマスク色々あります・・・・・・ 


blogram投票ボタン     インスタグラム→  kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

すぎもとまさとコンサートで、ゲスト ホリケンさんと一緒に記念撮影(^_^;)  &  金木犀~♪

2017年10月13日 | その他

昨日の記事でも書きましたが、ゲストで唄われた ホリケンさんの唄がすごい良かったので、CDを夫が買ってくれました

皆さん沢山の人がサインをお願いされていたので私もちゃっかりして貰いました。

滅多に写真を撮って貰わないのですが、記念に撮ってもらいました

コンサートの時のトークで、ホリケンさんは以前すごい太ってらっしゃったそうで、20キロ痩せたらすぎもと氏が曲を書くと約束されたそうです。

そしたらほんとに20キロ痩せられたそうです。すごいねぇ! 20キロはなかなか痩せられないと思うけど、余程の決心されたんですね。

私は、何故か体重がたった2、5キロほどですけど、減りました。食事はいつも通りなので何故かよく分からないのですが・・・。スムージー効果が出てきたのかな

このままリバウンドしなければいいんだけど。

ホリケンさんのHPです・・・・ youtubeでも色々ヒットしますよ~。

とっても素敵な唄声なので聴いてみてくださいね。

すぎもと氏のメッセージが書かれています。


  




昨日は疲れていたにも係わらず、夕飯を作ってくれた夫です。

コハダは酢〆にしてあったものですけど・・・煮物も作ってくれました

野菜はチンゲン菜です。

  


出かける前の日からすごい香りたってきていた金木犀。でもあまり色付いてなかったのですが、昨日帰ってきたらすごい色付いてました。

しかし、下の方は何の虫かよく分からないけど、フンが付いていてがっかり!


  


3日ぶりにまたスムージーを作りました



  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→  kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

ただいま~♪  &  世界の山ちゃんと駅弁~♪

2017年10月12日 | その他

昨日のすぎもとまさとライブツァー2017は最高に良かったです。ノリにノッテ、ストレス発散出来ました。ストレスあったん?

一年待ってた時間はアッと言う間に過ぎちゃって寂しい~。また来年、行こう~っと。

すぎもと氏ご本人も、すごい気持ちよく唄えたって何度も言われてました。今回は前から5列目で、ど真ん中でした。

前の人の髪、ここまで金髪では無かったのですけど、すごい色に写ってますね、何処のどなたか知らないけど、ごめんなさい。

私はアピールするために 何度か手を高く挙げて振ってたんだけど、ステージからは分からないでしょうねぇ

昨日、開演20分ほど前にインスタにあげた写真です。

今回は 「ホリケンさん」 というゲストが出られ、迫力ある歌声で、聴かせました。すぎもと氏も随分楽しそうで良かったです。


  




午後8時頃ライブが終り、食事に出かけました。去年と同じところでも良かったんだけど、やっぱり違うところにしようということになり

ホテルの近くの  「世界の山ちゃん」 に行ってみました。

オーダーを聞きにきてくださった外国人の方お二人が、ニコニコして礼儀正しい方達ですごい感じ良かったです。

お酒は生中を飲んで、あと夫は焼酎のロックを3杯、私はコーラにしました。

〆て6千円に6円きりました。

  

  

  

  

    


帰りは駅弁を買ってビュー南紀に乗り込みました。

私は 「名古屋おもてなし弁当」  夫は 「鯖の棒鮓」 昆布が乾かないようにラップが巻かれていました

  

  


ではでは今日はこの辺で


  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→  kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

今日はスカート部分を繋いだだけ・・・浴衣地。  &  昨日は孫のゆめちゃんの2歳の誕生日♪

2017年09月04日 | その他

今日は午前中は買い物でウロウロして、午後からは、ブルーベリーの囲いを外すのを手伝って、その後、ミシンをやり出したけど、

なかなか進みませんでした。 やりながら発売になったばかりのexile atsushi のアルバムの視聴をしていました。そりゃ~ミシンが進まない訳だ

スカート作り・・・浴衣地なので巾が狭いので、足さなきゃいけません。前後用に2枚と半分ずつ。その半分をどの様に繋ぐか迷いながら、それを端にもっていくことにしました。




昨日は写真を沢山載せたので書けなかったんですが、昨日9月3日は孫のゆめちゃんの2歳の誕生日でした。

最近、娘は 「みてね」 というアプリを入れたそうで、次々写真が送られてきます。なかなか便利なアプリのような気がします。

コメントも入れられるしね。

昨日、アフリカンサファリに行ってきたみたいで、沢山あった写真の中にこんなのがありました。

何で泣いているのか気になったので、どうしてゆめちゃん泣いてるのかな? って、コメントを入れたら、娘から返事がきました。

ハリネズミを触るのに手袋をはめないといけないよ~と言ったら、アチィから嫌だ~って泣いたそうです。確かに! そりゃあ暑いよね。

なんとも可愛いなぁと婆バカは思うのでした

しかし、2歳になったばかりなのに、なんかしっかりしているような気がします。時代なんですかねぇ??

それから、みてね にする前も色んな写メを送ってきてくれてたんですけど、あの襟フリルを 着た写真が一枚も送られてこないので、着せてないのかなぁ? そうか何か不具合でも

あったのか気になったので、訊いてみたら、着せてるよ~と言って、写真を送ってくれました。何枚か送ってくれた中の一枚です。

まだサイズに余裕があるので、来年も着せられるかも知れないと言ってきたので、良かった~

   


                     

夕べは、昼間にお出ししたダシ汁が残っていたので、鶏飯にしてもらいました。やっぱりすっごい美味しかったです





今朝のスムージー

昨日、スムージーをupするの忘れてましたね。バルサミコ酢が切れたので昨日から りんご酢を入れています。



  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

竹原ピストルの弾き語りコンサートに行ってきました~♪  &  浴衣地で、下に穿くものを! & いただきもの・・・モロヘイヤとムーミンのマステ~♪

2017年09月02日 | その他

昨日、コンサートが終って、興奮さめやらないときにインスタにアップしました

「竹原ピストルの弾き語りコンサート」 とっても感動しました。そもそも私は、竹原ピストルという人の事を全然知らなくて、知人からお誘いがあって、行くことにした時に

出かけるまでに2時間ほど時間があったので、youtubeで予習して行きました 歌詞もしっかりね。

お蔭で、ライブでは、唄われている内容がよく分かりました。アコースティックギターとハーモニカの演奏、これがまた素敵でした。次々、休憩もなく、披露されてほんとに

エネルギッシュなコンサートでした 一体、何曲唄われたのかな? かなりの曲数だったと思います。会場は超満員で、ファンが多く、熱気ムンムンでした。

彼の歌声は、心の奥深く、魂の叫びと言えばいいのかな? ジンジン伝わってきました。歌詞も素敵でした。目を瞑って聴いていると、声の良さがよく分かりました。

途中のトークもなかなか面白かったです。

昨日の会場は熊野市民会館だったのですが、尾鷲にもライブハウス・ブルームーンに何度か来られたことがあったそうです。今度来られる時は絶対に行こうと思っています。

ラストに写っているのは 「ドサ回り数え歌」 の歌詞と譜面が書いてある日本手ぬぐいです。買ってきました。ブルームーンに来られたとき、これを首に巻いて行こうと思っています。

youtubeの貼り付けって、今はいいのかどうか? 興味が沸いた人は検索してみてください。玉置浩二さんとジョイントしているのも出てきて、聴き応えありますよ。

追記

竹原ピストルのブログ・・・・なんと、私と一緒のこのgooブログでした・・・・こちら   殆どの芸能人はアメブロなのにね。


  


今日は、手作りの方は、生地を裁っただけです。下に穿くのを何にしようか迷った挙句、腰で切り替えるギャザースカートを作ることにしました。

スカートを、染めムラの無いところで作りたいので、きれいな所をよるのにちょっと手間取ってしまいました

生地が余ったので、もう一枚、ブラウスを作ろうとついでに裁っておきました。




夕べは、コンサートに行った皆さんと駅前の 「宝来」 で遅い時間からの食事をしました。餃子やチャンポン、そして生中 久しぶりに吞みました。全部、美味しかった~

とっても楽しい日になりました。夫は? 留守番でした。

今朝は魚市場が休みだったので、涼しい間にと思って、夫の散髪をしましたよ すっきりしました。


いただきものです


昨日、出かける前にお友達が、持ってきてくれました。モロヘイヤとムーミンのマステ   モロヘイヤ、買い置きが、ちょうど今日で無くなったので嬉しかったです。

  




今朝のスムージー 材料は昨日と同じです。

 

  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

次は、この浴衣地で何を作ろうかな? &  孫達に誕生日の贈り物~♪  &  昨日のおかず~♪

2017年08月27日 | その他

次は浴衣地で何か作ろうと、以前 買った反物を出してきました。

以前、浴衣地で作ったもの(よく着て着古してしまいました) が涼しくて気持ち良かったので、何年か前に買っておいたものです。

この柄、ネットで見つけて、面白い柄だなぁと思って。

先日、縫った作務衣は、水通ししないでも平気だったけど、今回の浴衣地はどうも縮みそうなので、水通しをすることにしました。

今、水通し中。




                       

昨日はイギリスにいる孫ちゃんの5歳の誕生日でした。

何がいいかな? って訊いたら、こども百貨事典で絵が入っていて、科学・・・ひとのからだみたいなのと日本語の練習帳がいいということでした。

アマゾンで探しました。この本、1冊だけ在庫ありで、あと新品はもうありません。

届くの楽しみにしていたんです。ほんとにいい本で良かったです。大人でも楽しめそう。私も欲しかったくらい

中に色々仕掛けがしてあって、ほんと、かなり楽しめそうです。

イギリスで日本語学校にも通っているようなので、日本語もとっても上手です。

このれんしゅうちょう、楽しみながら、文字を覚えるように作られているみたいで、これもアマゾンで探しました。

一昨日届いたようで、とっても喜んでくれていたので良かった~

  


大分の孫、ゆめちゃんには アンパンマンのブロックにしました。ゆめちゃんは9月3日で2歳・・・・なのでまだなんですけど、8月のいつだったか忘れたけど、早めに贈りました。

あまりに暑いので外で遊ばせられないので早くてもいいよ~って言ってたので。

ブロックもすごい数があるので、どれがいいか分からないので選んでもらいました。とっても気に入ったそうで、毎日よく遊んでいるみたいです。

毎日、出来ることが増えていってるそうで、良かったです。

孫達はどんどん大きくなっていって、こっちは歳をとるばかり・・・・トホホ


      


                            

ししゃもの醤油漬け~♪  この頃、私は朝はいつもスムージーなので玉子を食べる機会がないので玉子焼きを作ってくれました。

  




昨日のお昼、いつもの冷麵なんですが、島らっきょうに加えて、ミョウガの大きいのを一つ全部入れました。ミョウガはマヨネーズがすごく合うので少しマヨネーズを

入れました。美味しかった~




今朝のスムージーです

昨日の材料+ツルムラサキです。



  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

ワンピース・・・飾りフリル布を作っただけ~(^_^;)  &  宮川まで鮎を買いに~♪  &  一富士の中華そば~♪

2017年08月25日 | その他

今日は手作りはちょっとだけ(^_^;)

午前中は宮川まで鮎を買いに行き、お昼過ぎに帰ってきて、手作りをやりかけたけど、友達、どうされているかなぁ? と思って電話をしたら、

1時間半も話込んでしまいました いくらでも話すことがあって・・・楽しかった~


手作り、襟開きを大体決めて、フリル布の長さを決めました。ギャザーを寄せて、真ん中に縫い付けます。画像はまだ縫いつけはしてませんけど。

フリル布、縦地で取れなかったので、横地で取りました。横地で取ったので、かえってフリルが良く分かって良かったかな? 参考にしたのは、この服。「大人の日常服」 からです。

何も飾りがないよりはアクセントになっていいかも?

全体の形や寸法は違います

   


宮川に鮎を買いに行った帰りに、知人がインスタにあげられていて、すごい美味しそうだったので私達も 「一富士」 に行ってきました~

11時開店ということで、同時刻にお店に入ったら、もう先客がいらっしゃってました。知人によると、土、日や祭日には行列が出来るそうです。

  




注文したのは、「中華そば」 評判通り、すっごい美味しかったです。知人のインスタでは玉子が入ってたんだけど・・・・メニューのトッピングの所にも玉子は無かったけど。今、もう一度、彼のインスタページをみたら

具材は大体同じだけど、少し多いかな? そして玉子(笑) 今度、聞いてみよう。もし、このブログを観てくださってたら、教えてくださいね 

夫に言うと、五目中華じゃないの? って。なるほどそうなのかな~。これも結構な具が入ってたけどね。インスタやってて良かった~ 食いしん坊バンザイ(笑)

尾鷲に来て10年も経つのに今迄聞いたことが無かったのが不思議。宮川にも知り合いがいるのにねぇ。もっと早くに知りたかったなぁ。もう次 行った時は何を食べようかなぁ? って考えてる。


                   


夕べは、今どんどん生ってきている 「四角豆」 を使って2種 作ってくれました

最初の画像は小口切りにして、茹でてゴマドレで和えたもの。次のはイタリア食材グアンチャーレを使って炒めたもの。玉子もいい味になってて、これはすごい美味しかったです。

ゴマドレで和えたものも、勿論、とっても美味しかったですよ~。

煮物はメイチのアラでカボチャを炊いてくれました。



 




今朝のスムージー

材料は昨日と同じ。ツルムラサキ、チンゲン菜、キャベツ、アボガド、バナナ、りんごジュース、バルサミコ酢、水少々。

チンゲン菜のこのスムージー、なかなか美味しいです。


 

  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

パソコンやっと直りました~♪  &  ワンピーに取り掛かろうと思ったけど。 & 刺身・・・・ソマ(ヒラソーダ)~♪

2017年08月24日 | その他

昨日、あれだけ調子よく動いていたパソコン、今朝立ち上げたらまたネットに繋がらず

昼から試してみたら、なんとまた繋がった! でもいつもドキドキ、繋がるか繋がらないか分からないっていうのはストレスが溜まるので、対策を考えました。

お隣のお兄さんに訊く所によると、ネットに繋がらない可能性は色々らしく・・・・まずは昨日、延長コードの接触が悪いのではないかと思い、買ってきて交換したけどダメだったので、

今日は無線子機を買いにまたケーズデンキに連れて行ってもらいました。

お店の人と相談しながら、これ↓ に決めました。結局、両方で3300円くらいですみました。

帰ってきてから、セットアップするのにまた時間が掛かって・・・・でもなんとかインストール完了しました

これで安心してPC使えます。もうPCのトラブルはコリゴリです 

もし、無線ランで飛ばしている人で不具合が出た場合、少しは参考になるかな? と思って、載せてみました。

 


結局、手作りの方は進まず  先日、写したパターン、どうも襟開きが狭いような気がするので、自分の気に入りサイズに直そうと思っています。

この襟開き、ニットソーイングの時もいつも迷います。結局、この本の襟開きは全て同じものを使っているので、使えないなぁ。残念!

簡単ワンピーは、被りで着たいしねぇ。

生地をめいっぱい使います。 また作る時に詳しく書きます。横向きに置いてあるのは、飾りに使う生地です。




                     

刺身はソマ(ヒラソーダ)でした

脂がのっていて、とっても美味しかったです。

そして冬瓜の水晶煮。殆ど食べてから写真を撮ってないことに気付きました

  


昨日は、前日にいただいた、みかんのリキュールをソーダー水で割ってみました。これはロックで呑んだ方が良さそうです ソーダーで割るとジュースみたいなので危険

歯医者でお薬を貰ったので、お酒はダメなのでは? と思って、少しにしました





今朝のスムージーです

材料  ホウレン草もなくなったので、スーパーに行ったら、ホウレン草298円、小松菜198円でちょっとしか入ってなくて・・・。

結局、チンゲン菜が99円と安かったので、チンゲン菜にしました。あとはいつもと同じものを使いました。

チンゲン菜、色が薄いので、出来たスムージーも色が淡いです。お味はやっぱりチンゲン菜の味

でも優しい味で美味しかったですよ~。




  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

スマホ機種変しました。しかし・・・・。

2017年07月24日 | その他

先日から夫のスマホの調子が悪くて、今日ドコモに行った夫。ひょっとしたら機種変するかも? と思っていたら案の定

機種変しますって夫からラインがきました。

どうせその内、私のスマホもおかしくなるかも知れないと思って、私も機種変することに。

写真が多すぎて、移行するのに随分時間が掛かってしまいドコモの人に迷惑を掛けてしまいました。

さっき、やっと取りに行ってきて、帰ってきてから、スマホのgooブログにログインするけど、上手くいかず ちゃんとパスワードも控えてあるのになぁ。

写真も年月バラバラに入ってしまっています

またひとつずつ、解決しなくっちゃ! 

そして先日作ったスマホケースに今度のスマホは入らない  ケース、ボンドでくっつけてあるんだけど、上手く外せることが出来れば、またこの機種のケースを買って

貼りなおさないと。無理なら作りなおすとするかな。

あのスマホケース作る時に、ちょっと頭を掠めたんだけどねぇ。その内、機種変するだろうから、してからにしようかと。

でもすぐに作ってみたかったから仕方ないね。今となっては後のマツリ それにしても革でも作ろうとケースを余分に2つも買ってあるのは勿体無い。

手作りの帆布バッグはちょっと進んだんだけど、写真を取ってもPCに送ることが出来ないから、後で研究してみます。

あっ! そうそう! インスタも消えちゃってるけど、PCに貼り付けてあるのはどうなのかな?

今、見てみたら、あったけど、他の人のが見られない またインストールしなくっちゃ。うまくいくのかな?


gooうまくいったので写真を撮ってみました。

 

ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif