クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆あっ! 虹だ~♪   &  幸水 ~♪

2010年08月31日 | いただきもの

昨日の午後4時頃だったかな? 外に出てみたら辺り一面濡れていて(私はクーラーかけていたので気付かなかった)

書斎にいる夫に 「雨、いつ降ったの~?」 って訊いたら 「えっ! 僕が水撒いたんや。」 って。

「なんで~~あんなに遠くまで濡れてるし。いつ降ったん?」  としつこく訊く私。

「ついさっき!」 「やっぱり!」 なんてやりとりしていたら、空を見上げた夫が 「虹やで~~!!」 

「あっ! ほんとや♪ カメラカメラ!!」 ってダッシュしてカメラを取りに部屋に行き、きれいに撮れそうなところまでダッシュ。

あんまり走れていないと思ったけど、気持だけダッシュ(一分ほど走って)・・・・いつも釣りをしている堤防の端っこに到着!


    

キレイに撮れたかなぁ! なんて思いながら、もう一度空を見上げたら な、なんともう一つ、この上にうっすらだったけど虹がかかっていました。





なんとか見えますね~~どうでしょう 何かいいことがあればいいな♪ なんて


                                        

またまた、きれいな幸水梨が送られてきました。

昔から夫の著作のファンでいてくださっている千葉のSさんからです。いつも四季折々、美味しい果物を届けてくださいます。



ねっ! きれいでしょ?!  よばれてみたら瑞々しくてとっても美味しかったです。

またコンポートを作ってみようかな。

いつも有難うございます   

                                           


そして釣りは・・・・・・先日、東京から遊びにみえてたTちゃんが、自分の竿(ヘチ釣り用)、タイコリールをつけたまま

置いて行ってくれたんです。「面白いからこれで遊んでみてください♪」 って。

ハリを大きくしておくと、結構大きな魚も釣れそうなんで、頑張ってみようかな~と。

餌(イソメ)がないので、偽イソメ(イソメの形をしたもの) ワームをつけてやったけど、全然アタリなし。

面白くないなぁ!! と、思ったので、付けエビが冷凍してあるのを思い出し、取りに帰ってやったら、すぐにかかりました。

まずはキンギョ(またの名はネンブツダイ)、これは携帯で撮ったのだった それからサンバソウの赤ちゃん、メバルの赤ちゃんと次々にかかりました。

あまりに小さいので写真だけとって海に帰ってもらいました(笑)


    

う~~ん。これで、タイコリールの扱いも慣れたし、今度は大きいのを狙いたいな。

やっぱりアオイソメを買ってくればもっと釣れるかもね~~!

あっ、この前、川で焼いていた イシガキダイの子供もこの釣りで釣ったのですって。あんなのが掛かったら面白そう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 
                                    

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆百均のバジル~♪  & ブログ開設から二周年♪

2010年08月30日 | その他
きょうもまた、日差しが強くなっていますね。

今朝、パソコンを新しくしてから始めてフリーズして、ちょっとドキドキでしたが、強制終了して直りました

ヤレヤレです。

若い人が帰った後は妙に静かになっている我が家です(笑) いつもこんなに静かだったっけ?

先日、百均に行ったときに目に留まった、種つきエコ鉢。

土に返るという鉢。育つ過程が楽しみかも知れないと思い、バジルとクレソンを買ってみました。

1週間くらいでバジルがこんなに育ってきました。              クレソンは全然駄目みたい。


    

それからどのくらい経ったかな? こんなに大きくなって
きたので、定植してあげることにしました。 

    

今朝見たら、? 虫に所々齧られてる? どうしようかな? 
薬は撒けないしねぇ。木酢液でも撒こうかな。

  

今日、ふと気付いたのですが・・・・27日でブログ開設から2年だったのです。バタバタしているうちにうっかりすっかり忘れて

しまっていました。駄目ですねぇ もう2年も経つのですねぇ。ちょっと感慨深いものがあります。

沢山のブログ友達、毎日覗きにきてくださる方、いろんな人に支えてもらってここまで続けてくることができました。有難うございます

これからも楽しく手づくりしたり、魚釣りをして生活をエンジョイしながら暮らしていけたらいいなぁ♪ と思います。

ブログも続けていきますので、どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 
コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆昨日の川遊び~♪

2010年08月29日 | その他
今日も蒸し暑いですね。

残るお2人さんも先ほど帰っていきました。


一昨日、奥方が急に腰痛になったしまったという連絡が入ってきたA君。 昨日中に帰らなきゃ! っていうことで・・・

それならば早めに川に行って遊ぼう! という事になって10時を回った頃でかけました。行き先は、もちろん、親方の作業場の川です。

親方のところの川は人気で日曜日はいつも親方やジュリさんの知り合いのどなたかが見えているようです。

昨日は土曜日なので、どうかな? って思っていましたが、運よく空いていてお借りすることができてラッキーでした。

川に着くと夫はすぐに七輪に白樺の木の皮を入れて火をつけ、そこに備長炭を次々と入れていきました。

網の上には朝Tちゃんが釣ったイシガキダイの子供とメッキ。


  

イシガキの子供、一口食べてみたら意外や意外、美味しかったです。

A君です。身長が高いのが遠くから見てみていても良く分かります。ちょっとズームして撮りました。

   

こんなテントをしつらえてあるのです・・・・あのロゴも入っていました!!


    

お魚を焼いた後は地鶏の番です。

ニンニクをおろす道具を忘れたので、夫は 「誰か表面がざらついた石を拾ってきて~!」 と声をかけたら

A君が見つけてきました。一番若手はTちゃんの職場の後輩、こちらもTちゃん。

張り切ってニンニクをおろすのを手伝ってくれていました。「おぉ~~!! きれいにおろせる!」 ってびっくりしていました。


    

夫は 家の光 から 「アウトドア基本図鑑」3部作 なども出しているので、その本を読んで、この若者Tちゃんも夫に興味を持ったらしいです。

  

さすがに親方のところは木を扱っているのでテントの傍にも木切れがいっぱいあって、それをお皿代わりにしていました。

箸置きも木切れで・・・・なかなかいい感じでした。



食事も終って、ちょっと曇ってきたので、お昼ねを始めた夫。 それを見た、Tちゃん。先輩に動画を撮ってって頼み      気持良く眠っている夫の所まで辿りついたら
                                      何やら企てた様子。怪獣のような動きで進んでいきます。  いきなり 「ガオォ~!!」 びっくりして飛び起きた夫。

       

可哀想に気持良く眠っていたのに起こされてしまいました。でも、そのびっくりした様子が可笑しくって爆笑してしまいました

尺取虫を見つけて遊んだり、川で魚を探したり、めいっぱい楽しんでいた若者でした。

      

シオカラトンボ(間違ってないかな?) も色が濃いです。

  

最後にお湯を沸かしてコーヒーを入れていたらジュリさんが差し入れを持ってきてくださったんです。

ジュリさんが焼いたというアップルパイ。写真を撮る間もなく、みな食べてしまいました。

お腹いっぱいだった筈なのに別腹だったようです。美味しかった~~ありがとう♪ ジュリさん!!

楽しい川遊び、これで終了

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をクリックして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆やっぱり釣り~~(笑)

2010年08月28日 | 釣り
今日は更新が遅くなりました。

昨日、夕方、東京から着いた3人組。その中の2人はもう昔からの付き合いがある人なんですが

あとの1人は初対面の人でした。

どんな人を連れてくるのかと、思っていたのですが、これがまた面白くて元気いっぱいの好青年でした。

今回の東京組みは大学釣り選手権大会のときのOBの人たちなんです。私達が神奈川にいたときは

しょっちゅう遊びにきていたのですが、こちらにきてからは2人とも2回目なので随分楽しみにしてくれていたようです。


夕方着くやいなや、皆、釣りを始めたんです。私達は彼等がくるのを堤防で釣りをしながら待っていたんです。

昨日は絶対サバを釣ってやる!! と思って昼間にメタルジグを買いに行き、頑張ったのですが、釣れませんでした

「なぶら」 ・・・・魚が群れて泳ぐので海面が浮き立つ様子。 その 「なぶら」 が少なかったように思います。

でも他所の人は小さいながらもサバを釣り上げていて・・・・それを見ると悔しい思いでした(笑)

東京組みの1人は今日中に帰らないといけないということで先ほど帰っていったのです。

せめて一緒に楽しみたいと思い、今日は親方の作業場の川で遊ばせていただきました。

今朝は早朝からも釣りをしていたようでした。私は疲れていたからか7時まで寝ていましたが。

昨日から今日にかけて釣ったもの

    

  

    

  

皆また 先ほど釣りにでかけました。私も行かなくっちゃ

川での遊びは明日にしたいと思います。また見てくださいね~~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をクリックして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆YUWAの花柄で簡単携帯ケース~♪  &  釣り~!

2010年08月27日 | 巾着・ポーチ
先日、一緒に食事していたCちゃんの携帯が鳴りました。取り出してきた携帯、この間壊れて修理に出したのが

戻ってきたばかりだというのに、ケースに入れないでそのままバッグに入れられていました。

ちょっと気になったのが、Cちゃんの携帯は液晶が、外についてるタイプ。

傷が付き難くなっているらしいのですが、なんだか私は気になって仕方がなくて・・・・作ってしまいました(笑)

彼女に似合いそうな可愛い花柄を使って♪

中には接着キルト芯も貼ってあります。

       

サイズは私のより縦に1センチ大きかったので、そのようにしました。画像は私の携帯を入れて撮ってあります。

今朝、お勤めに行く前に取りにきてもらったのですが、サイズはぴったりあって、 「可愛い~~」 と言って、 とっても喜んでくれました 良かった~~

彼女は持ち手は要らないということだったので、簡単に作ることができましたよ~。裏地に先日のドットのダブルガーゼ生地を使ったのは正解でした。

外の花柄のブルーと、とても良く合っていました。持ち手のないこんなケースも一つあればいいかも~?


                               

昨日も夕方釣りをして遊びました。サバが回ってきているので、釣りたくて、ちょっと仕掛けを変えてみたけど、サバは釣れませんでした

やはりガマカツのシグナルファイバーという仕掛けで鈎の大きさは11号と、かなり大きめです。

まず一投めに・・・・何が掛かったかと思ったら、またまたヤエゴ(ちょっと大きかった)でした。びっくり! こんな大きな鈎にでも掛かるんだ~~!




   

それから3度ほどやっぱりヤエゴ~~。

でもでもしばらくしたら夫にアタリが・・・・!

      

                                

メッキです! (ヒラアジ) あっ! 実物はこんなにデカくないのですよ~~  ちょっと近かったかな? でも良型には違いないけど。

私の釣り道具は全部この中に収まっています。ピンクが可愛いでしょ? 安定感があるので風が吹いても飛ぶことはないので、いつも傍に置いて♪



結局2人ともサバは釣れなくて、やはり1時間ちょっとして帰ってきました。

サバが釣りたい!!   やっぱりジグでないと無理かな~~?

今日は夕方から若い人が(東京から)3人遊びにくるんですよ~~多分、一緒に釣りをすると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をクリックして応援よろしくです~~

                      有難うございます  
             
コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆親方の携帯ケース(綿紬を使って)~~♪  & ヤイト(魚)

2010年08月26日 | 巾着・ポーチ
最近、携帯ケース作りばかりしているような感じですが・・・・・。

昨日もこれを仕上げていました。これはいつもブログに登場してもらっているジュリさんのご主人用なんです。

最近拵えたジュリさんの携帯ケースとか息子君の携帯ケースをご覧になって 「わしも欲しいなぁ♪」 って

言ってくださったとか。それをお聞きした以上、作らないわけにはいきません なんてったって、あの立派な作業台

作ってくださった親方なんですから。

作ってもらえるんなら、これを使ってください! ・・・・・・・と、言ってって、親方がジュリさんに渡されたそうです。

刺しゅうで拵えた会社のロゴマーク入りワッペン!!  渋い  親方のお気に入りのものなのだそうです。

それならばと・・・これを手縫いで細かく縫いつけてみました。何処を縫ってあるのかも分からないくらいにきれい に付けることができてホッ
 
  

上の黄土色の生地は、手染めの 「あずみ野木綿」 下にパッチしたのは 「綿紬」

今回はちょっとシックにまとめてみました。

後ろ側です♪  イニシャルをステッチしてみました。貝ボタンでちょっと飾りを

    

サイズの方は親方の好みでちょっとゆったりサイズ。蓋も要らないということだったので、こんな風な仕上がりになりました。

一口に携帯ケースと言っても皆それぞれ好みがあって、ぴったりサイズが良かったり、ゆったりサイズが良かったり、蓋のあるなしなど。


お昼休みに自宅に帰ってこられるそうなので配達に行ってこようと思います(もちろん、夫に車で連れて行ってもらうのですが

喜んでもらえるといいのですが・・・・・ドキドキ

                                

今朝の刺し身は ヤイト でした~

これは以前にもっと大きなのを載せたことがあります。今日のは33cmとちょっと小振りでした。


   


お腹にヤイトの後のような模様があるから ヤイト。この辺りでは 「ホクロ」 とも言うそうです。

ヤイトの方がぴったりくると思うのですが・・・・どうでしょう(笑)



小さくてもヤイトはヤイト。脂の乗りこそ少なかったけど、やっぱり旨い魚であることに違いなし! でした~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をクリックして応援よろしくです~~

                      有難うございます  
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆昨日もまた釣り~~釣れた魚は・・・・・

2010年08月25日 | 釣り
昨日もまた夕方釣りにちょこっと1時間ほど出かけました。

3回位投げてもアタリなし。今日は駄目かな~~? と思っていたら、何やら走る~~!

揚げてみたら、なんとアジとヤエゴが2匹かかっていました。

仕掛けはいつもの がまかつさんの 「鯵リグ」 ですよ~。鯵は元気に転げ回ったので

ちょっと汚れてしまっちゃった~~(笑)




アジが釣れたので、今日はアジが爆釣かな? と思いきや・・・・・

次に釣れたのは、 ナ、ナント イワシが二匹!



それからボチボチと釣れて収穫はこれだけ・・・・イワシが青光りしてとってもキレイ



夫の竿にまたまた大きなアタリがきて・・・・何かな~? と思って見ていたら

サバの30センチくらいのが掛かっていました。でも、また糸が切れるんだろうなぁ! と

見守りながら、そうだ、写真を撮ろうと思ってカメラを取りに行き、構えたところでプッツン!!

糸が切れたのでした。残念そうな夫の顔 仕方ないね。この仕掛けは大物狙いじゃないのよねぇ。

そこで、もう帰ろうか! と帰ってきたのでした。

帰ってくると早速、料理をしてくれました。

まずは、たった一匹釣れたアジを、私の大好きなセゴシにしてくれました。昨日のみかんを絞ってしょう油を垂らして

いただきました。貴重な一匹。美味しかった~~



次はイワシを(カタクチイワシだった) 叩いて塩で。トラノオを少し入れてピリッと!! 旨い



ヤエゴ(カマスの子) は、なんと清汁に! たった2匹でもいいおダシが出てましたよ~



もう、そろそろヤエゴは終わりかも? 大きくなると沖に行っちゃうそうです。次はアジかな?

いつもの年ならアジはとっくに回ってきているのに・・・・何がくるか分からないところがまた面白いところです

朝上がりのアカイカでこんなものも作ってくれました。

アカイカのサラダ・・・・これも私が好きな一品。        こちらはお酢で・・・・さっぱりしていて上品な味で美味しかった~~   

    

最近、運動不足は釣りで少し解消できているかな? とにかく熟睡できるのが嬉しいです。朝まで一度も目覚めることなく眠る

ことができるんです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をクリックして応援よろしくです~~

                      有難うございます  
コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆金時草のふりかけ~♪   & アイゴの焼き切り~♪

2010年08月24日 | 干し物 (ごぼう茶、生姜パウダーなど)
いつもブログで仲良しの 「ようちゃんばあばさん」 から戴いた 「モロヘイヤのふりかけ」 が、とうとう無くなったんです。

そこで、ちょっと考えてみたのですが・・・・・うちには、以前知り合いから貰った 「金時草」 がうまく育っているので、これを

ふりかけにしたら美味しいのではないだろうか! と。

この金時草(きんじそうと読む)、茹でると独特のぬめりが出るのですが、この食感がまた良くて、うちはゴマドレで 「餐魚洞」で

お出ししているんです。とっても人気で皆さんに喜んでいただいています。

ちょっと話しはそれましたが・・・まず何事も挑戦してみなくては♪ ということで、やってみたんです。

これが金時草です。これは元々は熊本の水前寺で採れてた野菜で 「水前寺菜」 と呼ばれていたらしいです。

それが加賀地方にわたり、今や 「加賀野菜」 としてポピュラーになっているとか。

表は緑で裏が紫色。栄養素もビタミンやらカリウムなど色々含まれているそうな。




これを葉っぱをちぎり、きれいに洗って干してみました。    干して3日目。パリパリに乾きました。


   

これをミキサーにかけて、青海苔とゴマ(韓国すりゴマ)と 塩を入れて完成

風味が良くて、とっても美味しいのができました。

ようちゃんばあばさんに送ってもらった容器に入れて 

上の分量でこれだけしかできませんでした。干しあがったとき、色があまりきれいでなかったのでちょっと心配しましたが

こうして見てみるとそんなに気になりませんね。中にお菓子に入っていた小さな乾燥剤を入れてみました(笑)


  

ようちゃんばあばさんのお蔭でとっても美味しい 「金時草ふりかけ」 ができました。

有難うございました

                                   

アイゴの焼き切り~

まずはアイゴってどんな魚かと言いますと、↓   大きさは40センチ!   顔のアップ                               触ると大変なことになると言う背びれの針!

             

これを始めて食したのは、もう何年も前のことで、夫の取材で付いていった、鹿児島の南に位置する 「笠沙」 でした。

そこで 「焼き切り」 ・・・(皮だけを焼いて、冷水に取るという料理法) を食べさせてもらったんです。それがとっても美味しくて~♪

この 「焼き切り」 これも取材で行った徳島の椿泊でのことですが、こちらでは黒鯛をこの料理法で食べさせてくれました。

このアイゴ釣りも、とっても楽しい経験があるんです。伊豆地方の 「富戸」 に遊びに行った先で入れ喰い状態。かかると走るので面白くって。

でも釣り上げたら迂闊に触ると大変! って夫に教えてもらって、ハサミでこの上のトゲというか針を切ってもらって・・・・・懐かしい!!


さてさて出来上がりは、とってもきれいな白身です。                                            中華風にアレンジ♪   美味しい~~           

     

そうそう、前日に続き、夕べもCちゃん夫妻と一緒に食事したんです。2人では食べきれないと思ったから。

旨い旨い!!  って喜んで食べてもらえて、嬉しかったです。沢山で食べる食事は美味しい

こちらは先日作っていた 「イワシの糠漬け」 を使った、スープ。じゃがいも入りです。 これもシンプルなのに美味しい♪  って喜んでもらえたようです。




Cちゃんのお祖母さんは、御浜で美味しいみかんを作っていらっしゃるんです。私達は、そのみかんのファンなんです。

ちょうど今の時期、摘果時期だそうで、摘み取られたみかんを焼き魚や漬物にかけて食べたら美味しいよ~~! って言って

昨日持ってきてくれたんです。 さっきの 「アイゴの焼き切り」 にこの絞り汁をしょう油と共に付けて食べてもとても美味しかったです。

  

しばらく考えていた夫。何を作るのかな~? と思っていたら、これを薄くスライスしてキャベツと混ぜてサラダに!!

  

絞り汁もかけたそうです。これが美味しいこと  病み付きになりそう。

Cちゃん夫妻も驚いていました。こんな風にして食べたのは初めて  美味しいね~ って。

Cちゃん、有難う~~! また楽しみが増えました~♪  ビタミンCで、夏に疲れた肌が回復するかも~~



今朝はアカイカの刺し身~~♪                     この大きさとほぼ同じサイズで
                                         これだけしか取れない、アカイカ


     

アカイカはやっぱり美味しいね♪   今日も朝からごちそうさまでした♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をクリックして応援よろしくです~~

                      有難うございます  
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆ビニコでデジカメケース~♪   & また、かわい子ちゃんと釣りですよ~~!

2010年08月23日 | 巾着・ポーチ
最近、良く釣りに行くので、そのときにも持っていくデジカメ。やはり濡れるのが少し気になります。

そこで急遽、ビニールコーティング(前の残り生地)を使ってチャチャッと作ってみました。超簡単仕立てです



    

口のところは刺し子糸でボタンホールステッチをして、それだけでは可愛さが足りないので、一つ飛ばしにフレンチノットステッチをしてみました。

ちょっと可愛くなったかな?

さっと取り出せて、いい感じ♪

                                                

昨日は尾鷲に嫁いできた仲良しCちゃんが旦那さんと一緒に釣りをしたい~~♪  って遊びにきましたよ

釣りはあまり慣れてないCちゃん、リールの扱い方とかちょこっと教えてあげて、さぁ開始♪

最初は根掛かりしたりしていましたが、そのうちに慣れてきて、動きもスムーズに。

何か釣れたみたい~~! って横からCちゃんの声がして、みると ナ、ナント  カサゴ君が掛かっていました

娘のような感じのCちゃんです。可愛いでしょう


  

いいなぁ。一度この鯵リグでカサゴを釣ってみたいと思っている私は羨ましかったんです。

でもね、途中で何か大物がかかったみたいで、ぐんぐん引きが強くてドキドキ!!

このドキドキを体験できたので嬉しかった~~

ちょっと頑張ってみたけど、切れちゃったんですが  この仕掛けの糸は細いから大きいのがかかると無理みたいです。

この仕掛けには3本の針が付いているのですが一番下の針が切られて無くなっていました。

Cちゃんの旦那さんもヤエゴを何匹かと、最後にアナハゼの結構大きいのが釣れて、引きが面白かったって、喜んでくれました。

食べられないけど、引きが楽しめたらそれはそれで面白いのが釣りのいいところ。

ふと空を見るとこんな光景が! 太陽が雲に隠れてキレイ

  

いつもの場所でなかなか喰いが悪くて、夫が場所替えしたら、アタリだしたので、みんなで移動♪

そしたら次々、釣れ出し始めました。

なんか引きの具合が違うなぁ! と思いながら揚げてみると 



なんと、カタクチイワシが2匹かかっていました もう日が暮れかかっていたので画像は暗いですね。

あっ、そうそう。先日来釣っているヤエゴ、するどい歯をアップで撮ってみましたよ~。



昨日の釣果は・・・・下のと                         調理してしまっていたこれだけです。

    

カサゴも一緒に煮てくれていて、もちろん、これは釣った   カタクチイワシは、バターソテーの中におりました。
Cちゃんに食べてもらいましたよ。                                1匹は私が、もう一匹はCちゃん夫婦で分け分け(笑)
                                                                           バターソテーはヤエゴの方が美味しかったです
                                     
                                       
   

あと、朝あがりのウルメイワシの刺し身とアカイカの刺し身♪  アカイカのゲソ炒め~♪                      アカイカの中華風~♪

     

エゾシカのタタキ~♪                         黒豚の冷しゃぶ~♪

   



ご飯には 金時草のふりかけ~~すごい美味しいってCちゃん達、喜んで食べてくれたので良かった~~!

これは明日の記事に載せます~~また見てくださいね~  


Cちゃん達、すっかり釣りにハマッタようです。楽しかった~~ って何度も言ってくれて嬉しかったです。

またやろうね いつでもどうぞ~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をクリックして応援よろしくです~~

                      有難うございます
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆携帯ケース・・・茶のバラ模様♪  &  またもや釣り(笑)

2010年08月22日 | 巾着・ポーチ
昨日は自分用の携帯ケースを作ってみました。

刺しゅうはしないで、茶色のバラ模様の綿のしっかりした生地と茶にベージュのドット柄の麻100%生地をパッチして

間にトーションレースを挟み込んでみました。


    

ちょっと落ち着いた感じに仕上がったかな? こんな感じを大人可愛いと言うのかな~


                            

昨日の夕方、また鯵リグ仕掛けを準備している夫。今日は行けへんやろ? と訊かれて、ちょっと考えてはみたものの

行くよ  って答えた私。

海は濁りが入っていて魚影は全然見えない  今日はどうかな~~と思いつつ始めたら、 3投めにしてやっと釣れた! と思ったら、なんと

大きい型のと中型2匹ついて上がってきました。 大きい方はもう子供というよりお姉さん



結局1時間ほどやって2人でこれだけ~~♪



それでも3品作ってくれましたよ~

ぬた                                  いつもの酢びたし                         大きめのをバターソテー                              

    

満足のつまみでした

今日は、釣りをしたいという可愛い子ちゃんと一緒に、また夕方からする予定です(笑)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をクリックして応援よろしくです~~

                      有難うございます

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif