クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

布ぞうり完成~♪  &  地ダコ♪

2013年06月06日 | 布ぞうり・布スリッパ

鼻緒が付いて、布ぞうりが完成しました

これで今夏の準備が出来ました。

   

自分の足にぴったりの布ぞうりができて嬉しいです

浴衣1枚分、解いたのほとんど使いきりました。

材料

PPロープ 8ミリ巾 本体用に150cm2本  鼻緒用に30cmを2本

8cm巾に裂いた編み紐 片足分ですが・・・・ 120cmを6本・70cmを36本・60cmを2本 


                     

昨日は近所のオカアサンがタコ網で獲ってこられたタコを持ってきてくださいました

それで、夕べはタコわさを作ってくれました。このタコの茹で具合も味に左右するんですよ~。



獲れたてタコは、柔らかくてとっても美味しかったです。

昨日、タコは久しぶりやねぇ! と話していたのですが、なんと、今日もまた魚市場でタコを分けてもらってきたんです。

丸友丸で揚がったそうです。

  

写真は大きく写っていますが 昨日のと同じくらいでした。

さぁ! 今日はたこ焼きパーティー


 ぶろぐ村

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~


 blogram投票ボタン    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

布ぞうり作りの続き~♪  キンムロの刺身~♪ & エンゼルトランペット♪

2013年06月05日 | 布ぞうり・布スリッパ

昨日、浴衣を解き終えて、身幅をちょうど割り切れる8cmの短冊に裂きました。

明日、また詳しく書きますね。

作っているところです。私が使っているのは百均で買ったお皿立て。これ二つでお皿を立てるようになっていたのを一つにします。

そして赤いのは万力! これも百均(笑) こうすると椅子に腰掛けてやることができます。でも最後の方になると座ったままでは

ちょっとやり難くなってくるので立ちますけど。 



使っているPPロープは8ミリ! 太いやつです。これを使うとクッションがいいからね。それでも永年使っているとへたってきます。

両方、ほぼ同じ形に仕上がりました。



この横の長い赤い紐、これは鼻緒になります。この鼻緒に使った真紅の生地はリネンで、以前買ったままで今回初使いです。

   

鼻緒の作り方も沢山ありますが、私はこの作り方をします。

PPロープにキルト芯を巻きつけます。今回はドミット芯を使ってみました。そしてキルト糸でぐるぐる巻きにして止めて、

側生地で包みます。これからチクチクと手縫いします。何もこんな面倒な事をしなくてもいいのにねぇ

しかし、性格だから仕方ないですね。気の済む様に仕上げます。

明日には完成写真を載せられると思います。さぁ、更新が終わったらやらなくっちゃ!

           
               

夕べのお酒のツマミ、生協の 「豚肩ロース 包み焼き」 



これ、ギョウザの具みたいなのを豚肩ロースで巻いてあるんです。ちょっとツマミにイケマス これは、家でも作れそうだけど、手軽でいいよね


               

今朝の刺身は長福丸で揚がったキンムロでした。まるまる太ったキンムロでした

プリップリッで、脂がのっていて、とっても美味しかったです。

             

先日、一番花が咲いたエンゼルトランペット、なんと一気にこんなに咲きました。これ昨日の写真です。

  

全部で11個。このエンゼルトランペットって、昼間は全然匂わないのですが、日が暮れかけるとすごく匂ってくるんです。

香水の様な匂いです。

 ぶろぐ村

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~


 blogram投票ボタン    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

布ぞうりを作らなくっちゃ!  &  ごぼう茶用のごぼう干し♪

2013年06月04日 | 布ぞうり・布スリッパ

今日は久しぶりに良く晴れたので、ごぼう茶用のごぼうを干しました。太いごぼう3本分!

  

刻むのに50分ほど掛かりました。


今日の手作りは・・・・・革物はちょっと休憩して、布ぞうりを作るべく 「浴衣」 を解きにかかりました。

ハサミは使わなくても手で裂けます。

この浴衣は義母が亡くなられたときに遺品整理をしたのですが、その時に出てきたものなんです。



思い返せば、布ぞうりを良く作っていたのは、5年前。作り方もすっかり忘れた感じですが、思い出しながらまた作ってみたいと思います。

今回は切りっぱなしのままを使ってみようと思います。

毎年、作ろう! と思いながら、何故か時間が取れなくて・・・。今年は頑張ってみたいと思います。


              

夕べは底曳き網(甚昇丸)で揚がったガスエビを使ってオリエント風を作ってもらいました。



具材は、ガスエビ、鶏皮、トマト、スナップエンドウ、パプリカ、ニンニクなど。

ガスエビがほっこり、とっても美味しかったです。

お花は種蒔きしたナスタチウムの花が次々に咲き出しました。しかし、葉っぱの色が薄いです。

  

昔、育てたのは、もっと葉っぱの色は濃かったように思うのですが・・・。品種か肥料不足か・・・。肥料はやっているんだけどねぇ。


昨日、初めて御浜産の無農薬甘夏を頂きました。一つそのまま頂きましたが、瑞々しくってとっても美味しかったです。

有難うございます




またいつか甘夏マーマレード(ジャム) を作らなくっちゃ!!


ぶろぐ村

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~


 blogram投票ボタン    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~


この記事をはてなブックマークに追加

マイルームスリッパの修繕(笑)  &  戴きもの・・・乾燥ポルチーニ~♪

2012年04月08日 | 布ぞうり・布スリッパ

昨日は必要に迫られてこんな事をやっていました。

去年作ったルームスリッパ、麻100パーセントの生地を使ったのでしたが、踵部分が擦り切れてきて (体重が重いからって言わないでね

あれよあれよと言う間にこんな惨めな格好になりました



早く修繕しないと! と思っていたのですが、なかなかで・・・・昨日やっと (これ以上ほころびが大きくなるとどうしようもなくなるので) 

取り掛かりました。もう捨てればいいのに! と思った方もいらっしゃるかもしれませんけど

いやいやそれは勿体無い

今度は綿生地を2重にしてみました。  ぐるりを大きめの針目で縫ってギャザーを寄せます。



スリッパに合わせてギャザーを絞って形作ります。そして手まつりでスリッパに縫い付けました

   

こんな感じに出来上がりました。これでまたもうちょっと履けると思います。ヤレヤレ、良かった~


                                                                             


私が寝込んでいるときに、いつも餐魚洞を利用してくださるお客さまにイタリア土産をもらったそうです。有難うございました



イタリア語が読めない! でも下の方に 「ポルチーニ?」 

ちょっと検索してみるとイタリアの乾燥きのこでは有名らしいポルチーニと判明。

使い方も調べないで、昨日、夫はワンタンを手作りして、そこに入れました。



底の方にも沈んでいましたが・・・・ほんのりきのこの香り きのこを食べると美味しい  こんな事ならもっと入れれば良かったなぁ! と。

言葉が分からないってことはなんと最早

イタリアにお住まいのblogram友達のkatterさん、ちゃんとした使い方教えてね~。(クックパッドなどにはいくつか出ているみたいだけど。)

 

 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~ 
              にほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ルームシューズ両方できあがりました~♪  しかし、ポンポンが・・・。

2012年01月19日 | 布ぞうり・布スリッパ

昨日片方だけUpしたルームシューズ、両方できました♪



作り方を載せようと思いますが、これからちょっとお客さまの用意をするので、時間切れになりました。

後で追記しようと思います。今日無理だったら明日にします。

そして、 タイトルにあるポンポン・・・・。以前、友達に貰ったクロバーの器具を使ってやってみたのですが、どうやっても上手くできませんでした。

  

この右側の紫のを使ってみたんですが・・・これは2,5センチのポンポンが作れるそうです。しかし白の太い毛糸で作ったらごらんの通り(笑)

毛糸が太いからダメなのかと思って細い毛糸を使ったら右の様に(笑)

cotton time に載っていたのは上手くできてたのよね~。こんなところでつまずくとは思ってもみなかったです

どなたか上手くいったよ~という方がいらしたらどんな毛糸を使ったのか教えてくださいませ。

とにかくどうしても分からないときはメーカーに問い合わせてみます(笑)

羊毛だと上手くいくのかも知れない

 

ランキングに参加しています。↓の今日作ったものをクリックして頂くとランキング表示が出ます。
 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援してね~

                   にほんブログ村

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のルームシューズ片方だけできました~♪  &  博多通りもん

2012年01月18日 | 布ぞうり・布スリッパ

昨日、作りかけたルームシューズなんとか片方だけ出来上がりました。

今回は、昨日も書いた通り底に百均のスリッパを使ったのですが・・・。

上のカバー部分を切り離し、底は充分あったかそうな生地が貼られているのでそのまま使うことにしました。



最初、この切り離した上のカバーをかかとに持ってこようと考えたのですが、ごろごろするし、ボアで充分温かそうなので

やめました。

出来上がったのはこちらです。如何でしょうか  分厚い靴下を履いて・・・ちょうどいい大きさです(笑)



最後の手まつりがなかなか大変でした。本にある様に最後に飾りのポンポンをつけてみようかな♪ なんて思ったりしています。

めちゃくちゃ温かいのができました。

作り方は後で載せたいと思いますが、ちょっと手間がかかり過ぎなので、どうかな~? って感じがします。

それではあと片方頑張ります(笑)


                                                       

昨日、博多のお土産をいただきました

博多では有名そうなお菓子 「通りもん」 です。

  


まさに西洋和菓子で、甘さがホッとする甘さで美味しかったです。ごちそうさまでした~

 

ランキングに参加しています。↓の今日作ったものをクリックして頂くとランキング表示が出ます。
 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援してね~

                   にほんブログ村

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

足首までくるルームシューズ作りかけました~♪

2012年01月17日 | 布ぞうり・布スリッパ

昨日のお昼前、羅臼第一ホテルの支配人中川さんから電話がありました。

あの熊五郎ちゃんが届いたと言う電話でした。その声はそれはそれは喜びにあふれていて・・・

私も舞い上がってしまいました。

「こんなの作れるんだねぇ! 心のこもった物をね、有難う♪」 って。

そして、家族中で耳が似ているとかここが似ているとか、いいながら眺め回しているということでした。中川さんはどちらかというと

とってもシャイな方で、電話であんなにお話をしたのは私は初めてだったんです。

あ~ほんとにあんなに喜んで貰えるなんて! 頑張ってお作りした甲斐がありました。一日嬉しい気分で過ごすことができました

そして昨日のデジブック、左サイドに置いておきましたので、お時間のあるときにでも見てくださいね~♪


今日のタイトルのルームシューズ以前に作ったのと同じタイプを作ろうと思って生地を裁断したところまではできたのですが、

縫いをどうしようか迷ったりしています。

今回は底をどうしようかと・・・ネット検索してもハマナカのフェルト底しか出てこないんですよね。

これはサイズが23センチくらいなので、小さくてダメなんです。大きいサイズは無いようですね。

そこで、百均に行って、ちょっと大きめの使えそうなスリッパを買ってきました。

  

今回これを使ってみようと思います。

裁断した生地はこんなのです。このパッチワーク柄の生地は、ちょっとそこまでバッグを作ろうとネットで

買っておいたものなんです。冬素材です。そして内側にはボア生地、これもネットで買ったのですが、もっとボアボア(笑)

しているのかと思ったけど、そうでもなかったです。でも充分あったかそうなので使ってみます。

   

上に乗っているのはフェルトです。接着芯を貼る代わりに使ってみようと思います。底用にもボアを使うことにしました。

側の外生地には厚めの接着芯を貼ってかっちり仕立てにしたいと思います。

そうそう、これはCOTTON TIME の2010年1月号に載っていたのを参考にしています。

作り方はちょっと違いますけど。さて上手くいくかどうかは分かりませんが今日ちょっと頑張ってみたいと思います。


                                                     

先日(ちょっと前になりますが) 友達が 「初もんの筍、持ってきたよ♪」 と言って可愛い小さい筍を持ってきてくれました。

もう出ているんですねぇ!

それをその時煮物にしてくれた画像です。これが甘くてとっても美味しい筍でした




夕べはパン(底曳きの魚)の自家製干物でした。これはいつかも載せた記憶が

美味しいのでつい何度も載せたくなります(笑)             そしてピーマンの肉詰め、これも良く作って貰う美味しくて好きな一品です。

    


  ランキングに参加しています。↓の今日作ったものをクリックして頂くとランキング表示が出ます。
 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援してね~

                   にほんブログ村

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ほっこり温かいルームシューズ完成♪

2010年01月18日 | 布ぞうり・布スリッパ

今日は頑張って朝からもう片方を作りました~! 昨日作ったものと縞模様が合う様にちょっと気を

使って生地を裁ちました。 このデザイン履き口が大きいので履きやすいですよ~~

なんとか縞模様も合いました


              

真ん中にはフェルトボールを付けてちょっとオメカシ

このフェルトボールは羊毛を石鹸水に漬けてクルクル丸めて作りましたよ~~


              

ちょっとアップで。このフェルトボールを糸でちょこっと縫い付けました。


              



先日も書きましたが甲部分には接着キルト綿を使い、内底にはフェルト一枚と先日のボア生地を貼り合

わせて使い、外底は以前使っていたスリッパの底を再利用したのです。フッカフカでホカホカのルームシ

ューズができてちょっと満足です。やればやれるんだ~~今日はちょっとダッシュで頑張って仕上げられ

たので嬉しいです



                 ↓をクリックして応援お願いします      有難うございます♪
        今日作ったもの - ハンドメイドブログ村              覘いていってみてくださいね~~ 
              

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ルームシューズの経過・・・・・♪

2010年01月17日 | 布ぞうり・布スリッパ

更新2つ目・・・・↓に料理があります♪


あのテレビロケの日に始めたルームシューズ作り、昨日はここまで進みました。黒のボアは先日、娘に

送ったベストの生地、あったかいので足底に使ってみる事にしました。フェルトとこのボア生地をロックミ

シンで縫い合わせてみて・・・ホッカホカです まんなかに写っているのは以前履いていたスリッパが

痛んだので底だけを外して取り置きしていたものです。今回はこれを外底に使ってみることにしました。

足の甲の部分は接着キルト綿を表地に貼って、裏地と一緒にロックミシンで縫ってみました。最初は直

線ミシン
で縫ってみたのですが、やはりニットなのでビローンと伸びてしまってダメでした。ロックミシンは役立ちます



            

今日はこれから、このブーツみたいにできあがった甲の部分(端を折り込んで)と外底と内底2枚、正確に言えば5重? を手縫いで縫っていこうと思います。大丈夫かな? とにかく頑張ります 応援し

てね♪



               ↓をクリックして応援お願いします      有難うございます♪
        今日作ったもの - ハンドメイドブログ村              覘いていってみてくださいね~~ 

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

★昨日つながり・・・・・

2009年06月23日 | 布ぞうり・布スリッパ

今日の尾鷲、朝思いっきり陽がさしてどうなってるの? と思っていたらだんだん曇ってきました。

昨日紹介した道具で編んだもの。今、私が愛用している布ぞうりはこれ! 土台布は湯上り着にしてい

たのを解いたもので、鼻緒生地はUちゃんのお姉さんにいただいたのを使って。そろそろ新しいのを作ら

なくては!

              

そして浴衣を解いて作ったもの・・・・これは義母が遺していったものを義兄に編んだもの。今思えばあの

浴衣は真新しかったなぁ!と。 これ、気持ち右側が長い? 今頃気が付きました。大阪で履いておられ

るのを見たけど、なんとも感じなかったけど・・・。まぁ履くとそんなに気にならないってことね! 両方大き

さを全く一緒にするのは難しいです。微妙に差が出てきます。もっともっと沢山編むと解決するのかな?


              

昨日から肋骨のところの神経がチクチク痛みます。もしかして肋間神経痛? ちょっと病院に行っ

てきます。 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif