クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆新書本用の 「男前ブックカバー」 です♪   

2010年10月14日 | ブックカバー
昨日upしたのと同梱でお送りしました。こちらは前々からプレゼントしようと思っていたブックカバーです。

以前は文庫本用をプレゼントしたので、今回は新書本用にしました。

読書家の彼は前のブックカバーをいつも愛用してくださっているようなので、替えも作って差し上げないと! と思っていたのでした。

今回はタイトルに 「男前ブックカバー」 を使わせてもらいました。どこかで見覚えがある方もいらっしゃるかも

知れませんねぇ でも自分では、このタイトルがピッタリだと思うので失敬しました・・・

ぬくもり工房さんで素敵な縞紬を見つけたので買っておいたのが役立ちました。

パッチした無地は 手染めあずみ野木綿です。 内布は麻100パーセントの無地を使いました。

中にはちょっと厚めの接着芯をはさんでしっかり仕立てにしましたよ~。

  

しおりにはナミナミテープ(またの名を山道テープ)を使い、その先には赤とんぼを刺しゅうしたのを挟み付けました。

この小さい四角にはキルト綿を挟んでちょっぴりふかっとさせてあります。赤とんぼは先日もブログに載せたのを

思い出して刺しゅうしたんです。彼は山歩きが好きで昆虫も大好きな様子なので、男前カバーにも、この昆虫刺しゅうは

外せませんでした

   

  

縞紬とあずみ野木綿をパッチした所にクロスステッチや他のステッチを少し試みましたが、どれもあまりパッとしなかったので

刺しゅう糸を使ってランニングステッチであっさりと収めました。

男前だと思って戴けましたでしょうか(笑)


                             

今が旬の 「マコモダケ」 です♪  これは紀北町紀伊長島区で採れたものなんです。きれいでしょう! 新鮮です♪

  

また明日にでもマコモダケの料理を載せてみたいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆新書版ブックカバーが出来ま... | トップ | ☆ピンクのマトちゃんでサニタ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男前です!! (ようちゃんばあば)
2010-10-14 14:08:01
シブい縞の紬に赤とんぼの赤い色がちょっとあるバランスが良いですね。
縦のステッチが いいです。
直線ばかりの中で なみなみテープの遊びが楽しい!!

こんなおしゃれなカバーを付けている人いませんよ~
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-10-14 14:27:15
男前ですか 良かった~

効き色に赤をもってきたの、効果ありの様でしたね

へへっ
>こんなおしゃれなカバーを付けている人いませんよ~
なんて嬉しいお言葉!
有難うございます
返信する
いよっ! (いちご)
2010-10-14 14:45:51
遊び心もバッチリの男前なカバー、とっても素敵です
男性の方に贈る物って、結構難しく思ってしまいますが、
cocoroさんのセンスは、かっこよくて、実用的で、ほっこり和み気分もあってすごいなあ。
ナミナミテープのまたの名、山道テープで笑っちゃいました
返信する
Unknown (みさ)
2010-10-14 15:02:45
男前 ですねぇ~
前のハワイアンのブックカバーも素敵!
きっと愛用品になるでしょうね
返信する
いちごさん (cocorokk)
2010-10-14 15:04:59
いやぁ、嬉しいっす!(若者を気取ってみました)有難うございま~す

もうほんとにそんなに褒めてもらったら、何処かに穴を掘ってもぐらなくっちゃ
>ナミナミテープのまたの名、山道テープで笑っちゃいました

そんなにウケちゃった ほんとなんですよ~
返信する
あっ! みささん (cocorokk)
2010-10-14 15:08:51
お帰りなさ~い♪
ご実家は如何でしたか~~後で遊びに伺います。

男前ですか 嬉しいな
段々、男前度が上がっていって、どうしよう 冗談はさておき、有難うございます♪
ハワイアンのも見てくださったのですね~~嬉しいです
返信する
男前~! (こっこ)
2010-10-14 19:12:13
ステキ! ステキ~~
縞紬とあずみ野木綿決まり過ぎ~
シンプルにランニングステッチで凄くいいですネ。
赤とんぼちゃんも可愛いし赤が効いてます

マコモダケ 美味しいですよね!
今年はまだ食べてません。
明日楽しみです
返信する
こっこさん (cocorokk)
2010-10-14 20:56:32
こんばんは~♪
嬉しいです~
有難う~~

やっぱり男前

シンプルにランニングステッチいいですか~~嬉しいです。違う色と糸で3種ほどステッチしたのですが、なかなかコレだ~って感じにならなくて、シンプルにまとめてみたんですよ~。

おぉ~マコモダケ、ご存知なんですねぇ?!
私たちも初物です~美味しかったですよ~♪
それじゃまた明日
返信する
トンボ♪ (Lala)
2010-10-14 22:03:02
男性用に~♪こちらもステキですね。
しおりに付いている小さいトンボがとても可愛いです。細かい所まで気配りがしてあって~♪

マコモダケ?竹?茸?ナンでしょう?。。。セロリ?
返信する
Lalaさん (cocorokk)
2010-10-14 22:31:53
こんばんは~♪
トンボ、可愛いですか~~嬉しいです
有難うございます♪

マコモダケはhttp://www.nikkoseed.co.jp/makomo/makomo.htmをご覧くださいね。食感はちょっとここに書いてあるのと違うように私は思うのですが、どういうものかという事は大体お分かりになると思います
返信する