クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

★ハワイアンでバッグ~~♪

2009年04月30日 | バッグ

先日、中学時代の友達から電話がありました。以前は神奈川だったからなかなか行けなかったけど、今度は近くなったから遊びに来てくれるって 
やっぱり何かプレゼントあげたいなぁって思ってこれを作りました

この生地、もう2年になるかな? 神戸にあるキャシーさんのお店(どうしても行きたくて行ったんです)で買ってきたもの。帰ってきてからみるとネットで、色んなお店で見かけました いつか自分のバッグを作ろうと思いつつできずに・・・・。ちょうどこれから夏に向かっていくので、こういうのもいいかなぁ

外で撮影・・・・・なんかちょっと暗いなぁ  外側生地に厚めの接着芯を貼って。綿レースもパッチ。

               

                                 
               
中袋はこんなのです・・・・やっぱり中にはポッケが欲しいので、つけました。

               

家の中で

               

この前のチョコリネンとパッチしましたが・・・・このチョコリネンはヨーロピアンリネン。色はとっても素敵で生地もいい生地なんですが小物には向いてないと思います。前から一度買ってみようと思ってたリネンなんですが・・・。ラミーリネンの方が扱い易くって、小物作りにはラミーの方が好きだなぁ。これは裁断のとき、フラフラふらついてほんとに難しい。

ベルト・・・・まず、接着芯を貼って、そこにキルト綿を挟んで・・・・手作りしました。既製品のベルト使うと楽なんだけど、ぴったりくるのが持っている在庫の中にはなかったので・・・。

そして、ワンポイントの 「てんとう虫」 刺しゅうしてみました。いつもの消しはんも押して。
この 「てんとう虫」 ブログで仲良くしてもらってる 「rokuさん」 がタグに使っておられるのを見て可愛いって思ったもんだから、刺しゅうしてみようかと・・・。


                

荷物飛び出し防止にやっぱりマグネットを縫いつけようかな~!

喜んでもらえるかな         

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夕べの魚(カツオ・伊勢えび)

2009年04月30日 | 料理
今日もとってもいい天気になりました

夕べは、あのプンプクリンのカツオ、色々に料理してもらいましたよ。

刺身・・・・・・モチモチ美味しいカツオでした きれいでしょう? これを2人で食べたなんて・・・・少し食べ切れなかった分は自家製 「シーチキン」に!

              

見かけはあまり美しくないけど、血合いの部分をニンニク、玉ねぎと一緒に叩いて・・・・・栄養価の高い血合い部分。鉄分などの補給ができて嬉しい これが癖がなくて甘くて美味しいのです

うち畑で採れたサンチュを敷いて

              

そして骨部分を煮てもらって・・・・・骨の脇にやっぱり血合いが・・・・・これも甘くて美味しいのですよ


              

以前にも書いたのですが、この近所は「伊勢エビ漁」の漁場なんです。近所の親しくしている方の舟で少しお手伝いを。そのお駄賃でいただいた伊勢えび。

昨日はカツオが沢山だったので、伊勢えびは 「炙り」 にしてもらいました。これも甘みが出て美味しかったなぁ

              

頭はお汁に・・・・・オレンジのは卵。あまりにきれいな色だったので・・・・でも想像していた程の味では無かったです

              

ご馳走さまでした~~~
メバルは食べ切れそうにないので今日に回してもらいました

              

              

この記事をはてなブックマークに追加

★夕べの魚(アナゴ) と 今朝の魚(チダイ)

2009年04月29日 | 料理

今日は暖かくなりました ここ2、3日肌寒い日が続いていたので、嬉しいです。

夕べの魚はアナゴ。大きかったですよ。

             
でも可愛い顔をしています 目が可愛いのね

             

これを骨切りして茶碗蒸しにしてもらいましたよ。アナゴのおダシが良くでていて美味しかったなぁ


             

そして塩コショウだけのシンプル 「アナゴ丼」 ・・・・さっぱりしていながらアナゴのウマさが引き立つ
極ウマでした~~

             

メバルとチダイの魚体・・・・・まだ生きてます このメジャーはコスミック出版のアングリングファン6月号増刊・AnglingSalt VOL.1 
(まだされてませんね) の付録の「メジャーステッカー」なんです。ステッカーなのでどこかに貼らないと、なんですけど。

             


今朝の刺身・・・・チダイを刺身にしてもらいました。メバルは夜だそうです チダイと言えども身が生きてるので美味しいです

             

そして今日はとってもプックリプリプリのカツオもあるんです 夜もまたご馳走だ~~

             

昨日から、今度は30cm位のバッグを作り始めました。プレゼント用です♪
             
             

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

★経皮毒ってご存知ですか~~?

2009年04月28日 | その他

私が使っている洗顔、そこのメーカーから通信が届きました。そこに 「経皮毒が危ない!」という冊子が入っていました。もちろん、ここの製品は極力安全な物を使っているようです。

経費毒が危ないからと言ってすべてにおいて安全なものを使うのも不可能かな?
でも知っているのとそうでないのとは大違いだと思ってこうして書いているのですが・・・。

うちは洗剤は石鹸洗剤、ボディソープも石鹸ボディソープ。ところがシャンプーが石鹸シャンプーは色々試したけど大抵ごわつくので、色々迷いながらなるべく安全そうなのを使うようにしている。

台所洗剤にも気をつけている。廃油石鹸。これは安全でしょう?
恐いのは赤ちゃんが産まれたときに産院で最初に使うお湯が合成洗剤入りっていうのを読んだとき。これではアトピーの子供が増えたって何も不思議な事ないよね? ほんとかどうかは確かめていないので分からないけど

うちは 「浄化槽」 なんです。浄化槽の清掃業者の方が言われてたことだけど、うちの廃水は至って良好?なそうな。なぜなら合成洗剤を使っていないから。詳しいことは良く分からないけど、微生物が生きていける環境だからかな?

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

★刺しゅう~~♪(あれこれ)

2009年04月28日 | 刺しゅう

おはようございます。今日は早起きしたので朝早くから更新していた私。また「ヤッチマッタナ!」最後にアッ!ぜ~んぶ消えてしまいました 気力なくなってきたなぁ

気を取り直してはじめますか

ブログで知り合えた 「ようちゃんばあば」 さん。色々偶然が重なりました。ようちゃんばあばさんがまず
最初に刺されたクローバー。私もそうだった~! 一緒だ~!
って喜んだのに・・・よ~く考えると2番目に刺したのでした。一番最初に刺したのは 「ノアザミ」 だった。ダメねぇ、もの忘れ?

              

もうこちらに越してきて3年になろうとしているのにまだ替えられずにいる洗面台の横の飾り布。

              
うちに良く来られる人は、もう見飽きたと思うのでそろそろ替えようと去年から下絵を書いてスタンバイしているのが、 「ヒメナデシコ」 ようちゃんばあばさんも今これを刺しておられるようです。

              
あと、何か刺した覚えが・・・・ありました。

ノアザミ
              
イヌタデ・・・・・これは主人のお母さんにプレゼントしたもの。でも亡くなられたあと家に持ち帰りました


              
これは知り合いの可愛い人にプレゼントした小物入れ。これにもちょこっと 「ワタスゲ」

              

そしてもう一冊・ 桜井一恵さんの素敵な本 「ハーブの刺しゅう」 です

              

この本からは表紙にもなってる 「カモミール」 以前にUPしていますが・・・これを刺しただけなんです。そしてリンクしようとしたらここでぜ~んぶ消えちゃったんです。一旦UP します。文章もかなり省略しちゃったなぁ。

これからは、ようちゃんばあばさんと楽しく刺しゅうできそう
              

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

★黄色のミニバラ~♪

2009年04月27日 | 
もう何時買ったかも忘れたこのバラ。最初はちっちゃなミニミニバラでした。
しかし、少し大きな花が咲くように。でも花数は一つ。今度は鉢を替えよう

この記事をはてなブックマークに追加

★バースデーカード

2009年04月27日 | いただきもの
今日、少し遅れて双子の妹娘から 「バースデーカード」が届きました。
この娘は 「ニュージーランド」に住んでいるのです。このカード、綺麗な貝があしらってあります・・・・でも遠すぎて 貝が割れちゃってる 割れ物注意とはやっぱり書けないのね? このカードも素敵。何処か「和」の雰囲気が漂ってます


        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

★道産小麦のレアチーズロールと春駒チーズ(ユトリベルグ)

2009年04月27日 | その他
今日は朝から歯医者に行ってきました。この間から物を噛むと痛んでいた歯。でも普段はなんともないから虫歯ではないだろうと思ってましたが、少し虫歯になってたようです。ちゃんと歯磨きしているようでもできてないのかな? でも歯茎は大丈夫そうで、先生から 「将来入れ歯ってことにはならないでしょう!」 というお言葉をいただいたのでちょっと嬉しい。入れ歯だけはしたくないので、気をつけるようにしようっと


一昨日、主人の還暦祝いに東京からかけつけてくれた女性編集者。彼女の大学時代のお友達の所がケーキ屋さんなんですって 場所は北海道帯広市。お店の名前は 「ユトリベルグ

チーズケーキが大好きって主人の好みをよくご存知で


美味しそうな雰囲気が漂う包み    左 「道産小麦のレアチーズロール」   右 「春駒チーズ」

              

 「道産小麦のレアチーズロール」・・・・・生地もふんわり、レアチーズも濃厚な味わいなんだけどさっぱりした後味。私はチーズ系はあんまり好まないんだけど、これは美味しい
ケーキの美味しいのを食べると幸せ~~~

                                     
     

切ったところ

               
春駒チーズ・・・・・ふわっ! とろっ! 風味豊かなクリームチーズ。これも美味しい

               
当日、宅配便で届きました。お店から直送です。有難うございました。主人は大喜び
               
                                                                                                                                                                        
                                                                                                                     
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

★ブックカバーとペンケース(クロスステッチ柄を使って・・・)

2009年04月26日 | ブックカバー

気に入ってもらえてとっても嬉しかった

YUWAのクロスステッチ柄、とっても気に入って買った生地。これで、ブックカバーとペンケースを作ってみました。

まずはブックカバー ほんとは表側から見た写真だけでいいのだけど、他の人がいつも表側だけ載せて

おられるのを見ると私は裏側も見たいな♪ 内側はどんな生地を使ってあるんだろう? 等々思ってしまうの

です。私だけかもしれませんが・・・ なので色んな角度から撮ったのを載せます。サ~ッと見ていって

ださいね。チョコ色リネンと組み合わせました。

表側です

           
後ろ側です

           

内布はこんなのです


           

手作りチャーム・・・・・お気に入りのスワロのパールピーズをリネンの紐に縫い付けて。いつもの消しはんで押したハンドルネームは白い布用インクを使って。

           
このブックカバーには接着芯を貼りましたよ。

ペンケース・・・・・お揃いで作ってみたペンケース。こちらは手触りをフワフワ柔らかにしたかったのでキルト綿を使いましたよ。

表側です・・・・こちらには 「消しはん」 を生地にじかに押してみました。ファスナーを開け易いようにツマミをつけました。


           
後ろ側です

           

こちらにはトーンを落とした赤チェックの生地を。

           

次にまたプレゼント品を作らないと 今度は何にしようかな?
               

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のごはん(海苔巻き~~♪)

2009年04月26日 | 料理

今朝は昨日のクエ・カンパチ食べ切れなくて柵にしてあったのを 「海苔巻き」 にしてお泊り組みの人達と一緒に美味しくいただきました。作っては順番に食べて行ったので画像はほんの一部です

これはクエを巻いています。クエの身、白いので分かり難いかも? ワサビはつけないで好みでつけながら
いただきました。美味しい~~

              

              

食べてるところへ近所の親しくしている人が・・・・「後は巻いてやるわ♪」 って言ってくれたのでお任せしました うちの畑で育ちつつあるレタスをちぎってきて一緒にクルックルッ

              

アカガシの煮つけ・・・・またまたいつもとは違った味付けで煮てくれました。これも又美味しくて・・・。

              

スルメイカの刺身・・・・・甘いです。

              
             


この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif