クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

革でイヤホンケース~♪  &  おちびちゃん達の着画・・・ネックウォーマー♪  &  いただきもの・・・お伊勢さんの絵馬やお菓子~♪

2017年01月07日 | 革こもの

いよいよ恐れていたことが!
このgooブログ、無料で使わせてもらってたのですが、とうとう画像が3GBまで達してしまいました。まぁ丸8年と5ヶ月無料で使わせてもらったので、仕方ないですね。今日から有料に切り替えました



頼まれ物のイヤホンケースが出来ました。

バッグの中で目立ち易いのがいいからと、ピンクの革を選んでいただきました。

寸法は7cm角ということでした。留めはバネホックの大を使いました。ちょっとゴムはんこを押してみました。

革用のスタンプインクを使って。 麻糸は中細の生成りを使いました。

イヤホンが引っ掛からないようにバネホックは両面ホックボタンを使いました。

 




                     

原崎君のところにネックウォーマーが届いて、昨夜、着画を送ってきてくれました。

お兄ちゃんの匠海(たくみ)君は今月28日で4歳! 早いねぇ。弟君の凌空(りく)君は、孫のゆめちゃんと同じ日に産まれて 今月3日で1歳と4ヶ月。大きくなられました。

お兄ちゃんの真似をするようになったみたいですね。匠海君は相変わらずお茶目~ 凌空君にはちょっと大きいみたいなので少し折り曲げてもらえばいいかもね。

二人共、ネックウォーマーを気に入ってくれて外すのを嫌がったそうです。匠海君は寝る時も着けて寝るとごねてたそうです。嬉しい~


  


                     

今日は午後から伊勢に住まわれている知人が訪ねてきてくださいました。毎年いただくお伊勢さんの絵馬 美しいです。




あと、お菓子を沢山


  

  

  




いただいたもの一つずつ開けて、一緒に楽しませていただきました 久しぶりだったので、色々話が弾んで楽しかったです。

いつも遠いところから有難いことです。

でんがらは、一つだけヨモギでした。私がいただきました

モーモークッキー、子供のも入っていて可愛いかったです。



甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン


この記事をはてなブックマークに追加

アイフォン6用の革のスマホケース完成~♪  &  〆サバ~♪

2016年03月17日 | 革こもの

今日はオーダーいただいた、アイフォン6用のスマホケースを作っていました。

持ち手は黒でというご希望で、仕上げの綴じ糸は赤っぽいものをというご希望だったので、茶色を使ってみました。




     


今日は家の中より外の方が暖かでした。ウォーキングではいい汗をかきました



                          



昨日は久しぶりの〆サバでした。丸友丸で揚がったサバだそうです。

いい塩梅の〆具合で、すごい美味しかったです。

 





甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 


私の minne ショップページです ・・・   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。


にほんブログ村


blogram投票ボタン 


この記事をはてなブックマークに追加

革のスマホケース♪  &  金天馬抗菌カラーマスクゴム3色~♪

2016年03月16日 | 革こもの

オーダーのスマホケース完成しました。

今回は革の端を生かしてみました。独断です  気に入っていただけるといいんだけど。

タグはまたW-note さんの革タグです。  

縫い糸の色、持ち手を付けた裏は茶色、あと、タグも綴じ糸もベージュを使用してみました。

持ち手を留めるホックボタンは、いつもの大ボタンです。


    



先日頼んでいたマスクゴムが届きました。

早速、入れ替えてみました。 ちゃんと合わせてもらったらゴムは通すところに隠していただきます。

ゴムの長さ、大体これ位かなぁと28センチにしておいたらちょうど良かったです。(先程、取りにみえたので合わせてもらったらぴったり

ゴムも柔らかくていい感じ って、喜んでもらえました

購入したゴムは、左から 薄紫・薄桃色・ベージュ です。薄紫も薄桃色も優しい色です。
 


   


今日は思っていたより少し早く出来たので、久しぶりにウォーキングしてきました。出かける前は足が冷たかったけど、帰ってきたらポカポカになってました


甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 


私の minne ショップページです ・・・   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。


にほんブログ村


blogram投票ボタン 


この記事をはてなブックマークに追加

革のスマホケース完成~♪  &  ヌタウナギ(ドロチ)の煮物~♪

2016年03月10日 | 革こもの

昨日、途中経過をupした、スマホケース、完成しました。

サイドは焦げ茶の中細麻糸を使いました。後ろはアクセントに白の麻糸を使いました。

昨日も書きましたが、持ち手は深いグリーンの革です。

タグはW-note さんの 可愛いhandmadeタグです。

  


今日は午後から、マイナンバーの個人カード作成に市役所に行ってきました。このマイナンバー、ほんとに面倒



                     

昨日は珍しく定置網にヌタウナギ(ドロチ)が入ったそうです。

このヌタウナギは底曳き網に掛かるものなんですが、希に定置にも入るそうです。ピンクっぽいのがそれです。小さくても食感はやっぱり同じ。まるで豚肉みたいで美味しいんです

緑の美しい色のはコモチタカナ、煮ても美味しいですよ~。

羅臼のソウハチ、すごい丸々太ってると思ったら子持ちでした。

  

 

甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 


私の minne ショップページです ・・・   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。


にほんブログ村


blogram投票ボタン 


この記事をはてなブックマークに追加

本革手縫いリップーケース♪・・・ミンネショップに!  &  肉球入りコースター♪  & カマスの刺身♪

2015年12月01日 | 革こもの

一昨日、裏をトコノールで磨いていた革のリップケースが出来ました。

片側は両面小カシメで留めて、反対側には小ボタンを付けました。

両面小カシメで留めたところには、どこにでも引っ掛けられるフック金具を付けてみました。

サイズ ・・・ リップを入れる革部分の寸法  6,5cm  

まずは waterLip を入れたところ。

  


次はちょっと短めのリップを入れたところ。

  


そして、ピンクの羊毛フェルトコースターも仕上げました。





                  


今日は朝から小春日和。アジの干物がきれいに干せてました。

アングリングソルトの取材撮影は順調にいって、編集長と樋口カメラマンはお昼ごろにお帰りになりました。

夕べ、夫が料理した魚達です。

カマスの刺身  叩いた梅干しを付けて食べたら、すごく美味しかったです。

そしてカマスの旨煮~  骨まで美味しくいただきました。


  


ちっちゃいイカの茹煮 写真ちょっとボケてるかな  大アジの干したの。


   


大アジの刺身♪




そして今朝の朝食  編集長が夕べ遅くから、家の前で釣ってきた、バラゴチの子供やメバルやカサゴを味噌汁にして貰いました。

久しぶりの魚だけの味噌汁、めちゃくちゃ美味しかったです。夜釣り、やっぱり釣れるんですねぇ ま、編集長の釣りの腕前はすごいですからね。

アングリングにはその魚体も載りますよ。

上の真ん中のは アオリイカの刺身。スプーンを付けてあるのは、そのアオリイカのゲソ。叩いて、カレー味にしてありました。

右上はいつも作ってもらっている、小さいイカの酢醤油。玉子焼きもすごい美味しかったです。








私の minne ショップページです ・・・   



いつも応援有難うございます 励みになっています。


ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押してくださいね。そしたら、ランキング表示の画面に変わります。

画面が落ち着くまで少し待って頂けると有難いです。

 


にほんブログ村


blogram投票ボタン 





この記事をはてなブックマークに追加

革こもの2点・・・リップケース&ミニトートバッグ♪ ☆早速の着画・・・風花ちゃん♪  &  柿ジャム♪

2015年11月22日 | 革こもの

今日は、革こものを作っていました。

ちっちゃいトートバッグです。全部手縫いしました。持ち手を留めたのは、極小両面カシメ。

革を分厚いのを使ってしまったので、底縫いしてひっくり返すのが大変でした

バッグに付けてもいいし、ペンダントにしてもいいかな。 飾りは前にセリアで買ったものです。こういう時、ちっちゃい飾りは役に立っていいな。

     





あと1点は、リップケース。私はこのリップを富山に旅したときに薬局で買いました。珍しく唇が荒れてたので。ウォータープルーフで、なかなかいい感じです。

まずはリップを入れたところ。

出し入れするところには小ボタンを付けました。もう少し真ん中よりに付ければ良かったなぁ。

他の留めは極小両面カシメ。しかし、↑のバッグに使ったやつとは違うカシメなんです。

ストラップ金具なんですが、マカロンコインケースを沢山作っていた時は、大量に買ってたんですが、もう1つも残ってませんでした。

なのでダイソーで調達 昔は黒と白しか無かったけど、このシルバーは、なかなかオシャレでいい感じです。何にでも合いそうです。


   


                  

昨日upした、お食事エプロン、昨日送ったのですが、今朝には届いたそうで、早速、着画を送ってくれました。

包みを開けた途端、自分のだと分かったみたいです。風花ちゃん、さすが~ 良く似合って可愛い~


自分でも脱ぐことが出来たそうです。やっぱり狙い通り、カエルさんを指差して、喜んだそうです。


こんなに喜んで貰えると作り甲斐があってすごい嬉しいです


丈は30cmにしたんだけど、まだちょっと大きい感じ。でもお洋服が汚れなくていいかも。


   



今日はこれからお客さまなんです。餐魚洞で人気の柿ジャムが無くなったので、夕べ頑張って作ってました。柿3個分です。

3個で720グラムありました。出来たのはこれだけです。






私の minne ショップページです ・・・   



いつも応援有難うございます 励みになっています。


ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押してくださいね。そしたら、ランキング表示の画面に変わります。

画面が落ち着くまで少し待って頂けると有難いです。

 


にほんブログ村


blogram投票ボタン 
 


この記事をはてなブックマークに追加

編み上げブーツ両方出来ました~♪  &  湯豆腐~♪

2015年10月12日 | 革こもの

お人形の編み上げブーツ、出来上がりました~。 早速履かせてあげました。

スカートに膨らみがあればいいなぁと思って・・・タンスの引き出しをがさごそ探したらちょうどぴったりの生地が見つかったので、パニエを作ってはかせてあげました。

でもこれで完成では無いんですよ~。この子にワンちゃんを抱っこさせてあげたいなぁと考えているんです。

 

  


  


編み上げブーツを作っているところです。2本の針でヌイヌイします。





                    


昨日は、友達に貰った、福井県永平寺の禅寺豆腐で湯豆腐にしてもらいました。羅臼昆布をびっしり敷いて。

なめらかでとっても美味しい豆腐でした


  
 

いつも応援有難うございます 励みになっています。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お人形の編み上げブーツ~♪  &  ミンクくじらは・・・・♪

2015年10月11日 | 革こもの

今日は、お人形の編み上げブーツを作っていました。でも片方しか出来ませんでした。あと片方はまた明日かな?

底も厚くして、トコノールで磨いておきました。

久しぶりだったので、縫いがややこしかったです。そして・・・・肩が凝ってしまいました

これは、本を見ながら作りました。前を縫ってから、革を水で濡らして、鉛筆を突っ込んで、つま先の丸みを出すように成形しているところです。お人形も出来上がりを待っています。



  



                    


つまみ菜です。ちょっとカイワレナっぽい味がして美味しいです。




前日、食べた天ぷらが残っていたので、キャベツやネギ、などを入れて玉子でとじてもらいました 刺身はシオとソマでした。

  


友達にもらった永平寺のゴマ豆腐です。とっても美味しかったです。





一昨日、漁協スーパーでも鯨肉を買ってきました。これはミンク鯨。生でひとつ食べたけど、これはサッとローストした方が美味しいと思ってやってみました。

断然こちらの方が美味しかったです。ポン酢醤油をかけて食べました。


  


いつも応援有難うございます 励みになっています。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カメラのレンズカバーを革で手作り♪  &  シオ(カンパチの子)の刺身~♪

2015年08月29日 | 革こもの

毎朝、尾鷲の魚市場に行く夫。当然カメラを持って行くのですが、昨日、カメラレンズの蓋を何処かに落としてしまったそうです。

昨日の夜 「ちょっとお願いがあるんやけど、カメラレンズの蓋を落としてしもうてん。こうやって(手振りで)被せるもん作ってくれへん?」 って夫。

私はてっきり布で作るものと思って、あれこれ生地を選んで2枚の生地を見せて 「これ、どっちがいい?」 って訊いたら、「革で作って欲しいねんけど・・・。」 って。

また厄介なことを言ってきたなぁ、と思ったけど、その時、すでに私の頭の中にはデザインがクルクルと巡ってました(笑)

元々、夫がこのカメラを購入したときから、カメラケース作ってあげるねって、言ってたんだけど、前のカメラとは随分形が違って、作るの面倒になってきたのでやめたんです。

ちょいと話しは変わりますが・・・・昨日の夜から急にPCが普通に動き出しました。誰かが遠隔操作で動くようにしてくれたのかな? な~んて、ありえないですよね。

でも、ほんとサクサク動くようになったんです。不思議です。そういう訳で、前に作ったカメラケースの記事を探してやっと見つけたのに、ホールドするの忘れて編集記事に戻ってしまったので、また行方が分からなくなってしまいました。

また後で気長に探すことにします。やっと見つかりました・・・・・コチラ

PCがサクサク動くようになったので、すごい嬉しいです。

前置きが長くなってしまいましたが  出来たのはこんなのです。今日は土曜日なので、魚市場はお休みでした。

薄い革を使って、最後の仕上げだけミシンで縫いましたが、後は全部、手縫いしました。手縫いもミシンも革用の針を使っています。

出来はまぁまぁですけど、夫はすごい喜んでくれたので、良かったです

    


紐を出す穴は ハトメ抜き で開けました。紐は革紐を通しておきました。丸底に縫うのは、作り方の 丸底巾着の作り方の要領です。この丸底巾着の作り方の記事には、毎日何人かの方が検索に訪れてきてくださっているんです。




                   

夕べはシオ(カンパチの子) の刺身でした。シオと言ってもかなり大きかったので、美味しかったですよ~。

半身は刺身で、残りは漬けにしてくれていました。漬けの漬け汁は、ゴマドレに醤油だそうです。アツアツご飯にのせて食べました。すごい美味しかったです。

あと、アラでアラ炊きも作ってくれました。赤玉ねぎのマリネもとっても美味しかったです。

    

 

 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                 
             にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マカロンでネパ巾~♪  &  キーネックプルオーバーの着画♪

2014年08月07日 | 革こもの

一昨日作りかけていたマカロンのWガーゼ・ネパール巾着が出来ました~

友達がラインで 「ネパ巾、可愛い♪」 って言ってきてくれたのウケマシタ 今は何でも省略時代?

口を絞るタコ糸、ビチッと締まります。糸はわざとずらして通してみました。やっぱりWガーゼ、ふわふわで気持ちいいです。

巾着を開ける時に使う紐にはフィードサックで飾り布を作りました。



  




                         

先日、大分の娘に送ったキーネックプルオーバー、また着画を送って貰いました

5日、久留米の花火大会に行ったのに、雨で中止になったそうで、仕方なく卓球とボーリングをして遊んだそうです。


   



やっぱり身長が私より6センチほど高いので、丈が少し短いです。でも着心地は良いようなので良かったです。


                   

夕べは大阪に行って帰ってきたのが7時過ぎ。帰りにお弁当でも買って帰ろうかと思ったけど、やっぱりお家ご飯の方が美味しいよね ってことで

ご飯を炊いて食べました。奥に写っているのは初めて買った、崔おばさん(ネットで有名) の 「はるさめ」 そしていつものトラチャンのホルモンスープ 昨日は玉子を入れて

くれてありました。ご飯にはタラコを乗せて。韓国はるさめって初めて食べたけど、なかなか美味しかったです。

お昼に義兄たちと一緒に食べたキムパプ(韓国海苔巻き) も崔おばさんのお店で買ってみました。すごい美味しかったですよ~。お店のお姐さん達、良く喋って楽しい人たち

ばかりでした。





ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif