クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

すてきにハンドメイド9月号・・・・ジレ~♪   &  チダイの煮物~♪

2017年09月23日 | ニットソーイング

今日は新調したメガネを取りに行ってきました。今までとは全然違う感じのものにしたので、なんか落ち着かない。

あまり似合ってないように思うけど、夫に訊いたら、そんなことないよ~、って言ってくれるので、信じることにします

メガネのツルが肌に当たるのが嫌で決めたデザイン。掛けてたらそのうち慣れるかなぁ?

今日、届くのを待っていた、動物ぽんぽん用の毛糸、やっとさっき届きました。5時。こんな時間からではもう作業できないので

明日にします。

先日、動物ぽんぽんの本を買うついでに、すてきにハンドメイド9月号も買ってみました。

このジレ、一つあると便利そうな気がします。後ろ襟ぐりと肩を繋ぐ縫い方です。この縫い方、ニットソーイング教室で習いました。

縫い物はしたいし、動物ぽんぽんにも挑戦したいし、困ったもんです


  


                         

夕べはチダイの煮物を作って貰いました  そして、台風の朝、救出した四角豆、どんどん出来てきています。

  


今朝のスムージーです  小松菜より大根菜の方が甘くなって美味しいです。でもあと1日分しかありません。大根菜、傷み易いのでひと袋しか買ってないんです。

その点、小松菜は結構日持ちするので、いいんですけど。


 

  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

パジャマの上が完成~♪   &  いただきもの・・・お菓子やリバティWガーゼ~♪  &  イカ焼き~♪

2017年03月02日 | ニットソーイング

昨日パンツを作ったパジャマ、今日は上を作りました。衿は、ゆっくりめのハイネックにしました。

ネックはきついのがダメなのと、Wガーゼの首巻を中にしたいので、ゆっくりめにしました。

袖も裾も2本針、縫い易くてよかったです。着丈68センチ。

昨日作ったパンツ、早速はいて寝ましたが、着心地は満点でした。

 

  


                                

今日、お友達から素敵なプレゼントが届きました ワクワクしながら包みを解きました

春いろのものをセレクトしてくださったようです。 有難うございました



   


「ありがとう」 と書かれた可愛い袋の中にはお菓子  ピンクの包装の中には 「さくら温麺(ううめん)」   さくら色のきれいな麺が入っています。

お菓子、2つ、夫と半分こしてよばれました~。とっても美味しかったです。いちごの紅茶も、とっても美味しかったです


  

そしてWガーゼは、なんとリバティ・ナンシーアンの 「ナンシーアニマル」 でした。びっくり  すっごい可愛い柄です。


勿体無くて、当分の間 使えそうにありません。 眺めて楽しませていただきます

  


                     


夕べはイカを焼いてくれました  砂肝の炒め物  ニシンの開き


  


  

  


ご飯には、また作ってもらった 「イワシの塩辛」 ちょうど食べごろになりました。 ちょうどいい塩加減で、とっても美味しかったです。






甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン 


この記事をはてなブックマークに追加

パジャマのパンツ完成~♪  &  ハヤシライス・・・・太陽食品のトマトケチャップで♪  & サンドイッチ~♪

2017年03月01日 | ニットソーイング

今日は午前中にダイソーに行って、2cm巾のゴムを買ってきました。

先日から書いているように、パターンは 「大人のパンツとスカート」 から。ゆったりテーパードパンツに、ジョッパーズのウエストと裾を用いて

仕上げました。ほんとにゆったりゆるゆるパンツです。パジャマはゆるゆるが好き

ウエストは リブ生地を使い、上の方に2cmゴムを通してあります。ゴムは後で通したのではなく、輪にしておいて リブ生地の中に挟んで生地を引っ張りながらロックで縫っています。

今回、又下も3cmほど下がり気味に作りました。

裾にリブを使うのもやってみたかったので、出来て満足

一番縫い難かった箇所は前後が分かり易いようにと思って付けたポケット。生地が柔らかくてフラフラした生地なので、かなり縫いにくかったです。

飾りにピンクののプラボタンをつけておきました。

紺のリブ、どうかなぁと思っていたけど、いい感じになって良かった~


    


  


明日はパジャマの上を作ろうと思います。



                        

今日のお昼はサンドイッチを作ってくれました カラシが効いていてとっても美味しかったです。

チーズやツナ、ビアソーセージ、レタス、たまねぎのスライスなど、これは一人分。お腹がいっぱいになりました。

  


昨日の夜は、取寄せした あのトマトケチャップを使ってハヤシライスを作って~とリクエストしました。

トマトケチャップにトマトジュースを使って、とっても美味しいのを作ってくれました


  


  


甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン 


この記事をはてなブックマークに追加

ゴム在庫が無かった~(~_~;) & 取寄せ・・・太陽食品のトマトケチャップ~♪  &  イワシの干したの  &  アジの天ぷら~♪

2017年02月28日 | ニットソーイング

あ~もっと早い時間にゴムの在庫確認をしておくんだった~。買い物に出かけたのに・・・・残念。

2cm巾のゴム在庫していると思ってたんですが・・・・ 確か前にダイソーに行った時、無かったんだったと思い出し、さっき 問い合わせてみたら

今は在庫がありますよ~と言われていたので、明日買いに連れて行ってもらうことにします。尾鷲には手芸屋さんがないので、ダイソー頼みです

写真に写っているのは 1.5センチ巾。やっぱりちょっと物足りない太さ。

ウエストリブは紺色です。先日使ってたものの 残りです。

私はいつもパジャマも3cm巾のゴムを使っているんですが、今回の作り方は2cm巾のが良さそうです。




                      

楽天で取寄せしていた太陽食品のトマトケチャップが昨日 届きました  前に太陽ソースをいただいた時に知ったケチャップです。

取寄せしたのは初めて 私はケチャップが好きなので、美味しいケチャップを食べたくなったのでした。

今日はこのケチャップを使った料理を作ってもらうことにしました

いい匂いがしてきました。楽しみ~




昨日、干したてのカタクチイワシを焼いてもらいました。とっても美味しかったけど、私にはちょっと塩がきついように思えたんだけど・・・。




朝揚がりのカタクチイワシを開いてもらって、私が天ぷらを作りました。自分でいうのもなんなんですが、すごい美味しかったです。

サクサクの美味しい天ぷらが出来て良かったです。夫も美味しい~ と言って食べてくれたので良かった~

野菜は玉ねぎ、ピーマン、謎の野菜(パッケージにはブロッコリーと書いてあったけど、違うと思われます なんだろう?) 私は去年食べた コモチタカナ ではないかと思っているんだけど、

夫は違うと思うと言って、意見が割れています(笑)


  


ご飯は イワシの塩辛、最後のがあったのでそれでいただきました。また昨日、塩辛作ってくれました。塩が馴染むまであと4日は待たないと。





甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン 


この記事をはてなブックマークに追加

パジャマ作ります・・・・裏毛ニットで♪   &  渡利のカキ & うな丼~♪

2017年02月27日 | ニットソーイング

またパジャマを作りたくなって、ヤフオクで裏毛ニットを買いました。生地巾が180cmもあるので、半分に折った生地で パンツの前後とれました。

パターンは色々迷ったけど、ゆったりはきたいので、以前作ったテーパードパンツ (大人のパンツとスカートから)に決めました。

しかし、ウエストと裾は リブを使った仕様にしたいと考えています。上手くいけばいいけど。






                   

今日のお昼はまた美味しい肉うどんを作ってもらいました




夕べは、渡利のカキを生とバター焼き、おつゆと色々にしてくれました。

  




カラフトシシャモもまだ残っていたので焼いてもらいました。




ご飯は美味しそうな うなぎ が出ていたので、うな丼にしてもらいました。とっても美味しい鰻でした~





夫はうなぎ大好きなので、少し多めに


  



甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン 


この記事をはてなブックマークに追加

紺色の肌着完成~♪  & ランチョンマットの印はアイロンプリント(^_^;)  & 塩サバ~♪

2017年02月13日 | ニットソーイング

中断していた肌着、今日完成させました。

今回の天竺ニットは、そのままバインダー仕立てにできました。


裏の縫い目を表にして撮ったところ   次の画像は、縫い目を裏にしたところ

遠目だと、どっちがどっちか分かりませんね

裾も袖口もバインダー上手くいきました。

アップで撮ると色がおかしく写るけど、遠めだと実物に近い色に写ります。

    


今、使っているランチョンマット、お手軽にアイロンプリントにしました。次、作る時は刺しゅうを施してみたいと思ってます

夫のは  遠目だと何かちょっと分からないくらいちっちゃい


  


私のは






                    

昨日はうちで作った塩サバ。塩の塩梅もよく、とっても美味しかった~

アカイカの茹でたのと煮物  そしてカメノテ


  


  


甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン  


この記事をはてなブックマークに追加

天竺ニットで、肌着作り・・・・1本針バインダーで衿作り♪  &  ステーキ♪

2017年02月11日 | ニットソーイング

先日、お作りした肌着、ちょうどいいって言って貰えました。あと、もう一枚 頼まれているので、同じ寸法でまた縫いかけました。

これは紺色の天竺ニット。

今回は衿の付けかたを前回とは違う方法でやりました。今回も同じ生地でのバインダーは無理だったので、同色のスパンテレコで縫うことにしました。

いい感じに進んでいたので思わず写真を撮ったのですが、途中で見てみたら、裏のステッチが出来上がりから離れすぎていたので、

またやり直しました。

こういう作業、面倒なんですけど、やっておかないとね。段々歳を取ってくると忘れてしまって、出来なくなるのが怖いから

日々努力です。

最初の写真は、実物に近いのに、後の写真、どう撮ってもこの色

肩の端処理はまだですけど。

ちょっと残念なのはほんの少し、シワが寄っているところ。着ると気にならなくなると思うけど。

せっかくきれいに出来たので、もうやり直すのはやめにします

この衿を付けたら肌着という感じがしなくなったけど。


  


昨日は久しぶりにステーキを焼いて貰いました

焼き具合はどうする? って訊いてくれたので 「ミディアムレアーで」 とお願いしました。「難しいなぁ~。」 と夫

とっても美味しかったです。




そしてイワシの干したのをリクエスト





いつだったか岐阜の方の道の駅で買ったことがあった、これ ↓ 近所のスーパーで見つけました。いつもあるのかどうか分からないけど、

確か美味しかったと覚えていたので買ってみました。

ちょっと歯にくっつくのが嫌だけど

  

カメノテも買ってきました。

  

 

甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン  


この記事をはてなブックマークに追加

ミニ湯たんぽのカバー・腹巻のリメイク♪  &  イワシの干したの♪  &  いただきもの・・・長崎・若杉のごま豆腐~♪

2017年02月10日 | ニットソーイング

去年買ったミニ湯たんぽ、付いていたカバーがゆるくなって、グルグル回るようになってしまったので、作る事にしました。

今日は、隣町まで出かける予定にしていたので、昨日の夜に作っておきました。

これは、腹巻のリメイクです 何年か前、友達のケコちゃんに貰った、ユニクロの腹巻。伸びてきてしまったし、上部も綻びが出てきたので

置いたままにしてたんです。画像は切ってしまったところですけど。 リメイクは上下逆にして使いました。


  


紐は無理穴を開けて中で紐を2回結んでおきました。



夕べ、早速使ってみたんですが、もう少し厚みが欲しいなぁと思ったので、今日、お昼を食べてから内袋を作りました。

この時に使ったやつの残りです。・・・・   2009年とは! 物持ちがいいです

ピンクの袋を重ねて入れてみました。ちゃんと紐をくくることが出来たので良かったです。ミシンはロックで。


  


                           

干したてのイワシを焼いてくれました

小松菜の煮物。ミミイカとアカイカが入っていました




  


                        

昨日、知人に 「ごま豆腐」 をいただきました。知人はラジオで紹介されていたので、取寄せしてみられたということでした。

  


普通のごま豆腐とは、少し違いました。まるでプリンみたいでびっくり とっても美味しかったです





今日も ゲン君 と、さくらちゃん、元気にしていました

夫が少しだけ干草をあげました


  

  


先ほどから雪が舞ってきました。山から飛んでくる雪がチラホラ舞っていたことがありますが、こんな感じで降ってきたのは初めてです。

かろうじて・・・分かるかな? 




甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン 


この記事をはてなブックマークに追加

婦人用肌着完成~♪   &   いただきもの・・・ハタハタの干物~♪  &  ベビーホタテの茹で蒸し~♪  &  野菜色々・・・熊野ほほえみかん~♪

2017年01月31日 | ニットソーイング

昨日、書いた通り、縫い目を表にして仕上げました。なので生地は表地です。

で、反対にして着ても大丈夫なら生地は裏になってしまいますが、着られます。勿論、こっちの方が断然美しいです

こうして写真に撮ると遠目なので、あまりどっちがどっちか分かりませんね

一枚目が表。2枚目がひっくり返して、裏。

着丈 66センチ  袖丈 50cm


  


袖口と裾、いきなりのバインダーは、生地がくるまっていて出来なかったので、カラロックを掛けてから、バインダー仕立てにしました。

普通、カラロックしたら、直線ミシンで走ればいいんだけど、この伸びる生地では、着ているうちに糸切れがしても困るなぁと思ったので、バカ丁寧なことしちゃいました。



  


衿も普通に縫うのならぐるりを押さえる必要もなかったんだけど、裏を表にすると少し縫い目が立ってしまいそうだったので。

裏側です。

  


採寸して作ったけど、ちゃんと合うかなぁ?


                     

今日は朝からまた 熊野ほほえみかん に行ってきました。昨日のうちに予定が決まっていたので、 ↑ の縫い物、夜に衿付けまでやっておいて良かったです。

夫が買った野菜たち

あっ! トマトは私が買ったものですけど。久しぶりに山川さんのが出てたので買ってみたんだけど、以前美味しくてよく買ってたのと同じ人かなぁ?

そして果物は私が。

みかん・・・はるみ はもう終りみたいです。これもこの前 買って美味しかったので。これは千円、安かったです。


  



帰りに寄った セントラルで。沢山入っていたのに398円。帰ってきて味見したら、美味しかったので良かったです。よくみたら、このトマト、熊野ほほえみかんにもありました。しかし、こんなに沢山 入ってたかなぁ

紅ほっぺ、この前 買って美味しかったのでまた買ってきました。



  


いただきもの・・・・ハタハタの干物です。やっぱりハタハタは美味しいです

近所のスーパーに出てたそうです。ベビーホタテ  茹で蒸しにしてもらいました。3パック買ってきたそうですが、美味しくてアッと言う間に食べちゃいました 

皿うどん、生協のだそうです。椎茸がいい味出していて、美味しかったですよ~。


  






  

甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン 


この記事をはてなブックマークに追加

肌着を縫いかけました~♪  &  うちの麻婆豆腐~♪

2017年01月30日 | ニットソーイング

昨日upした製図で生地をカットして縫いかけました。

大人用の肌着って縫ったことがないので、生地を選ぶのに時間が掛かりました。

結局、お店の人とも相談して、綿とモダールの混紡にしました。混率は50・50です。

肌触りはバツグン 柔らかくってとっても気持ちいい生地です。

しかし、生地が薄いのですごい縫い難いです。

肌が弱い友達なので、縫い目を外に出すようにして縫うことにしました。私もたまに縫い目で肌が痒くなることがあるので。

縫い目を外に出すのって、いつもの逆をすればいいだけだと思っていたんですが、つい中表にして縫いそうになります

既製品に多い、衿を1本針のバインダー仕上げにしたくて試し縫いをしてみたけど、やっぱり生地がクルクルまるまってしまって上手くいかなかったです。残念!

こんな風に生地端がまるまってしまうんです。

まだ身頃と袖を繋いでいません。

  



                          

うち特製の麻婆豆腐~  辛くてとっても美味しかったです。身体があったまりました。

アカイカのちっちゃいのは茹でて、柚子絞り汁をかけてありました。


  

甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン 


この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif