クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

今日はハンカチ用の生地を裁っただけ~(~_~;)   &  いただきもの・・・・・山梨産(種なし 藤稔)~♪

2017年08月21日 | 布こもの

今日と明日、2日続けで餐魚洞にお客さまです。

今日は買い物に付いて行ったり、拭き掃除を頑張ったりして、ちょっと疲れました。

もう少し、手作りを進められると思ってたけど、無理でした。

ワンピースを縫う前に、プレゼント用にハンカチを作ることにしました。ハンカチ用の表裏とタオル、2種の裁断をしただけで終ってしまいました

いつもの私の作り方です。中に一番下にある薄めのタオルを挟みます。

また明日です。





今日、お土産にいただきました 山梨のぶどうです。種なし藤稔。見たの初めてです。ひと粒の大きいこと びっくりです

ひとつだけいただいてみました。大きいので食べ応えありです 甘くてとっても美味しいぶどうです。

有難うございました


  


                  

昨日は、5時過ぎからパソコンがネットに繋がらなくなって、騒いでいたので、夫も心配して覗きにきたりしてくれていたので、おかずはこれだけしか作ることが出来無かった って言ってました。

しかも夕飯を食べることが出来たのは8時回ってからでした でもちゃんと直してもらえて良かった~




今朝のスムージーです 材料は昨日と一緒です。




さぁ! ぼちぼち開店準備に入ります


  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

オーダーマスク完成~♪  &  刺身・・・カイワリ~♪  コハダは酢〆~♪ & 富山のお寿司~♪

2017年08月12日 | 布こもの

今日は午前中は熊野まで買い物に。

午後から、昨日の続きをやっていました。

寸法 縦一番広いところで13cm 横幅約21cm 

裏はそれぞれ違ったものに。3枚はオーガニックWガーゼを使用。 あと、yuwaの花柄ガーゼなど。ベージュのクマさんの裏はWガーゼを2枚重ねてみました。

おとぼけクマさんは、ブルーのは白いクマさん、同じ色のを使ったけど、後の2枚は色の違ったのを組み合わせてみました。

畳んで重ねてみたら結構な嵩になったので、これを入れるポーチを作ろうと生地選びをしていましたが、なかなか決められなくって

デザインもどうしようか? 巾着にするかファスナー仕立てにするか、裏はどうしよう? など、迷い出したらきりがなくって

最初はマチ無しのラミネートポーチにしようと考えていたんだけど、これだけ嵩があるとマチがあった方がいいもんね。

ま、もう少し悩むことにします。

  


                       

午前中の熊野行きですが、県外車の多かったこと。それに熊野ほほえみかんも、駐車場が満車。なんとかとめられたけど。野菜もいつものように種類も多くなかったです。

しかし、私はお目当てのモロヘイヤを買えたので良かったです。




同じイオンでも尾鷲と熊野では置いているものが違うみたいです。お昼用に富山のお寿司を買ってきて、夫と半分こしました。

「鯖寿司」 と 「ます寿司」 です。美味しかったですよ~。ご飯がしっかり詰まっていたからか、まだお腹がすきません 




今朝のスムージーです

材料は最近は同じです




                         

夕べは、刺身はカイワリでした。脂がのっていてすごい美味しかったです。そしてコハダも造ってくれました。こちらもとっても美味しかったです。

  


そして、イタリアの食材、ラルド(多分、豚の背脂)  キャベツとニンニクを炒めてもらったら、すっごい美味しくて、最近、夕飯を少なめにしているので、残念でした。グリーンのはトウガラシ。

もっとご飯が食べたかった~




  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

あと少しなんだけど・・・・マスク~♪  &  刺身・・・ソマ(ヒラソーダ)と キンムロ~♪

2017年08月11日 | 布こもの

今年、初めて 起きてすぐにエアコン入れました。蒸し暑いのがハンパじゃなかったです。

マスク、おとぼけクマさん3枚、あとは昨日の作務衣のハギレで(きっと可愛いのができると思って) そして、マカロンも可愛いから、作ってみたくなった

あと、縁のステッチが残っているもの2枚と、ゴム通し部分の縫いが残っています。もうちょっとなんだけどなぁ。





                   


夕べの刺身・・・・今年初のソマ(向かって右の) 脂がのっていて、とっても美味しかったです。

そして炒りおから  生協でいつもとる天ぷら。

  

  


今朝のスムージー

材料  ツルムラサキ、キャベツ、小松菜、モロヘイヤ、バナナ、アボガド、りんごジュース、バルサミコ酢。

今日も一日元気で過ごせますようにと


  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアン柄とポランカのリネンのはぎれでコースター♪  &  昨日の餐魚洞料理~♪  & スムージーの野菜など♪

2017年08月05日 | 布こもの

今日は、朝はどんより曇り空。空とにらめっこしながら、沢山の洗濯をすることに。

午後からなんとか晴れてきて、この時間はすっかり晴れました。

今夜は尾鷲港で花火大会の日。毎年、今年は撮らないでおこうと思いながら、花火をみるとつい撮ってしまうんだなぁ


昨日から怪しげなメール(知人を装っている)が届くので、それを拒否しようとスマホをいじくっていたけど、途中で訳が分からなくなって断念。

昨日2回と今日1回。同じ人からで、もう一度来たら、ドコモに行って拒否する方法を聞きに行こうと思っています。もう来ないことを祈っているけど。

そして、夫が私にラインを送ってきても音が聞こえなくて・・・ラインの音、出てる? って。これが出てないんですよ。

ちゃんと音の設定するんだけど、出たり出なかったり。まぁスマホを触っている時間の長いこと!  あっ! さっきからちゃんと音が出てます

朝から慣れないインスタで、コラージュしてみたり

午後からスムージーの材料を買いにイオンに連れて行ってもらってきました。今日は珍しくモロヘイヤも出てたけど、これが高くてねぇ。

やっぱり熊野まで行かないとダメみたいです。

そしてさっきから、昨日の続きのコースターを仕上げ、ポランカのリネンのお気に入りの生地もハギレで残っていたので、繋いだりして(そこまでする?

ひとつ作りました。

ハワイアン柄のは

表                                                                          裏

  


こちらには、スタイを作った残りのネル生地を挟みました。



ポランカのリネンのは

最初の画像は、繋いだ方です。こちらはキルト綿を2枚挟みました。赤のさしこ糸で返し口を閉じておきました。生地の目が粗いし、縫い代が少なかったので、ミシンは掛け辛くって。

ついでに1本だけステッチをプラス。

  


                          

昨日の餐魚洞料理です




  

  

  

  




楽しそうで、とっても賑やかな食事会でした 私も一緒に楽しませていただきましたけど

お料理も醴泉のお酒も、美味しい って、大変喜んでくださったので嬉しかったです。

多分このブログは見られてないと思いますが・・・有難うございました

今朝インスタにあげたコラージュ画像は↓です。

いつも出来上がりばかり載せているけど、どれくらいの量の野菜を使っているのか知人にお見せするために撮った写真なんですが

どうせならと、インスタにあげてみました。しかし、今日はホウレン草も、モロヘイヤも切らしてたのでこんな感じです。

材料  ツルムラサキ、キャベツ、小松菜、バナナ、アボガド、りんごジュース切らしてたので、夫が買った生協ので間に合わせました。

大体、いつもこれくらいの量を飲みます。

 




  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

ハギレでコースター・・・まだ途中だけど(^^♪   &   昨日はこんなおかず~♪

2017年08月04日 | 布こもの

今日は5時半予約のお客さまなのに、なんだかのんびりしちゃってて・・・。今は4時回ってしまってます。

夕べ、作業台の上の片付けをしていて、ハギレの中からこのハギレを見つけたので、毎朝のスムージーの時に敷くのにいいなぁと

横に取っておいたんです。時間がないのにコースターを作る事にしました。結局、時間切れで中途半端になってしまいましたが、こんなのです。

一枚目もまだ返し口の始末もしてないし、二枚目はまだ裁っただけ。夏らしい可愛いのが出来そうです





                          


夕べはいただきものの松阪肉を、ニンニクたっぷりで炒めてもらいました 男爵いもがまたとっても美味しかったです。

摘果きゅうりも、程よく塩が効いていて美味しかったです。

  


今朝のスムージー

材料 ツルムラサキ、キャベツ、ホウレン草、小松菜、モロヘイヤ、バナナ、アボガド、りんごジュース。



お昼は、またまた菊水の冷し中華・ごまダレ


 

  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

今日はちょっとマスクの製図などを・・・・♪   &  マーボーナスという名のナスを使って~♪

2017年08月03日 | 布こもの

今日は午前中は買い物で時間が潰れました。今日は一日中小雨でしたね。

午後からは、ブログのお友達からのオーダーのマスクを作ろうと製図してました。

しかし、サイズやら諸々のことが気になってきたので、思い切って電話をしてみました。

そしたら、やっぱりメールだけではお互いに伝えきれなかったことが分かったのでよかったです。

以前、ご自分が作られた型紙を送ってくださるそうです。それが届くのを待つことにします

電話、色々なお話が出来て楽しかったです

                     ←これ何だろう? 

先日、作ったキツネさん柄のスマホケース、機種を変えたので、使えるかどうか心配してました。 注文していたケースが昨日届いたので

入れてみました。そしたらほんの少し、カメラに生地が被さったので、目打ちで少し広げてボンドを付けたら、うまくいきました。

作り直さないといけないかなぁ~と思ってたけど、良かったです


  


昨日は、マーボーナスという名のナスでマーボーナスを作ってもらいました

以前にも載せたことがあると思いますが、ほんとにマーボーナスにぴったりの美味しいナスでした。

  


今朝のスムージー

材料  ツルムラサキ、ホウレン草、モロヘイヤ、キャベツ、バナナ、アボガド、りんごジュース、バルサミコ酢(昨日も入れたのに書くの忘れてました)





  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

手帳型のスマホケースに挑戦・・・キツネさん柄で~♪  &  毎朝のスムージー♪

2017年07月19日 | 布こもの

今日はやっと夫の散髪ができました。最近 毎日暑いので、いつしようかと思ってたんですが、今日の暑さはちょっとマシかも? と。

しかし、汗ボトボトになりました


孫ちゃん用の作り物も終えたことだし、今日は自分のものを作ろうと。

いつ失くしたかも分からない革のスマホケース。 出したり入れたりするので失くしてしまうのかも? と思い、今度は今、流行の手帳型のを作ってみようと

クリアケースをネットで購入しました。完成品を買えば簡単な話なんですけど、やっぱり自分で作ったものを持ちたいなぁと。

ネット情報によると、セリアにはアイフォンのクリアケースは売られているみたいですね。

ダイソーに見に行ったけど、アンドロイド用のはありませんでした。なのでネットで購入。

生地は先日 娘に貰った可愛いキツネさん柄の綿麻キャンバス。これは どうも北海道で見かけたキタキツネ?  KOKKA の生地でした。

作り方はMIA工房さんのを参考にさせてもらいました。

カメラの穴を開けて始末したところなんですけど、もう少し大きく開けても良かったかも?

まぁカメラのレンズが生地で邪魔されることなく収まればいいのですが。ちょっと心配になったので試し撮りなんかしてました

留めは革で作りました。革の道具は一応一式揃えてあるので、大丈夫

バネホックボタンは、今回は 「中」 にしました。


  


ま、出来上がりは、こんな感じになるんですけど。角は少し丸くします。まだまだ完成までの道のりは遠い?






                          

今日のお昼は冷麵を作ってもらいました。スガキヤのごまダレ味、初めてかも? 

3人前入りだったので、これで1,5人前





今朝のスムージー

ツルムラサキ、キャベツ、小松菜、バナナ、アボガド、りんごジュース。

 

 ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

ケースはラミネポーチに決定~♪  &   お魚・・・・メバルの煮付け~♪  &  沖縄そば~♪

2017年06月03日 | 布こもの

昨日出来た留めゴムを入れるのに巾着を作ろうと思ってたんですが、必要な時にサッと取り出せるのは、ファスナーポーチではないかと考えました。

なので、嵩を低くした方がいいかと裏を付けないで作りました。

使ったラミネートは何回か登場しているYUWAのコトリエンヌラミネートです。ファスナーは16cmのものを使いました。

2枚目の画像は、留めゴムを入れたところです。

これに入れておくと、イザという時にバッグの中で迷子になることもなく、取り出せるのではないかな?

   


                            

夕べはメバルの煮付けを作ってくれました

うちで採れたチンゲンサイ入りです。おダシもとっても美味しかったです。





今日のお昼は 「沖縄そば」 でした。昨日イオンに行ったら 沖縄フェアをやっていて、この袋麺(マルちゃんの)が売られたいたので

買ってみたのでした。豚は生協の豚の角煮を入れたそうです。

美味しかったですよ~






 甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン


この記事をはてなブックマークに追加

いつものWガーゼハンカチ~♪  &  いただきもの・・・・岩ガキ~♪

2017年05月27日 | 布こもの

お昼から、またいつものWガーゼハンカチを作っていました。ちょっと久しぶりのような感じ。

両面Wガーゼで中には薄いタオルを挟んであります。

裏にはいつもの 消しゴムはんこ、ハンドルネームのcocoro。はんこ、彫りなおすのはいつのことやら

プレゼント袋は、先日 娘に貰ったグリシン袋を使ってみました。透けてみえるしこの花がら可愛い~

  


                        

昨日、知人がすっごいゴツゴツの岩ガキを持ってきてくださいました。写真、撮っておけば良かった~。

何処にカキの身が潜んでいるのか分からない、名前通りに岩みたいなものでした。

お味は、濃厚ですっごい美味しかったです 

大きなの3個。一番大きな1個はバター焼きにして半分こ。後は生で1個ずつ。


 

 


うちで生ったミニ白菜、初採りでした。色の濃い白菜、初めてでした。味も濃かったですよ~。





今日もお客さまの日。ぼちぼち準備します。

昨日のゴキブリ団子、今日のお陽さんですっかり干せました

 

 甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン


この記事をはてなブックマークに追加

今日も一つミンネに出品・・・おとぼけクマさんWガーゼハンカチ~♪  &  脱皮のアカザエビと新たま炒め~♪

2017年04月01日 | 布こもの

今日はWガーゼハンカチを1枚縫いました。これもミンネ に並べました。プリーツマスクと並べてみたけど、同じ色なのに違って見えます

今回は Original と書かれたタグを縫い付けました。

中には、いつもの薄いタオルを挟んであります。コンパクトで、水分吸収も良くて乾き易いと評判のハンカチです。

  

2つに折るとこんな感じ  可愛い~




そして、先日の すてきにハンドメイドで縫ってみたくなったチュニックのパターン写しをしています。まだ途中。



 

これに使おうと思っていたWガーゼ。 水通しがどうもまだみたいだったので、只今 水通し中。紺色のWガーゼです。





                        

夕べは、昨日説明していた ペコリーノ ロマーノ をいつものチクワに入れてありました

これなかなか美味しかったです。そして鯛の子の煮付け

脱皮のアカザエビは新たまと炒めてくれました。でも炒めるには、新たまでない方が良かったなぁと夫は言ってました


  

  


今日のお昼は、菊水のラーメンで、↓ を使って味噌ラーメンを作ってくれました。お店で食べるみたいな本格的な味になります

北海道札幌 ベル食品の味噌味ラーメンスープ。もう30年も前から使っているスープ。今ではポピュラーになっているみたいです。

塩味が先日なくなってしまったので、今日は味噌にしたそうです。

熊野ほほえみかんの山田さんのワケギ、ちょっと太い方がまだ結構残っていました。良かった~。



  

 

甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン


この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif