クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆昨日のお魚たち・・・・・干物になりました♪

2010年09月30日 | その他
今日は朝から霧雨が降っていました。今は止んでいるようですが。

昨日は風も吹いていたし、良く晴れていたので干しものには最適のお天気でした。

あの沢山あった、カタクチイワシの小さいのは干すとこんなになりました~!



ピカピカでキレイ~

こんな小さいのは片面だけ炙るといいそうです。



昨日、訂正した上の二匹もちゃんと干されて焼かれていました



ふぐちゃん(サバフグ)とハタンポです。サバフグは毒はないそうです

これ、食べると止まりません。美味しくって、皆さんに味わってもらいたいのですが、すみません

夕べの肴はこれと、〆サバ、カゴカキダイの塩焼き、おでんでした。

〆サバ~♪

  

カゴカキダイは、こんな魚です。もう何度も登場していますが・・。

  

塩焼きに~♪



そして〆は関西風に言うと 「かんとだき」 ・ 今風(関東風)にいうと 「おでん」 です

  

ちょっとだけ説明を。右画像の皮が黒いのは 「鯨のコロ」 です。これを入れるといいダシが出ます。

そして最近、スジ肉を入れないで 「やっぱすじやねん」  を入れます。右画像の大根にちょっと乗りかけているのが

それです。これはイケマス ちょっとこれとは別の神戸牛のスジ入りというネーミングに惑わされて買ってしまったという

左画像の大根に乗りかかっているのはイマイチだったそうです。私はそれを聞いたから食べてません

大根は、ちゃんと面取りもされていて、ポテポテに柔らかで、味がしみていてとっても美味しかったです

今日、午後1時過ぎの電車で山主さんは東京へお帰りになるそうです。パソコンの事、もっと色々教えて欲しかったけど、また

次の機会に教えてもらうことにします。ちょっと寂しくなりますが、仕方ありませんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 


コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

☆今日は小魚図鑑~♪

2010年09月29日 | その他
今朝は山主さんと一緒に魚市場に行ってきた夫。カタクチイワシの小さいのをたっくさん分けてもらって

きました♪



朝は酢醤油にゴマを入れて・・・・小さいから食べ易くて美味しい♪ カルシウムたっぷりです



沢山のカタクチイワシの中に何やら小さい魚が色々いました~!



上から・・・・オキヒイラギ・ハタンポ・コイサキ・カタクチイワシ(これは大きさが分かり易いように並べただけ)・キンギョ(ネンブツダイ)

それぞれアップの写真を! オキヒイラギで約5cmです。

    

  

もうこれでカタクチイワシ以外のはいないだろうと思っていたのに夫が探し出しました。



上2匹はハタンポですが、←これ、間違っていたようです。上のはハタンポですが、その下のはフグだそうです。そして下のは普通のヒイラギの赤ちゃん。

そして次のは種類が違うのお分かりになるでしょうか? 私は分からなかったんです



下のは一番最初にも載せたキンギョ、上のは ホタルジャコ。このホタルジャコは天ぷらなどの材料にされる

美味しい魚だそうです。カラスはこの2つが並んでいたら間違いなくホタルジャコの方を持っていくそうです。

よほど目がいいのでしょうねぇ! 遠くからこの違いが分かるなんて

          *   *   *   *   *

夕べはまずお店には並ばないであろう、脱皮のアカザエビ(手長エビ)のご馳走でした

生です♪



茹でると                                                                  うちことミソが沢山入っていました♪     

    

エビ好きな私にはたまりませんでした。山主さんにも大喜びしてもらえました~♪  良かった~~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆今日の頂き物・・・・信玄餅 & 手づくりチーズケーキ~♪

2010年09月28日 | いただきもの
今日はちょっと遅い更新になりました。

それというのは、東京から音声さんの山主さんが来られたからなんです。

朝、5時頃東京を出てこられて、尾鷲には10時半頃にお着きになられたんです。

6月に私のパソコンを買いに大阪まで付いて行ってくださった、あの人です。

うちから東京に帰られてまもなく、アフリカにロケに行っていらしたようで、1ヶ月くらい前に日本に帰って来られたそうです。

日本はすごく暑かったけど、アフリカはどうでしたか? ってお訊きしたら、高地だったから涼しかったですよ♪ って答えが返ってきました。

アフリカって聞くと暑いというイメージがあるのですが、違うようです。平地は涼しくて、ロケ地の山は氷点下まで気温が下がっていたようです。

びっくりです。また今夜ゆっくり話が聞けるので楽しみ~~♪ 放映はいつですか~~って尋ねたら、多分、来年でしょうということですが

ハイビジョンなので、うちは見られないなぁ! って笑ってしまいました。

そして彼は、また山登りされていたらしく、昨日、山から降りてきたんです! って、そのお土産を頂いたんです。

ありきたりですが~って、言われて出してこられたのが、この 「信玄餅」! これ美味しくて好きなので嬉しかったです。

これはもう有名ですが美味しいですよね~♪ 久しぶりによばれて、夫も嬉しそうでした。

早速みんなで頂きました~ 美味しかったです


    

もう山主さんとは何度も顔を合わせてよく知っているジュリさんは、またまた美味しいチーズケーキを焼いて持ってきてくれたんですよ~

甘さもちょうど良くとっても美味しくできていました。 「美味しいね~~どんなにして作ったの~?」 って訊いたら 「ナイショ♪」 ってはぐらかされちゃいました



いつも有難う~♪ ジュリさん!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆昨日の魚料理・・・・・・イサキ、グレ(メジナ)  &  朝はメイチ~♪

2010年09月27日 | 料理
今日はちょっと遅い更新になりました。

いつも登場してもらっているジュリさんがお友達二人と一緒に、昨日の 「さつまいも栗きんとん」 を試食に

きてくれたんです。みんな明るい、可愛い人ばかりで、まるで女学生の集まりみたいでした

皆さん、声を揃えて 「美味しい~~!」 って言ってくれてなんだかとっても嬉しかったです。

またいつでも遊びにきてくださいね~♪ 

 
それから・・・・デジブック、悩んでいましたが、プレミアム会員になることにしましたので、また次のができたら

見てくださいね~♪

                           


夕べは朝揚がりのイサキを煮付けてもらったんです。

イサキ♪

  

煮付け~♪ 



脂がのっていてとっても美味しかったです。おダシも残さずいただきました~♪

そしてご飯は 「グレの漬け丼」 ・・・グレ(メジナ) のヅケドンです。

グレは撮るの忘れていましたが、良かったらこちらをごらんくださいね。釣れたこれはまだ小さいですが。



グレのヅケドンの作り方は、グレを刺し身にして、タレは、しょう油と酒を1:1に入れて、土生姜とゴマを入れればOK!

土生姜は先日の生姜パウダーを使ってもらいました。もし作られる方がいらしたら、生姜は入れすぎないようにしてくださいね。

あったかご飯に乗せて食します♪ 呑んだ後でも美味しいのが、このヅケドンです。新鮮なグレが手に入ったら是非お試しくださいね~♪



今朝の刺し身は、先日お客さまにお出しした魚、メイチです。今日のは少し小さめでしたが、味の方はバッチリでした

   

なんで右向いているのか? って~~反対の目が疲れ目なのか? ちょっと充血していたので

刺し身です! こうして見ても、やっぱりキレイです 市場で生きていたのを〆てきたそうですから。

  

おつゆは、このメイチのアラで、できてました。久しぶりに メイチのメイチを撮ってみました

なんか目がまんまるで可愛かったです。



朝からまたちょっと贅沢をさせてもらいました。ごちそうさま~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆さつまいもで栗きんとんを作ってみました~♪

2010年09月26日 | おやつ作り

先日の芋けんぴが美味しかったので気をよくした私。今日は栗きんとんに挑戦してみました♪

こちらのレシピを参考にさせてもらい(有難うございます!)、自分なりに少しだけアレンジしてみました。

栗の瓶詰めを使うというところに着目! これはきっと美味しいのができるに違いないと思ったのでした。

栗の瓶詰めはちょうど先日使った残りがあったのでラッキー!


それでは早速!

使ったさつまいもは先日のもので、計ってみると500グラムちょうどでした。



ヘルシオを使って茹で蒸しにすること約30分。出来上がり~。皮をむきかけて写真を撮ることに気付き

私はヘルシオを使いましたが、芋は茹でても蒸してもいいと思います。

茹でた場合は水気をきれいにふき取ってからつぶすといいようです。



このうちの1つを裏ごしにしてみましたが、やっぱり裏ごしは疲れる~~



後のは裏ごしをせずに丁寧につぶすことにしました。これで充分!! 



裏ごししたものとこれとを混ぜ合わせ、白砂糖50グラムと塩を少々入れて、弱火にかけ、栗の入っていたシロップを

味を見ながら少しずつ加えてよく練りました。



このシロップは4分の3使いました。味見をするとちょうどいい甘さでしたから。

水分が適当に飛び、艶が出てきたところで火からおろしました。



栗はこの前に使った残りですからこれだけです。



お芋の量と比べたら栗が少ないのでこの1つを4分割しました。

何を使って丸めたらいいか、サラシとガーゼで試しましたが、ラップが一番きれいにできることが判明!



だんだん、なんだか和菓子職人になったような気分がしてきました



包むのに時間がかかってちょっと嫌気がさしてきましたが、そこは我慢!

最後の方になってようやくキレイな栗の形になりました

最初の方はこれ!



全部また包み直して~



これだけ出来ました~~最初にひとつだけちょっと大きなのを作って夫と半分ずつ味見をしました。

「ふうん。なかなか面白いなぁ! うん。美味しい!」 って夫が言ってくれたので良かった~♪



ほんとに美味しいのが出来て満足しました~! 皆さんも是非作ってみてくださいね~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 






コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

☆りんごジャムの作り方・・・圧力鍋で簡単に♪

2010年09月25日 | ジャム作り
初めてお越しくださった方へ♪

ご訪問有難うございます♪

先日、初めて試みた、手づくり作品のデジブックです。画面を大きくしてご覧になれますので、どうぞよろしく♪

記事は毎日更新していますので、このデジブックの下をごらんくださいね~。

デジブック 『私の手づくり作品♪』


ここから今日の記事です

昨日は 「餐魚洞」 にお客様の日でした~♪

料理はすべて夫がするのですが、デザートは私の当番なんです。

一昨日から何を作ろうかな~~と考えていて、ボツボツ店頭に並びはじめている 「りんご」 を使って

「りんごジャム」 を作ることに決めました。

またネット検索を色々して、一番手短にできて尚且つ美味しそうにできるレシピを探しました。

また 「クックパッド」 でしたね~(笑) お世話になります♪ 数あるレシピの中でこれが一番いいかな? って思いました。

そうと決まれば早速作ることに。まず、りんごが手元になかったので、近所のスーパーに買いに連れて行ってもらったのでした。

紅玉がいいと皆さん書かれていますが、まだお店には出ていなくて 「サンフジ」 を二つ買ってきました。皮ごと使うので紅い

色のを選びました。



レシピは大玉1個で530グラムとありましたが、この2つを計ってみたら、2つ合わせて550グラムでした。

そこで早速レシピ通りに、きれいに洗って1個を8等分して、種の部分を切り落とし、皮ごと1センチ位のと3分の1は厚めに

切ってみました。圧力鍋に入れたところです。



そこに分量の砂糖、大さじ2強入れました。レシピには砂糖の種類が書いてなかったのですが、私はグラニュー糖を使いました。

普通の白砂糖とどっちがいいのかなぁ~!

時々かき混ぜて1時間置くと水分が出てきました。



少し水分が少ないように思いましたが、進めていくことに!  

圧力鍋の蓋をして加圧すること1分半、後、自然冷却して、蓋をとり、(あっ、その写真撮るの忘れました。)

そこにレモン半個の絞り汁を入れて中火でかき混ぜると

あっという間に出来上がり~~



瓶に詰めて



昨日はバタバタしていて写真を撮れなかったので今朝ヨーグルトにかけたところを

撮ってみました♪ お客さまにお出しするとき、ペパーミントを添えるの忘れていました



お客様は美味しい♪ と喜んでくださったのでホッとしました♪

昨日の刺し身は、高級魚の 「メイチダイ」 でした~! メイチダイってこんな魚です。以前も載せた記憶がありますが・・・。

目に1文字模様が!! 

  

刺し身です。まるで真珠のような色です。 左の写真の右側にあるのはアオリイカです。

  

上品な甘みがあってとっても美味しい魚なんですよ~。お客様にも喜んでいただけました。

腰折れエビ~♪

  

こちらは食べるところは少ないけど、身が甘くてとても美味しいエビなんですよ~♪

これもお客様に喜んでいただけて、嬉しかったです。

お料理をお出ししている時に、ご主人が私のブログをみてくださっているようで 「ダンチュウが撮影に来られたんですよね~?!」

ってお話になったのです。一緒に来られた奥様も 「私、学生時代から 「ダンチュウ」 のファンなんですよ♪~」 っておっしゃって

話は盛り上がったのです

創刊号から夫が執筆していることを話たら、大層驚かれて喜んでくださいました。「編集長が取材に見えたんですよ~♪」 って

言うと(奥様はブログを読まれていない様子でしたから) 「すごいですね~♪」 って喜んでくださって、「今、主人は糖質オフダイエットをしているんですよ~。

ダンチュウの本を買って参考にしているんです♪」 って、お言葉が返ってきたんです。

そう言われてみると前回お見えになったときより痩せられているみたいでした。お訊きすると2キロ痩せられたそうです。

「そうですか~。私もしなければいけませんねぇ?!」 って言うと大笑いされてしまいました

11月には伊勢丹新宿店でダンチュウフェアがあるんですよ~ってお知らせしたら、行ってみなくちゃ! って、おっしゃってくださいました。

そんなこんなで楽しい時を過ごさせていただきました。有難うございました  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

☆いただきもの・・・・五十鈴勢語庵の塩ようかん~♪

2010年09月24日 | いただきもの
先日、伊勢の二見浦にお住まいの方からいただいた五十鈴勢語庵の塩ようかんです。

この塩ようかん、私は初めてでした。 餡子はあまり得意でない私ですが、これは美味しくいただけました。

不思議な甘さ、塩が効いているからなんでしょうか・・・・昨日は樋口カメラマンと夫と3人で仲良く濃い緑茶を入れて

いただきました

    

しおりにコーヒーにも合うと書いてあったので今朝はブラックコーヒーでいただいてみました。

とっても美味しかったです~~♪ こちらの方が良く合うと思いましたよ~。



Mさん、いつも有難うございます♪ ご馳走さまでした~♪

                

今朝の刺し身はアジ!

  



刺し身で一番何が好きか? って尋ねられたら、アジって答える私です。

美味しい刺身は数々あるのですが、やっぱりアジが一番好きです。

その昔、まだ神奈川にいた頃、小旅行で真鶴の方に行ったとき、網元がやっているというお店でアジの刺身定食を

注文したんです・・・・・・・出てきたアジは身がグニャグニャに柔らかくなっていて、食べられたものでは無かったんです。

さぞかし美味しいアジが出てくるものと期待していただけにショックでした

やっぱりアジは活きが良くないと駄目ですねぇ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 

          
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆芋けんぴの作り方~♪

2010年09月23日 | おやつ作り
初めてお越しくださった方へ♪

ご訪問有難うございます♪ 

これは先日、初めてトライしたデジブックです。このデジブック、無料期間は1ヶ月なんだそうです。

楽しいからプレミアム会員になることも考えましたが、そうなると益々パソコンに向かわなければならず(身体の事もあるし)、ちょっと無理かなぁ! と

思いますのでせめて1ヶ月の間だけでも沢山の方に見ていただきたいと思って1ヶ月だけトップに置いてみることにしました。

更新は毎日していますので、このデジブックの下の記事をご覧くださいませ。どうぞよろしくお願いします

最初に見てくださった方も、写真を増やしましたのでお暇な折にまた見てくださいね~


フルウィンドウで見るをクリックしてくださると画像を大きくしてみることができます。どうぞよろしく~♪

デジブック 『私の手づくり作品♪』


ここから今日の記事です

今日は朝、少し雨が降ってましたが、今は止んでいます。でもまた降りそうな気配ですが。

先ほど、樋口カメラマンも予定の撮影も終わり東京へ帰られました。お疲れさま~♪

昨日、夫たちが矢ノ川峠に行っている間、さつまいもで作るおやつを検索していました。

と、いうのは先日のダンチュウの撮影日にジュリさんが自分の畑で作ったさつまいもを持ってきてくださった

からなんです。



何か簡単にできるものはないかなぁ?! と探していたら、懐かしいのが見つかりました。

先日も書いたと思いますが、樋口カメラマンとは、夫を含め3人で日本全国一緒にあちこち旅をしたんです(取材の旅でしたが)

そのときにいろんな所の道の駅に寄っては旨そうな芋けんぴを買っていた記憶が!!

彼はそんなに甘党という訳ではないのですが、何故か芋けんぴを見つけると、私に 「あれ、旨そうじゃないですか?」

って訊いてきて 「どれ、ほんとやねぇ!」 ってことで二人して買って食べ比べを良くやったものなんです。

そんな理由から芋けんぴを作ったら喜んでくれるかも? と思って作ることにしたんです。

レシピは やさしい味・・・ばあばの芋けんぴ を参考にしました。

作り方はほぼレシピ通りですが、さつまいもは少し細めに切りました。

↑のさつまいもの中からこの二つで作ってみることに。



① 芋の皮を剥く

② 5ミリ角くらいに切って、塩水につけておく。塩はボール(写真の)の水に軽く手で握ったほどを入れる。

  

  ほどなくこんな風に白濁してくる。

③ これをザルに上げ、水を切り、キッチンペーパーでしっかり拭く。

④ 油を中火にかけ、③の芋を一度に入れてじっくり揚げる。(この写真は取り忘れちゃった)

⑤ カラッと揚がってきたら金網の上に取る。
  

    

 この状態で樋口カメラマンは味見をして、 「このままで美味しいですよ~♪」 と言ってつまみはじめる(笑)

 私もドレドレと、味見。ほんのり甘いさつまいもの味が妙に美味しい♪ 「もうこのまま食べちゃおうか?」 なんて

 思ったりもしたが、やっぱり最後まで作ってみなけりゃどんな風になるのか分からないしね~~ってことで

 次に進む。

⑥ フライパンにグラニュー糖、80グラムくらいでいいかな? と、レシピ通り入れ、なんだか濃いようなので

  水を大匙3杯ほど入れて沸騰させた。

⑦ そこに↑の芋を入れて、濡れフキンの上にフライパンを置いて芋をからませる。

  

⑧ クッキングペーパーの上に広げて冷ます。

  

⑨ 完全に冷めたら器に盛って出来上がり~~

  
   

食べてみるとほんとに昔懐かしいような美味しい芋けんぴに仕上がりました。

これからさつまいもが美味しくなる季節、是非試してみてくださいね~~♪

樋口カメラマンの感想  「これは旨いですねぇ! いくらでも食べちゃいますよ~!」 って。

褒めてもらって喜んでもらって嬉しかったなぁ 

まだお芋さんが残っているので何かにチャレンジしたいなぁ


               

今朝の珍しい魚

コバンアジ~! 私は始めてみた魚です。尾鷲港ではたまに揚がっているようです。

  

すごくキレイな姿をしていましたよ

これを刺し身に!




まだ新しすぎるのか、コリコリで甘みが少なかったですね。しばらく置いておくと段々美味しくなって

きました。食べながら夫は 「この魚はバターソテーとかにした方が旨いかも知れんなぁ!」 って

言ってました。なるほど! 私もそうかも知れない! と思いました。

樋口カメラマンはイカが大好きなので、今日はイカが沢山あって満足そうでした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 










































コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

☆今朝のおかず・・・・キス(ニギス)の干物~♪

2010年09月22日 | 料理
初めてお越しくださった方へ♪

ご訪問有難うございます♪ 

これは先日、初めてトライしたデジブックです。このデジブック、無料期間は1ヶ月なんだそうです。

楽しいからプレミアム会員になることも考えましたが、そうなると益々パソコンに向かわなければならず(身体の事もあるし)、ちょっと無理かなぁ! と

思いますのでせめて1ヶ月の間だけでも沢山の方に見ていただきたいと思って1ヶ月だけトップに置いてみることにしました。

更新は毎日していますので、このデジブックの下の記事をご覧くださいませ。どうぞよろしくお願いします

最初に見てくださった方も、写真を増やしましたのでお暇な折にまた見てくださいね~


フルウィンドウで見るをクリックしてくださると画像を大きくしてみることができます。どうぞよろしく~♪

デジブック 『私の手づくり作品♪』




ここから今日の記事です


今日は強い日差しになりましたね。

結局、矢ノ川(やのこ)峠行きは総勢5名で行きましたよ~~。

12月に夫は明治大学で講演するのですが、それに必要な写真を撮りに行くのが目的だそうな。

今までだったら私も付いて行くのですが、まだ長い距離は多分歩けないだろうという事で諦めました。

皆さん、暑いのにお疲れ様です。

さて、今日の朝ごはんは何を作ってくれるのかしら? と思っていたら、一昨日撮影で色々な干物を取り上げ

させてもらった北村商店のニギスの干物定食でした♪



左下は茎漬け、干物は昨日も載せていたメヒカリ、大きい方がキス(ニギス)、そして卵焼きとカイワレ大根カツオブシ和え

でした。樋口カメラマンも美味しそうに食されていましたよ~♪ 干物、美味しかったですよ~。メヒカリは頭ごとカブッ! と。

キスも骨だけが残りましたが後は全部いただきました。美味しかった~ これもダンチュウ20周年フェスタに並ぶと思います。

そしてお味噌汁には、焼き麩とオクラ、生しいたけ、ネギでした。具は沈んでいて見えませんね



昨日の朝、水遣りをしていたら、こんな可愛いのがいました。先日は温泉行きの途中におんぶおサルを発見したんですよ~

すごく大きなオカアサンかな? の背中にすごくちっちゃな子猿がうまく乗っかっていました(笑) おサルさんはあまり好きでは

ないのですが、この子猿は可愛かったなぁ 瞬間だったので写真を撮れなかったのが残念でした。

こちらはオンブバッタ♪



実物はもっと小さいです。ミントの葉の大きさが1、5センチくらいですから。

オカアサンの背中から落ちないようにしっかりつかまっているようで、可愛いかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆昨日のdancyu取材の撮影風景~♪

2010年09月21日 | その他

デジブック 『私の手づくり作品♪』


ここから今日の記事です

撮影風景を載せる前に、ちょっとお知らせです♪

先日、編集長から 「尾鷲で美味しい干物を作っているところありませんか~~?」 って夫に電話がかかってきたんです。

そこで今回の取材の運びとなったわけですが、その取材先は 「水産加工 (有限会社) 北村商店」 さんの干物です。

この干物屋さんで頑張っておられるのは三代目の 「北村 豪」 さんです。これが今風でいうと 「イケメン」 なかなかのハンサムボーイです。

ここでお知らせなのですが・・・・来る11月17日~23日まで伊勢丹 新宿店 地下一階において 「ダンチュウ 20周年フェア」 と題して

日本全国からの旨いもんが集まった催事が催されます。お近くの方は是非お立ち寄りくださいね~♪ 尾鷲から遠路はるばるイケメンの豪君が行かれます。

美味しい干物と豪君に是非、会いに行ってくださいね~~

昨日、ブログ更新を終えてダッシュでおにぎりを作り終えたところに、友達のジュリさんから電話が! 「お菓子焼いたから今から持って行こかいな♪」 って。

「今からちょうど撮影をやっている浜へおにぎり持っていこうと思ってたところやから、すぐに来てね~~。」 ってお願いしたらまもなくジュリさんがやってきて

2人して歩いて浜に! 歩いても5分位の近いところにある浜なんです。

前にも何回か登場している浜ではありますが・・・。



着いたら撮影真っ只中でした。樋口さんが懸命に撮影中でした♪

    

何を撮影されているのかちょっと覗いてみることに!

焼いている干物はこれ、ニギス でした~♪ 脂がポトポト落ちて美味しそう♪



使っている火鉢は 矢野先生の 水火鉢 これ優れものなんですよ~~!

二段になっている下の方に水を入れて、上に炭を入れて使うんです。

うちがいつも使わせてもらっている炭は、尾鷲の炭焼き名人、津村さんの備長炭です。

やはり美味しく焼けて火持ちもいいです。

早速、食べていいよ~~って許可が出たので、ジュリさんと二人、ラッキーとばかりいただきました~♪

「美味しいね~♪」 って二人してパクパク

ふと編集長を見ると・・・・にっこり  写真撮っていいですか~~? いいよ~~! ブログに載せてもいいですか~? いいよ~♪

えっ?! なんとラッキー ほんとにいいのかなぁ? と思いながら載せちゃいます



頭に被ったタオルがお茶目です 美味しいね~~ってご満悦でした。楽しそうなお顔を見てこっちまで嬉しくなりました。

夫と何やらお話し中♪

  

ジュリさんも美味しそうに♪



この小さいメヒカリも美味しかったので写真を撮ろうとしていたら、ジュリさんの手が伸びてきて(笑)



取材ってどんな風なのかと思っていたけど、楽しいもんやねぇ♪ って喜んでくれたジュリさんでした。

ジュリさんが焼いてきてくれたアップルパイ♪

  

最後にみんなでいただきました~~いつもの通り、大好評でした。いつも美味しいアップルパイを有難う♪ 

私がにぎっていったおにぎりはこれ♪ 何個か食べた後ですが。中には 「カツオブシ」 と 「梅干し」 の二種類。



こんな撮影もやっていました。dancyuと言えば、キマッテ大口を開いて食べてるシーンが載る夫。

何処へ行くのかと思いきや、海に入ってクルリとふり向いて、その手には干物♪ そしてガブッと頬張ります。笑ったなぁ



撮影を終えてこっちに向いながらも食べています(笑)



そして楽しく撮影も終わり、後片付けもちゃんとがんばってしている夫です。手伝わないで写真を撮っているのは誰??

すみません。私でした。でもちょっとはお手伝いしましたよ。



この後、先日行った 「湯の口温泉」 に入りに行き、楽しかったですねぇ! お湯も気持良かったし~ということで

帰ってきてから夫はまた食事の用意。朝のミシマオコゼは煮付けてくれたらこんなになりました、卵がドッチャリでびっくり♪



今朝、予定の撮影も終わり、編集長は10時の電車で東京へ。お疲れさまでした~~!

樋口さんはまだちょっと別の撮影が残っているので滞在中♪

明日は夫と二人して矢の川峠に行くようです。

長いレポートお読みくださって有難うございました

少しは楽しんでいただけましたでしょうか~~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif