クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

持ち手を付けました・・・昨日のバラのファスナーポーチ♪  &  イワシが沢山!

2011年05月29日 | 巾着・ポーチ

昨日のファスナーポーチ、持ち手があった方が何かと便利そう

なので作ってみました。まずボタンをクルミボタンにしました。そして付ける時は裏ボタンも付けて補強を!

持ち手は先日の持ち手を半分に折って縫ってみました。紐は細い麻紐を使って。

  

   
 

                                                                


尾鷲魚市場では今朝はマイワシが沢山揚がっていたそうです。なので分けてもらってきました。


  

この大きなマイワシは刺し身が美味しいのですが、カタクチイワシはあまり大きなのは脂が強すぎて刺し身には向かないそうです。

私はこの刺し身のサクサクとした食感がたまらなく好きです。きれいでしょう?!




そして塩焼きもしてもらいました。頭だけ残してあと全部いただきました。なんて美味しい~



味噌汁に刺し身をした時の内臓も入れてダシ代わり。野菜は玉ねぎ、青ネギ  味噌汁の隣の卵は垣善の温泉卵です



今朝は身体にいいDHA(ドコサヘキサエン酸)をたっぷり摂れたので脳の活性も良くなるかな(笑)

これから手作りで散らばった部屋の片付けをしようと思います。

                    ランキングに参加しています。
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。 
                                  
                                                   有難うございます

 

 

 

 

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

ファスナーポーチが出来ました~♪ YUWAの綿麻バラ生地で。

2011年05月28日 | 巾着・ポーチ

やっとファスナーポーチが出来ました~ 先日作った花モチーフも付けてみましたよ~。

でもこうして出来たのを見ていると持ち手があった方がやっぱり良かったかなぁと! ちょっと工夫して付けてみようかな。

 出来上がりサイズ 縦18・横15                   ハートの飾りボタンです。

  

中の生地は・・・焦げ茶に白のドットです。今日は雨なのであまりきれいに撮れません。っていつもはきれいみたいですね



タブはハンドルネームを挟みました。表地には極薄の接着キルト綿を貼りました。上部にファスナーをつけるのは

ちょっと手間取りますね ま、なんとかきれいに付いて良かったと思います。持ち手、頑張ってみようかな~。

                 
                                                  

昨日、スーパーでピザ生地の薄いのを見つけ買ってきました。

夫はピザ大好きなんです。って私も好きなんですが

今日のお昼作ってくれました。美味しそう と思って写真を撮ろうと思ったけど、早く食べたくて

で、やっぱりあまりに美味しいので写真撮っちゃいました。生地がパリッと焼けて~これが美味しいんですよね~。



アラビキソーセージとニンニク、玉ねぎ、パセリを乗せて~美味しい

                                    ランキングに参加しています。
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。 
                                  
                                                   有難うございます

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい焼き菓子・・・Mon petit coco(紀北町海山区)~♪  & イワシ2種!

2011年05月26日 | いただきもの

今朝、夫の仕事関係の方が持ってきてくださいました。

とっても可愛いパッケージ    手作り大好きな私にはツボでした



そして中を開けると・・・・これまた可愛い~    ちょっと広げて写してみました~。

  

昼食後、マドレーヌとメレンゲ焼きをいただきました。マドレーヌ、濃厚でとっても美味しかったです

そしてメレンゲ焼き菓子は写真を撮りました(笑)  これまたサクサク甘さがなんとも美味しかったです



焼き菓子ってケーキ屋さんには必ずありますが、これだけ美味しい焼き菓子を作られるお店なら、きっとケーキも美味しいだろうと思います。

一度買ってみないと   

Mon petit coco  住所  三重県北牟婁郡紀北町海山区船津739-6      電話 0597-35-0496

              
                                           

昨日、イワシを干していた夫ですが・・・・。夜に焼いてもらったら、いい感じに干せていた様で、とっても美味しかったです



そうそう。マイワシとカタクチイワシの区別がちょっと分からないという方の為に、写真を撮ってみました。

  

上がマイワシ! 下がカタクチイワシです!!   身体の模様も違いますが、一番分かり易いのは口元ですね

カタクチはその名の通りクチの片方(下部分)が引っ込んでいます 

                   ランキングに参加しています。
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。 
                                  
                                                   有難うございます

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

花モチーフと園芸用ネット~♪   そして イワシ~♪

2011年05月26日 | 布こもの

またプレゼント品が必要になりました。昨日から何を作ろうかと色々考えた末、ファスナーポーチを作ることに

決めました。生地選びは済みましたが、まだ布の裁断も出来ていません。しかし、この花モチーフだけ昨夜編んで

みたんです。パールがもう少し小さいのがあれば良かったのですが、買い置きは4ミリと5ミリのしか無かったので

仕方なく4ミリのを使いました。糸は綿100%の糸です。今回のポーチに飾ってみようと思います

大きさは直径3.5cmです。

                                             

先日、ジュリさんのご主人に会ったとき、ふうせんかずらのネットを張るのに何か棒をくださいとお願いしておいたんです。

そしたらちょうどいい具合の竹を調達してきてくださいました。うまく乾燥していて、いい感じです

やっぱり親方はセンスがいいですねぇ。助かりました~

竹も揃ったところで、いつツルが伸びてきても言い様に、昨日、夫に頼んでネットを張ってもらいました。

竹は上部で固定してもらいました。台風が来ても大丈夫かしらねぇ。

  

右の画像は最初に張ってもらったものです。

ネットがたるんでいるのは良くないんじゃないの と思ったので、もう一度ピンと張り直してもらったんです。

その画像は撮らなかったんですけど。どちらにしてもネットが足りない 最初はプランター一つのつもりだったので

ネットを1枚しか買っていなくて

売られているのはグリーンのネットが大半で、私はこの麻のが気に入ったのでこれに決めたのですが・・・。

これは百均にあったんです。追加を買おうと昨日行ってみたら、ナント! ネットのコーナーは全部売り切れ~!

そう何日も経ってないのに・・・こんなにネットが人気とは!!

びっくりでした。今日も行ってみたけど、この分はまだ入荷していませんでした。ま、その内入荷されるでしょう 待ちましょ


                                         

今朝はイワシが沢山でした~♪



カタクチイワシやマイワシ入り混じっています。

カタクチイワシを塩焼きにしてもらいました。身がホワ~ッとしていて美味しかったですよ~♪



そして酢味噌でもいただきました。食べてる途中でネギが欲しいな、って思ったけど、半分食べちゃってたので、まぁいいかって




後、干していましたよ~。午前中はお天気も良かったのですが、今は曇ってきています。

風があるので、少しは乾くかも知れませんが。朝の陽射しで少しは乾いたかな?

                   ランキングに参加しています。
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。 
                                  
                                                   有難うございます


 
              

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

遠視って?  &   イサキ~♪

2011年05月25日 | 料理

今日は気持良く晴れて洗濯日和ですね。

明日からまた雨が続くとか、雨も嫌いじゃないけど、洗濯物が溜まるので嫌です。

昨日はお騒がせの眼鏡でしたが、この方式のも取り扱っていたみたいで、すぐに直していただきました。

この眼鏡、今はどうか知らないですけど、一時良くTVCMで有名俳優の橋爪さんがやっていましたよね。

眼鏡屋さんが言われるにはもうあまりこのタイプは流行っていないんですよ、って。

へぇ~こういうのにも流行があるんですねぇ! とびっくり。ほんとにそうかなぁ? だってこれがあの和真の売りだった筈。

まぁそういうことはどっちでもいいけど、今回で2度修理してもらった地元の眼鏡屋さんだから、一つ買わせて貰わないと

悪いような気がしてきました。実は前回修理(これは手で踏んでしまった)に訪れたときも何か自分に合いそうなのがあるかなぁ~と

探したけど、見つからなかったので諦めていたんです。しかし、昨日は一目で気に入ったのがありました。

私は顔に長時間ツルがあたっていると赤くなって痒くなるので、そうならないデザインのにしているんです。

そしたらツルが金属ではない、バネのように広がって軽い素材のがあったんです。何っていうのかな? ちょっと説明されていたかも

知れないけど、良く聞いていない  

眼鏡を作るにあたって、色々検査をしてもらったら、軽い遠視があると言われました。

そういえば、前にもどこでか忘れたけど、そう言われたことがあるような気がします。調べてみるとなんだか怖い病気のようなんですね。

でも調べた範囲のような症状は、経験もしていなし・・・・・・軽いから平気なのか、遠視、良く分からないです。

検査の結果はほとんど度が進んでいないようでした。只、ちょっと乱視が入ってきているので、ごく少しの乱視矯正を度の中に入れるようです。

最後にそのご主人曰く・・・・いやぁ、失礼ですが、このお歳でこれだけ見えていればいい眼ですよ~。白内障も緑内障もないようだし、視力も全然落ちてないですから。
ってお褒めいただきました なんだか嬉しく(眼鏡を新調したからだけではなく)なってきた私でした。しかし・・・・・・・遠視はどうなの~


                                                         


今朝はイサキを造ってもらいました~。今朝は沢山イサキが揚がっていたようです。上に乗せている飾りはニンジンの葉っぱ。ふわふわで美味しい

  

上のは片身分。もう半分は中骨も一緒に細かく叩いて、お味噌を入れて 「なめろう」 にしてもらいました。これがまた美味しいのです。

味噌汁はこのイサキのアラとイサキの卵、鶏卵も入っていました。

  

これからまたちょっと買物に行ってきます。帰ってきたら手作り、少しはできるかな?

                   ランキングに参加しています。
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。 
                                  
                                                   有難うございます



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

眼鏡が壊れた~!  &  イサキとアジ~♪  ふうせんかずら

2011年05月24日 | その他

今日は寒いです。今朝、いきなり眼鏡が壊れました。この眼鏡、神奈川にいる時に和真で作った眼鏡なんです。

若い頃はめちゃくちゃ良かった視力も老眼が出てきた45歳の頃から、段々悪くなってきちゃいました。

この眼鏡、遠近両用で、押さえを上げ下げして調節できるんです。下に下げると老眼用に。困ったなぁ

近所の眼鏡屋さんで直してもらえるかな? 今から連れて行ってもらいます。

もし直らなかったら大阪の近鉄八尾にあるようなので、大阪に行ったときに直してもらうことにします。

  

ほんとに眼鏡がないとどうしようもなく不便・・・・・・・眼鏡、命


                                         
 
                  

一昨日の夜にイサキのマリネを作ってもらいました。自家製のコリアンダーを入れて玉ねぎとオリーブオイルで。すごく美味しかったです。

  

朝は自家製アジの干物でした。脂がのっている上に、この塩加減がなんとも美味しかったです。尾鷲のアジは美味しいですよ~♪




                                       

ふうせんかずら、ほんとに成長は早いようです。あれからまだ2日しか経ってないのに葉っぱが広がってきました。

そしてポツポツ芽が出てきました。 二つ並べて置いているプランターなんですが、もう一つの方にもやっと一つ芽が出てきました。良かった~!

    

それではまた♪

                   ランキングに参加しています。
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。 
                                  
                                                   有難うございます


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックウォッチでスリッパ・・・・・私流の作り方~♪

2011年05月23日 | 作り方 ④スリッパ

今日は朝から雨でしたね。今日こそ仕上げようとちょっと頑張りました。

スリッパって近頃何処にでも安くてカッコイイのが売られていますよね~。

しかし、布ぞうりを愛用して以来、やっぱり自分の物は手作りしたいという思いが強くなり、今回も作ってみたんです。

ブラックウォッチの麻100の生地がちょうど残っていたので、それを使ってみました。

これからの季節、麻はサラッとしているのでいいと思います。

出来上がったのはこんなのです。

  

今日は私流の作り方を載せてみようと思います。

土台はやっぱりこの土台なんです 前回作った冬用の温かいルームシューズのです。また解いてきれいに洗いました。



この上に形作ったものを乗せて最後に手縫いでつけます。それではまず初めに土台から。

型紙はこの土台に合せて作ります。

   

上の画像・・・左端はタオル地・次はフェルト・その横は厚めのキルト綿、その横はキルトドミット芯です。

右画像はフェルトとタオル地のを真ん中にしてしつけをかけたところです。これをロックでぐるりをかがります。



次にこの形より1,5cmほど大きめに切ったブラックウォッチを少し粗く手縫いしてギャザーを寄せる要領で縮めます。

履き口にタオル地がくる様に、(従って見えているのはフェルト地)です。上の画像のを中に入れて徐々に絞っていきます。

  

形を整えたら端ミシンをかけます。



これで土台部分はできました。次に甲の部分を作ります。

型紙はキャシー中島さんのハワイアンキルト3のを使いました。



自分の足に合せてみたらぴったりだったので 寸法は上辺が11cm、下辺が20cm、上から縦幅の広いところまでまっすぐ計って14㎝です。

これに縫い代、上下は各1cmずつ、横は作業がしやすいように約2cmとって裁断します。



内布にも麻100%の生地をもってきました。中には底にも使った厚めのキルト綿、それと写すの忘れましたが、普通の接着芯も挟みました。

これは接着しないで使いました。

まず、最初に私はトーションレースで飾りたかったので、それを縫いつけました。でも上部が少し浮いてしまうので、モスキーピンクのフラワーステッチ糸で一つずつ

留めていきました。

   

これと内布を中表にして、キルト芯2枚を挟んで縫って、カーブには切り込みを入れてひっくり返します。

 

上辺と下辺にコバステッチを掛けます。ちょっと画像が暗いですけど。



次はできた甲部分を土台につけます。上部の先端より4センチ位下がったところにつけました。

  

しつけをして、ミシンで縫います。その後、余分な部分をカットします。

ここまできたらあともう少しです。ぐるりをバイヤステープでくるみます。バイヤスにするほどこの生地は残ってなかったので

夏にワンピースを作った、ダブルガーゼ地のブラックウォッチが残っていたのでそれを使いました。

正バイヤスは取れなかったのですが、なんとか斜めにバイヤス地を取ることができました。両足分、約130cmです。幅4㎝で。



やっぱりこれもきちんとしつけをかけていきます。



しつけを掛けたらミシンでグルッと縫います。

裏側はまつらなくても、そのまま伸ばしたままで大丈夫だと思います。写真が無い

形を整えたら、この様に洗濯バサミではさんで留めて、土台と合せて手縫いします。



この手縫いは革用の針を使うので比較的楽です。と、言ってもやはり少し力が要ります

出来上がりです~♪                                                        裏はこんな感じです。


  

長らくのお付き合い有難うございました~

                   ランキングに参加しています。
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。 
                                  
                                                   有難うございます



 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ふうせんかずらとノコギリソウ~♪

2011年05月22日 | 

今日は蒸し暑くなってきて曇ってきました。

今朝、花の水遣りに出るとやっと、ふうせんかずらの芽が出ているのを発見しました

種を蒔いたのは15日先週の日曜日でしたから、ちょうど1週間という事になります。

まだ1週間しか経っていなかったのね(笑) 毎日まだかまだかと見ていたから

  

まだ二つですけどね。これから毎日出てくると思うとワクワクしてきます。

今朝はこの画像に文字入れで遊んでいました。早く今作っているものを作らないといけないのに

そして・・・去年、お隣の奥さんが散歩途中の道でこの花を見つけたので植えて置くといいよ♪ ってくださった小さい芽がすくすく育ちました。

花の名前は 「ノコギリソウ」 だと教えてくださいました。そういえば葉っぱがノコギリの刃の様にギザギザしています。

  

この花、こうして画像アップで見る方がきれいです

                       
                  ランキングに参加しています。
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。 
                                  
                                                   有難うございます


      

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクのカスミソウ~♪    &   カマスの刺し身~♪

2011年05月21日 | 

去年、ホームセンターのレジ台横に値下げして置かれていた、このピンクのカスミソウ

もう花も終りかけだったので安くなっていて(いくらだったか覚えてないけど) ダメ元でいいやって思って買っておいたのです。

そしてその花も終わり一体どうなるのだろう? と思いつつも、水遣りだけを続けていたら、最近、なんだか咲き出したんです

金平糖のような小さな可愛いお花です

 
  

もっと早く調べればいいものを・・・・・今朝ネットで調べてみたら、どうやら宿根草らしい。

だからきっとこぼれ種で咲いたんだと思います。大きな鉢に植え替えていっぱいに増やしたら可愛いだろうな~

そして鉢で育てていた白いカスミソウ。2鉢あるのですが、一鉢はもう終わりかけなので、そのままにしてあります。

もう一鉢はバッサリと切って、いけてみました。玄関がちょっと明るくなりました~ カスミソウはやっぱり可愛い



                                                

夕べはカマスの刺し身と大葉和えを作ってもらいました。

  

カマスは身が柔らかいので、皮をつけたまま刺し身にします。

大葉和えは酢で〆たものを大葉とゴマで和えます。

とっても美味しいですよ~!

                    ランキングに参加しています。
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。 
                                  
                                                   有難うございます



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『手作り作品part2』 ~♪  &  大曽根浦のひじき漁~♪

2011年05月20日 | パッチワーク

しばらく放置状態だったデジブック、昨日ちょっと頑張ってみました。

皆さんお忙しい方ばかりだと思いますので、速い速度で編集しました。

見ていただけたら嬉しいです。よろしく~です

デジブック 『手作り作品part2』


そして今朝の大曽根漁港の風景です。

この ひじき漁、協同漁になりました。皆さん、仲良く楽しそうに作業されているのを見ることは気持のいいものです。


                                    ランキングに参加しています。
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。 
                                  
                                                   有難うございます




コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif