クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ぷっくりサルエル完成~♪  & いただきもの・・・・水なすで色々に~♪

2017年09月12日 | ベビー用品・こども服

昨日の続きをして、ぷっくりサルエル完成させました

パターンは昨日も書いた通り、「かたっぱしからやってみよう」 さんのです。

作り方は自分流にしました

今回は布帛のチノクロスを使ったけど、前回のニットのはこちらです。・・・・


  

チラッと見えるポッケの裏には可愛いピンクハート柄(kokkaの) を使いました。

 


これだけの柄物だと上に着るものはシンプルなものにしないと合わないね。


                          

知人に 水なすをいただきました それで色々にしてもらいました。

塩と酢で煮てもらったこちらが一番美味しかったです

茹でて冷して、味ポンと鰹節で。これも美味しかったです。なんか色の写りが悪いね。

  


酢生姜を乗せてみたのは、 酢生姜の味ばかりが際立ってしまった




生協のこれ、美味しかったです。豚肉肩ロース包み焼き 豚肉の中に野菜が入っていて、味ポンで食べてみたら、すごい美味しかったです。

 


今朝のスムージー  いつもこのグラスに1杯半強出来てしまいます。


  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

ぷっくりサルエル、あと少し・・・ハリネズミ君~♪  &  刺身・・・・ソマ(ヒラソーダ)~♪

2017年09月11日 | ベビー用品・こども服

前に作った、「かたっぱしからやってみよう」 さんの 「ぷっくりサルエル」 で、今回も作っています。

サイズがちょうどいいようなんです。

これはニット専用の型紙だけど、ゆとりがあるようなので、今回のチノクロスでも多分 大丈夫だろうと思って。

あと、ウエスト部分にゴム通し布を付けてゴムを入れるのと裾の始末が残っています。




今日のお昼は、いつものカゴメのアンナマンマ。今日はトマトと3種のチーズにしました。  ニンニクをオリーブオイルで炒めてから調理しました。上に乗せてあるのは、セルバチコ(うちの畑の) 刻んで乗せてみました。

しかしトマトソースの味が濃厚なので、それだけで食べるとかなり味の濃いセルバチコですが、あまり味が分からなくなってしまっていました






                       

刺身はソマ(ヒラソーダ)  またまたご飯に乗せていただきました。トラノオも一緒にね。

  


四角豆は茹でて、スダチ酢と醤油で  豆腐はワサビ入りとあったけど、ワサビの味があまりしなかった しかし、舌触りの良いなめらか豆腐で美味しかったです。

今朝のスムージーです 昨日、りんご酢を全部使ってしまったので、今日は普通の穀物酢をほんの少しだけ入れました。

また買ってこなくっちゃ!





  


  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

なんと! ベビーが♪  &  雪の結晶のベビーケープ♪  &  ハッシュドポテト~♪

2017年07月18日 | ベビー用品・こども服

もうすぐ予定日なので、今日荷物を送ろうと、今朝、最後の縫い物をしていたら、夫のフェイスブックに写真が届きました。

いきなりベビーの写真! あまりに大きくてしっかりしていたので、誰かな? って訊くと

昨日の夜中に産まれました~ってメッセージが! 病院にいく時間もなくて、自宅出産になったそうです。安産で良かったです。

それにしてもこの大きな赤ちゃん。シワひとつ無くてプクプク びっくりしました 可愛い~


本人の許可を得てないので、スタンプで少しお顔を隠しています。丸々太った赤ちゃんです。素敵な名前も付けてもらってました。

ハーフなのになんだか日本人っぽいお顔をしています。手も大きいですね。

ニュージーは今、真冬だそうです。なので最後の縫い物は、温かいケープを作ることにしたんです。いつだったかゆめちゃんにベスト を作った雪の結晶の生地です。

裏にはフリースを付けたのですごい温かいです。冷房の効いた部屋で縫ってたので、大丈夫でした

いつも迷うのは留めです。プラスナップは なんだか不安だし、ということで、バネホックボタンを付けることにしました。

あれこれ詰めて、午後から荷物を送ってきました。大きな赤ちゃんなので、あの短肌着は着られるのかちょっと心配になってきました

   


  


                                 

                              


夕べはハッシュドポテトを作ってくれました

最初の画像は バター醤油味。次のは 塩コショウ味。どっちもとっても美味しかったです。


  





今朝のスムージー

夕べ、かぼちゃが ひと切れ余ったので、冷蔵庫にとっておいて、スムージーに入れました

ツルムラサキ、畑から摘んできたら、夫も摘んでくれてて、結果5枚も入れました。あとキャベツと小松菜、バナナ、アボガド、りんごジュースです。






ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

ベビー用短肌着完成~♪  &  刺身・・・・ヘダイ~♪  &  今日の収穫・・・ブルーベリー♪

2017年07月15日 | ベビー用品・こども服

今日は昨日の続きをして短肌着、完成させました。

前と裾を三つ折りにして外側に折ってステッチしました。ベビーの肌にあたる部分はこれですべてフラットになりました。

襟ぐりバイアスはミシンで縫い付けました。

サイズは70。産着です。この柄、ほんとに可愛いです


  


子供ハンガーに掛けてみると、こんなに小さい





                        

夕べはヘダイを刺身と煮物に 刺身に使うトラノオ、今 畑で生っているのを刻んだそうです。いい具合の辛さでした。




  




何度かつまみ喰いしていたブルーベリー、今朝 摘んでみました。ジャムはこの前、友達にもらったもので作ったので、今回は、おやつにすることにしました。

甘くてとっても美味しかったです。

  


今朝のスムージーです。朝スムージー始めてから今日でちょうど1ヶ月になりました。りんごジュースで作ると甘くてほんと美味しいです





今日、にほんブログ村、不具合起きてるのではないのかな? と、思うのは朝起きたときからポイントが全然増えてないんです。

こんなことはほんと珍しい


マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

Wガーゼでベビー用短肌着・・・・まだ途中(^^♪  & お昼はピザ~♪ & ミョウガで浅漬け~♪

2017年07月14日 | ベビー用品・こども服

今日は午前中は買い物に~ スムージー用のアボガドや小松菜、バナナなどを買ってきました。

午後から、もうすぐ生まれてくるベビーに、先日スタイを作ったWガーゼで短肌着を作ることにしました。

今回は肩も脇も全部 折り伏せ縫いにしました。本では裾は中に折るようになってるけど、ベビーの肌あたりによくないような気がするので

外に折ることにしました。

襟ぐりのバイアステープ、在庫の箱の中を探してみると・・・・こんなテープがあったので良かった~

買ったことすっかり忘れてました

小花模様だけど、ブルーなのでいいかも。中に付ける紐は、↓の 綿テープにします。

ベビーものは作っていると優しい気持ちになれるので好きです。ちっちゃくて可愛いんですよ~。





                              

今日のお昼はピザを作ってもらいました。たま~にイオンに出る薄い生地を使って。

ドライオニオンやニンニク、バジルなどを使って。とっても美味しかったです。

  


                             


夕べはイワシの塩焼き

ジュリさんに貰ったきゅうりを使って、ニンニク入りを入れて炒めてくれました。ちょっと大きかったので、中の種がいっぱいでした


  

  


昨日の朝から漬けていた浅漬けが夕方には美味しくできていました

ミョウガと大根、きゅうりです。塩をして、醤油の入った入れ物を重しにして置いておいたら、結構な水が出てました。

ビールのツマミにもなりました




今朝のスムージーです。

野菜は畑のサンチュとツルムラサキ。それにキャベツ。アボガドとバナナはいつも通り。そしてりんごジュース。

今日、久しぶりに友達と会ったら、肌がすごくきれいになっててびっくり

何かしてるの? って訊いたら アボガド食べてるって。ジュースにしてるのか訊くの忘れてた~

効果があったみたいですごい嬉しい~




マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

スタイ3枚完成~♪  &  いただきもの沢山・・・・お米・ビール・野菜(可愛いミニトマト)~♪

2017年07月13日 | ベビー用品・こども服

今日は出かけなかったので、手作り進みました。

昨日、縁縫い出来てたうさちゃんのスタイ、プラスナップを2つ付けておきました。調節できるように。

あと、バンダナ柄とクマさん柄。形はそれぞれ違います。

  




裏地はこんなのです。リバーシブルで使えるので、生地選びを考えました。それぞれ裏地にはアイロンプリントを

生地は全部 Wガーゼです。中にはネルを挟みました。

  


                          


タイトルにあるように今日は沢山のいただきものをしました

なんと、うちがいつも器で お世話になっている陶芸家の矢野先生から、キリン一番搾りプレミアムビールが届いてびっくり


そしていつも親しくさせてもらっている人達からもお米やビールをいただきました。皆さん有難うございます

今朝、親方のところに寄った夫、ジュリさんにこんな可愛いミニトマトを貰ってきました。赤いの、おやつにいただきました~ とっても美味しかったです。

ミニトマトって難しいと思うのに上手に育てられています。

青いのも置いておくとすぐに赤くなるそうです。


  





                      


夕べの刺身はキンムロ  塩焼きはアオアジ


  


前日、多めに作ってもらったポテサラ


  


今朝のスムージー

今日使ったりんごジュースは FUJI 

あ”~野菜、今日でみんな切れたのに買いにいくの忘れてた 畑のツルムラサキだけで作るかな?





マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

スタイ・・・生地選びだけ~(^_^;)  &  ゆめちゃん着画・・・じんべい~♪  &  お昼のお寿司とトマト~♪

2017年07月12日 | ベビー用品・こども服

今日、やっと頼んでいたリモコン洗浄ウォッシュレットがきたので、取り付けてもらいました。

ヤレヤレです

そんなこんなでウロウロ。

昨日の続きのスタイは、縁ミシンをしただけ。あとちょっとずつ形を変えて2枚作るので生地選びだけしておきました。

  


昨日、送った 「じんべい」 が今日届いたので着画を送ってくれました あと2ヶ月ほどで2歳になるゆめちゃん、100サイズで縫ったので、どんなかなぁ? と思っていたけど、

身長が平均より高いみたいなので、おかしくは無いんじゃないかな? 来年は肩上げを狭くするか取ってしまうか様子をみながら決めればいいね。まぁ今、来年の心配までしなくて

いいと思うけど

まだよく分かってないと思うけど、電話口で 「あっと~~」 って言ってました


    


                       

うろうろしてたので、お昼は簡単に食べられるように、「お魚いちば おとと」 でお寿司を買いました。

デアルケのトマトも今朝で終ったので買ってきました。今回、初めてみるパックが出てたので買ってみました。濃い色のトマト、どんな味がするのかみてみたくて。しかし、いつもの方が美味しいかな?

このパックの中の赤いのは美味しかったです。




  





夕べはステーキを焼いてくれました オニオンスープもポテサラもとっても美味しかったです。おツマミは生協のツブ貝。これもとっても美味しかったです。

いつものチクワには明太子を絡ませてありました


  



今朝のスムージー  今日使ったりんごジュースは難しい名前で読めなかった 一番 色の濃い分です






マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにスタイ作り~♪   &  青椒肉絲(チンジャオロース)~♪  &  りんごジュースでスムージー♪

2017年07月11日 | ベビー用品・こども服

ニュージーにいる娘に送るもの、今月23日が予定日なので、もうちょっと何か作ろうと、スタイを作りかけました。

男の子って分かっているので、ネットで可愛い柄のWガーゼを探しました。届いてみるとちょっと模様が離れています。

トレーシングペーパーで模様の出方を見てから裁断しました。中にはネル生地を挟んであります。

まだ縁縫いをしたり、スナップボタンをつけたりしないと。

また明日にします。

  


裏には、またアイロンシートを貼りました。このアイロンシート、作家の名前忘れました 台紙でみているとあまりにも小さい文字なので、なんと書いてあるのか判別しにくかったんですけど、こうして貼ってみると

よく分かります。ちっちゃくてすごい可愛い スタイはリバーシブルで使えるからね。





                      


昨日は先日ジュリさんに貰った大きなピーマンを使って、青椒肉絲(チンジャオロース)を作ってもらいました

少し食べたあとだけど・・・・鶏の脾臓(ひぞう)です。

オカヒジキも美味しかったです。


  





今朝のスムージーです

材料は ツルムラサキ、小松菜、ホウレン草、ミニトマト、バナナ、アボガド。ジュースは昨日いただいた、りんごジュース(シナノゴールド)を使いました。

とっても美味しいスムーじーが出来ました 色もすっごいきれいでした。






マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

甚平上下完成・・・花火とトンボ柄~♪  &  魚・・・〆サバ~♪ & いただきもの・・・りんごやSUDAのりんごジュース♪

2017年07月10日 | ベビー用品・こども服

昨日の夜、ちょっと頑張ったので、今日はパンツも作って完成させることが出来ました

サイズは100サイズ。肩上げだけ手縫い。5ミリほど余分に上げておきました。パンツのゴムは45cm。紐の太さ1、8cm

前後がひと目で分かるようにイチゴのアイロンプリントを施しておきました。

左前にポケット付きです。

着るとどんな風になるかな?

15日のお祭りに間に合って良かった~ 明日送ります。

 

    



                       

大きなサバを酢〆してもらいました。いつものより、身が白くなっていたので、しまり過ぎたのかな? と思ったけど、食べると、いつものとあまり変わりは無くて、

とっても美味しかったです。




前日のハマフエフキのアラを炊いてもらいました。脂がのっていたので、アラもとっても美味しかったです。

  





夫の著作のファンの千葉のSさんからまたまた美味しいものが届きました

長野の 「りんごやSUDA」 のりんごジュースです。明日からはスムージーに入れるジュースはこれにします

いつも有難うございます




マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

甚平・・・・紐だけ~(^_^;)  & ブルーベリージャム♪  &  魚・・・マイワシの塩焼き~♪

2017年07月08日 | ベビー用品・こども服

今日は、ちょっと早い時間から餐魚洞にお客さまがおみえになります。

なので、手作りはあまり出来なかったけど、甚平の紐だけ完成しました。この紐、本に載っている作り方とは違う作り方をしました。

そして本は仕上がりが2cmだったけど、2ミリほど細めにしました。

  


昨日、友達にもらったブリーベリーで、朝からジャム作りをしました。ちっちゃいのが結構沢山入っていて、それはちょっとすっぱかったので、

いつもよりお砂糖を10パーセント増しの40パーセントにして作りました。

  


                      

夕べはマイワシを塩焼きにしてもらいました。このマイワシ、昨日、町田さんが帰られるときに北村豪君のところに寄って干物を買っていかれるのにお供で付いて行ったら

豪君が、これ持って行って~って、くださったのでした

塩加減がちょうどよくって、とっても美味しかったです。

煮物はジュリさんにもらったナスや知人にいただいたモロッコインゲンなどを炊いてくれました。とっても美味しかったです。

  


今朝のスムージーです


材料はいつもとあまり変わり無く、 うちの畑のツルムラサキ、ミニ白菜、そして他は市販品。小松菜、ホウレン草、バナナ、アボガド。カゴメの野菜生活。

2杯出来ました って、大体いつも2杯飲みます。





マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif