幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

学びの証 Ⅱ

2007年10月19日 14時59分10秒 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は栗橋東中の中間テストの日です。皆さん、今までの学習の成果は出せましたか?

 前回は学びの証としてプリントをたくさん学習している例を掲載しましたが、もうひとつ、「学びの証・Ⅱ」としてプリントを活用している例を紹介したいと思います。

Img_0342_edited

 これはある人の「対策プリントリクエスト用紙」ですが、ほとんどの欄が埋まるほどリクエストをしてプリントを打ち出し、学習していることが分かります。そして良く見ると、同じ単元を繰り返しやっていて、基本・標準・WPTとも2度・3度と繰り返しやっています。塾のプリントは、「1度出して学習したら終わり」ではなく、同じ単元のプリントを何度でも出すことができます。早めに取り掛かれば、試験範囲を繰り返し学習できるので、良く理解や暗記もできるようになります。

 もちろん、プリントを使うだけが勉強法ではありませんが、このようにも活用できることをぜひ皆さんにも知っておいてほしいと思います。

 さて、今日は東中のテストの日、結果はどうだったのでしょうか?皆さん一人ひとりが前回や今回のように、自分なりの「学びの証」を残せているのであれば(もちろん塾のプリントでなくてもよいのですが…)、結果はいずれにせよ、人生の第一歩はクリアだと思います。自分なりに「やったぞ!(^v^)」という達成感、それが学びの証になるのです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学びの証 | トップ | 栗橋西中 勉強会 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事