幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

出会いは奇跡

2023年12月31日 16時27分24秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日12月30日、今年最後の授業をしながら、生徒さんの顔を見回したとき、
ふと思ったことがあります。
それは、
「今ここにいる生徒の半分は、去年の今日にはまだ知らない赤の他人だった」
ということです。


↑今年最後の授業は3年生の理社国授業でした

不思議なものですよね。
昨年の同日には、知る由もなった皆さんと、こうして一緒に年末を迎えている。
それも、授業を通して、先生と生徒という関係で。
もちろん1年生の時から塾に通ってくれていて、去年の今日もここにいた生徒さんもたくさんいますが、
それでも、半分は今年になってから初めて出会った人たちだと思うと、
なんだかとても不思議な感じがします。

なんでそんな錯覚めいたことを覚えたのかなと思い返してみると、
皆さんとの時間が、比較的密度の濃い時間を過ごしたからではないか、
そんなふうに思えてきます。
塾に来て1年未満であっても、密度の濃い時間を過ごす中で、
それ以上の年月を共に過ごしたような感覚になる、
そんな感じなのかな、と私は思います。

人生で初めての受験。
進路選択の現実や大変さをだんだんと知っていく中で、
必然と皆さんとかわす言葉も多くなっていったように思います。
冗談交じりの言葉もあれば、時には真剣な、
自分の人生を揺るがしかねないようなことまで、
この1年間、いや、その中でも特にこの半年間、
多くの言葉を交わしてきたと思います。

それは、ときに言葉だけでなくて、
こころとこころのぶつかり合いになったこともあったかもしれません。
素直に受け止められなかったこと、
それは、皆さんだけでなく、私にもあったかもしれません。

そういった、受験という未知のものに対して、ともに時間を共有する中で、
もしかしたら、皆さんとの時間は密度を増してゆき、
「半分が今年になってから出会った」ということに対して、
違和感を持つようになっていったのかもしれませんね。

中学生の皆さんは、いろんな人に囲まれて生きています。
その中で、”塾の先生”たる私は、皆さんの人生においては、
決して大きなウエイトを占めるほどの存在ではないと思います。
そんな私ではありますが、皆さんと共にこの1年間を過ごせたこと、
ときに笑い・泣き・怒り、、、様々な”想い”を共有できたことは、
とてもありがたいことだと思っています。

皆さんの2023年の思い出の中に、
この塾のことが少しでも残ってくれたら、
私はとてもうれしく思います。

皆さんは、これからたくさんの”出会いの奇跡”を経験していくことでしょう。
その準備をするときは、遠い未来ではなく、それは”今”です。
明くる新年も、その”今”を皆さんと共有していけたらと思います。

2023年もありがとうございました。
来たる2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。


======
💁幸彩学習塾

埼玉県久喜市南栗橋4-11-4 ラフィーネ2-103
☎0480-52-3486
平日・土曜 15時00分〜22時00分
日曜日はお休みです

⏩入塾のご相談は予約制です。
お電話にてお問い合わせください。
⚠️2024年度生 申込み受付中!(募集人数は全体で10名以内)

英検/漢検/数検 準会場校
NPO埼玉教育ネット加盟校

💻ホームページ(当塾の基本情報)
🎦YouTube チャンネル(受験関連情報の発信)
📝ブログ(日々の授業で感じたことなど)
などはこちらから↓↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝負とは、特別なときに何を... | トップ | 366日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事