幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

366日

2024年01月23日 15時11分02秒 | 日記・エッセイ・コラム
当塾のある埼玉県は、昨日から埼玉県・東京都の私立高校推薦入試が始まりました。
これまでにも栃木県・千葉県で私立高校入試が行われていますが、昨日から始まった推薦入試で、ほぼ全員が一度は受験を経験したことになります。
昨日は多くの人が初めての受験を経験した日。
塾に来た皆さんの様子を見ていても、なんとなくですが、皆さんの様子がどことなく緊張したような、今までとは違ったような、
そんなふうに感じました。

3年生がちょうど受験真っ盛りの今ですが、そんな昨日から新たに始めたこと、
それは中学2年生(新3年生)に対しての『進活(進路活動)』です。
この仕事を始めて30年近く経ちますが、その間ずっと思っていたことは、
いつの時代も『情報の取り方』が1年後の進路決定に大きく影響をする、
ということです。

私がこの仕事を始めた30年前に比べると、現在はSNSの発展により、
『情報を持っている者と持っていない者の差』がより顕著になってきたように思います。



確かにSNSを駆使すれば、短期間に情報を集めることも可能でしょう。
ただその情報を私達が『処理し判断し決定する』には、やはり時間がかかります。
情報そのものは短時間で集められても、情報の収集の開始が遅いと、その情報を『処理し判断し決断する』時間に余裕が持てなくなります。
結果、慌てて決めることになり、判断が"良いもの"でなくなってしまう可能性があると私は思います。

2年生の皆さんからすれば、まだ受験は1年後の遠い未来の話のように思えるかもしれません。
情報は確かにすぐに集められるかもしれません。
でもより良い選択をするには、時間がかかるということを忘れてはならないと思いますし、
1年前の今だからこそ、そのことを2年生の皆さんにはしっかりと伝えていく必要があると思います。

2年生の皆さんが来年多く受けることになるであろう埼玉・東京の推薦入試まであと366日。
新たな学年の進活と受験が始まります。

======
💁幸彩学習塾

埼玉県久喜市南栗橋4-11-4 ラフィーネ2-103
☎0480-52-3486
平日・土曜 15時00分〜22時00分
日曜日はお休みです

⏩入塾のご相談は予約制です。
お電話にてお問い合わせください。
⚠️2024年度生 申込み受付中!(募集人数は全体で10名以内)

英検/漢検/数検 準会場校
NPO埼玉教育ネット加盟校

💻ホームページ(当塾の基本情報)
🎦YouTube チャンネル(受験関連情報の発信)
📝ブログ(日々の授業で感じたことなど)
などはこちらから↓↓
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会いは奇跡 | トップ | Google広告奮戦記 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事