~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

撮影旅行明けの額作り

2017年05月29日 | 生活を楽しむ
土日は一泊で写真倶楽部の撮影旅行に参加しました。参加人数13名。バスの座席は一人で2シート。ゆったりでした。
一日目は三浦半島のあちこち。
二日目は鎌倉で自由撮影です。
撮影の時はバラバラになりますが、寄れば会話は写真のことばかり。
二日間どっぷりと首まで写真に浸かりました。
内容が濃くて楽しかったです。
なかなか溶け込めずにいた写真倶楽部ですが、倶楽部とは別に写真を見ていただいているY氏のお蔭でなんとか居場所を見つけられた感じです。
写真データを整理をしてからblogアップしますので、旅行の記事はまたあとで。

今日、月曜日はH工房の日。
なかなか頭が切り替わりませんでした。
今、私がやっているのは額作りです。編み物をしている人も、切り紙をしている人も、自分で染めた草木染の毛糸で手芸をしている人もいます。
額づくりの希望者は、先週、工房の傍の木工やさんへ行って材料を買いました。私はホウノ木。
去年芹沢銈介美術館で見た額縁がすごく印象的で、あれが目標^^


木の端を45度にカットして、ガラスを入れられるように、H先輩の息子さんが加工してくださいました。
みんな各々個性的で素敵な額を製作中です。流木利用、空き箱利用、布製などいろいろです。私のだけ普通かな。
なんとかイメージどおりの作品を作れるようにH先輩が知恵を絞って一緒に考えてくださいます。
どれも仕上がりが楽しみ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ぴあの)
2017-05-30 09:58:03
趣味の世界が広がっていますね。
私も写真は好きだけど倶楽部となると敷居が高くハードルを飛び越えるのは難しそうです。
サンタさんが一昨年に一緒に行ったしまなみ海道のために買った一眼レフがまだ3枚しか写真を撮ってなくて
それを狙ってますがくれそうにありません~涙
額縁作りは根気が要りそうですね。
Unknown (tonton)
2017-05-30 12:39:51
わー!三浦半島もいらしたんですね。
どのあたりに行かれたのかしら?
横須賀?久里浜?それもと三崎かな?

一泊二日、良いお天気に恵まれて良かったですね。
きっと素晴らしい画像ばかりなんでしょうねぇ。
わくわくします!

ご自分で額を?
額を自分で作るなんて考えたことありません。
こちらも完成が楽しみです!
ぴあのさんへ (みよ)
2017-05-30 20:23:37
はい、仕事を辞めて、孫の幼稚園送迎もなくなったので、残るは趣味の世界ばかりです。
写真倶楽部は何回やめようと思ったことか。でも2か月に1回の会なので、ま、いいかぁと思ってダラダラと在籍して来ました。

新しい一眼レフで3枚だけですか?勿体無いですね。
あまり高価なカメラは機能が多過ぎて・・・
でも頂けるといいですね。
tontonさんへ (みよ)
2017-05-30 20:31:04
そう!三浦半島も行ったんですよ。
田浦の倉庫群、どぶ板付近、金田漁港、油壷です。
あまり観光地じゃないですかね。
物凄く暑い中を沢山歩きました。
とても楽しかったのですが、家で写真を見直してみて、その出来にちょっとがっかりしています。
これからアップしますね。

額はイメージ先行で、どんなのが出来ますことやら。
木版画を入れたいのです。

コメントを投稿