~こころに吹く風~

1952年生まれの みよ(cocoyo)です。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

2017.9月のヌードクロッキー

2017年09月05日 | 絵画






コメント

ボストン美術館の至宝展

2017年08月30日 | 絵画
ブロ友さんから美術展のチケットをいただきました。
夏の間、ほとんど近場でしか動いていなかったので久し振りに電車で都内へ。
東京都美術館で開催されている「ボストン美術館の至宝」展です。


上野公園はなんとなく伸びやかな気持ちになれて好きです。




ボストン美術館はボストン市民の寄付や個人コレクターの収集、寄贈によって構成されているので、古今東西幅広いコレクションを有するのだそうです。
私は鼠釉の器と曾我蕭白の屏風絵に惹かれました。アリャ、両方とも日本のだ^^

美術館へ行くといつも元気を貰います。
解放されるというか、「これでいいんだ、また頑張ろう」という気持ちが湧いて来ます。
このところ少し低迷していたので、機会をくださったブロ友さんに感謝。

帰り、公園を眺めながらコーヒータイム🎵と思っていたのに、大きな雨粒がポツリポツリ。
駅まで駆けました。
コメント

あと一週間

2017年08月23日 | 絵画
40日もあった私の夏休みもあと8日になりました。あ~のんびりした!でも「これはやろう!」と思っていたことができていません。お尻が重いんだ、アハハ(^0^)明日は孫を預かります。あと残り一週間でできるかな?

今日はアトリエへ。
絵の具で丸い立体を描くのが苦手。丸さが出なくて紅葉した落ち葉が落ちてるみたいになってしまう。で、前回の絵でナンジャコリャという出来だったトマトを探しにJAへ行ったけどありませんでした。雨続きですものね。スーパーのパックのトマトはすまし顔しててあまり面白くないんですよね。先生が用意してくださっていたトマトを使いました。
今日のテーマは丸いもの。


スーパーのトマトと、ちっちゃなパプリカと、長いスイカ。
右の方にかぼちゃがあるんですけど、かぼちゃとお皿はお見せできるような代物ではなくカットしました。

アトリエは10時~16時まで。
お昼はいつものカフェでトーストサンドとアイスコーヒー。


パンが好きです。

コメント

水彩で夏野菜

2017年08月02日 | 絵画
友人が差し出した袋を覗き込むと、みずみずしい野菜が沢山!
夏色がきれい!
ん・・・すがすがしい色は出ないなぁ。

コメント (2)

8月のヌードクロッキー

2017年08月01日 | 絵画
今日のモデルさんは役者さん。
「私のポーズは芝居がかってるってよく言われるんです」とおっしゃっていた。
5分間ポーズが8回もあって、ポーズも表情もユニークで、描いていて楽しかった。














昨日からJR東日本の大人の休日倶楽部パスが発売されました。
利用期間は8/31~9/12のうちの連続5日間。
それに合わせて旅行をしようと、このところずっとプランを考えていました。行き先は北海道、屈斜路湖。北海道は遠いですね。鉄道だけを使って行こうとすると、朝我が家を発って目的地に着くのは夜10時過ぎ。となるとどこか途中で一泊しなくては。などと考えながらモタモタしていたら、お目当ての宿が満室になってしまった。
ま、いいや。今じゃなくても。
今年の夏はのったりゆったり、家で絵を描いたり、版画を彫ったり・・・それでいい。
コメント