~こころに吹く風~

1952年生まれの みよ(cocoyo)です。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

PC教室最終日

2011年11月30日 | 日々の出来事・想うこと
週2日通ったワード教室を卒業しました。
通い始めた2か月前を思い起こすと、あの頃は彼と別れて淋しくて淋しくて堪らなかった。身をよじるような痛み、虚ろさを紛らせて貰って救われました。
新しい事を学ぶのは楽しいです。
朝ちゃんと起きなくてはならないので、無気力になって乱れそうになる生活リズムを保つ事もできました。
仕事用のA3白黒印刷のプリンターしか持っていなかったので、カラープリントができるプリンターも買いました。
学んだ事を活用できる場がありますように。
コメント

G子とお茶

2011年11月29日 | 日々の出来事・想うこと
G子とお茶&お喋り。
その前に社会福祉協議会で紹介して下さった店へ介護用箸(補助具)を見に行きたいという事で一緒に行ってみた。
G子の娘さんはうちの次男と同級生なのだが、10年前に難病を発病して今はG子が介護している。
行ったお店に現物はなかった。ネットで検索すると沢山ヒットするが、障害に合った品物を選びたいのでサンプルを見たかったのだそうだ。
病気や障害がある方は遠くまで出かける事が困難なのだから、介護用品のショールームがもっとないものだろうか。

国立リハビリテーションセンター内の庭をG子の案内で散策。手入れが行き届き秋色がとても美しいのに訪れる人もなくひっそりとしている。税金の使い道これで良いのか?


いつものことながらお目当てのカフェ2軒は定休日で仕方なくファミリーレストランへ。
病気の娘さんも気の毒だけれど、介護しているG子もストレスを溜めてパンパンに張り詰めている。
コメント

初めてのポスティング

2011年11月28日 | 旅行・お出かけ・散歩

応募してから8日も経ってやっとチラシ第一弾が届いた。担当者が忘れていたようだ。
昨夜のうちに地図を拡大コピーして貼り合わせ、見易いように道路をマーカーで塗り、約100軒毎のブロックに色分けした。
今朝は10時から颯爽と配布開始!途中昼食を挟んで13:30まで歩き廻る。
細い私道をグルグル廻るうちに自分がどこにいるのか見失ってしまったり、何回も同じ道に出てどのお宅まで配ったのかわからなくなってしまったり…
今日の成果は1400円。でも面白かった。
今日は日曜日で庭先に出ていらっしゃる方も多かったが、いかにも不慣れそうなおばさんが地図片手にキョロキョロしていたからか、みなさん好意的でホッとした。
帰宅したら郵便受けに「配布員さん大募集」のチラシが…こっちも応募しようかな。一緒に配れたら…なんて、そう旨くはゆかないかな。
コメント

リサイクルショップで

2011年11月26日 | 日々の出来事・想うこと

愛車フィットを車検に出しました。
この2年間フィット君は我が家と彼が住む丹沢の山懐を幾度となく往復して良く働いてくれました。
走行距離10万キロを超え、これからはフィット君の晩年になるのかな?
労わって乗るからね、お互い頑張ろう。

ディーラーからの帰り道、リサイクルショップを梯子しました。
2軒とも結構大きな店舗で、見ごたえがあって特に家具が面白かった。
こんな銘々皿を買って来ました。塗り物っぽい八角皿の縁に金を絵付けしてあります。5枚で100円。TACHIKICHI。
良い物とそうでない物を見分ける目に自信がありません。
「吹寄せ」と名付けられた和菓子を買って楽しんでみました。
コメント

ちょっと一息

2011年11月24日 | 写真・カメラ


アメリカの写真家・ウォーカー・エバンス(1903-1975年)
コメント