~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

今日の窓辺

2019年06月27日 | 日々の出来事・想うこと






先日の人間ドックで肝臓がひっかかってしまいました。脂肪肝。血液検査の数値も高いです。
お酒は全く飲まないので、肝臓だなんて、信じられない。
今日、消化器内科を受診しました。
結果、大したことはなさそうで経過観察で2か月後に再検査。
だるいのも体がかゆいのも肝臓のせいかもしれないということ。
食生活を見直す必要はないそうです。
咳が止まらなくて、夜中に咳込んで起きてしまうのも、2・3か月様子をみることに。
少し気持ちが楽になりました。
気持ちを切り替えてまた歩き始めます。
病院の帰りに農家の庭先で百合とグラジオラスを買いました。
今、家の中に花がいっぱい!元気が出ます。


水彩画 石畳の路地

2019年06月26日 | 絵画


すっかりご無沙汰してしまいました。
GW頃から体調イマイチで、グズグズと過ごしています。
と言っても、東京都美術館へ「板画展」を見に行ったり、孫と公園で遊んだり、ぼちぼちと絵を描いたりはしています。英会話教室はとても楽しいし、H工房ではお喋りを楽しみながらチクチク針を使ったりして。
でももう少し清々しい気持ちで颯爽と歩けたらなぁ。
今日は、紫陽花を描きたくて、農産物直売所で紫陽花の切り花を買いました。

墓じまいと共同墓地

2019年06月14日 | 日々の出来事・想うこと
義理の息子(再婚相手の息子)から封書が届きました。
要件は「墓じまい・改葬のお知らせ」
義息子の母の33回忌を機に墓じまいをして、同じ霊園の共同墓地へ改葬した由。

その共同墓地へぶらりと行ってみました。
共同墓地ってこんな風になっているのね。
次回はお花とお線香も持って行こう。この日はお散歩。



名残りを惜しみに以前のお墓にも行ってみました。



工事中。墓石やかろうとなど全てを取り払って土を戻す所でした。、
ちょっと寂しい。
寂しさに不思議な気持ちになりながら思い出した!
私は夫の遺骨は分骨して貰っていて、それはいつもベットサイドにあるから、今までと何も変わらないんだった。

雲上の宿 高峰温泉

2019年06月05日 | 旅行・お出かけ・散歩
旅の二泊目は高峰高原の高峰温泉に泊まりました。
日本秘湯を守る宿の一つで標高2000mにある雲上の温泉です。
温泉も設備も食事も人も景色もすべて良かった、ハナマルの宿でした。


展望風呂。38度の源泉と加温の二つの浴槽があります。
ぬるーいお湯にゆっくり浸かってのんびりしました。


建物から50m位歩いたところにある野天風呂。
洗い場はなく、ちょっとした棚に、自分で運んで来た籠を置いて湯につかります。
ここで出会った栃木からの方と意気投合、おばちゃんトークで大盛り上がり!面白かった(^^)






夜になって雲が出て星空は見えませんでした。代わりに高峰高原の四季を紹介するスライド上映。


窓の外にはキツネが姿を見せました。


夜は玄関脇の休憩スペースに五平餅が用意されていました。山の中の一軒宿だから、お客さんにひもじい思いをさせてはいけないという心遣いです。この細やかさが素晴らしい。
山椒味噌を塗って暖炉の火であぶって香ばしいホクホクをいただくのですが、もうお腹いっぱいで我慢してしまった。食べたかったなぁ。


朝ごはん

池の平湿原ツアーはみなさん早く集まったので9時の出発。宿のマイクロバスで湿原の駐車場へ。ガイドさんが二人付いて10人位のツアーでした。




早春のモヤモヤとした草木の色合いが美しい。曇っていたので、色が少しくすんでいますが。








遠くに富士山




落葉松の雌花。初めて見ました。かわいい!






お願いしてあったランチ。おにぎり弁当です。
宿泊客はそのあともすべてのお風呂に入れます。
野天風呂に入っていると雨が降り出し、遠くで雷鳴も聞こえたので、怖くて大急ぎであがりました。




バイバイ高峰高原。7月のキャンセル待ち予約をして来ました。夏はすごい混雑なんですって。無理かな。