~こころに吹く風~

1952年生まれの みよ(cocoyo)です。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

今日もお守り

2011年12月30日 | 

遅い朝食の準備が出来た所に長男からの電話。
夫婦で出かけたいのだけれど、孫が熱を出しているので見ていてほしいとの事。みよばあちゃんは「はいはい」と二つ返事です。
夫婦が仲良く二人の時間を持つ事は良い事です。Mちゃんの体調が良くない時は息子も参っていて最悪の事も考えます。いざとなったら孫はこのばあちゃんが育てると腹をくくって若い夫婦を見守っています。
孫は38度7分もあるのにそうは見えない程機嫌良く遊んでくれました。
コメント

柚子ジャム

2011年12月29日 | 美しいEnergy

日の出町の直売所で買っておいた柚子。
農家の庭先で柚子を売っているのを見かけると嬉しくなって、チラシ配りの途中でも買い足したザルいっぱいの大小の柚子を煮ました。
柚子ジャムは手間がかかります。
良く洗って汚れた所を取り除き、半分に切って果汁を搾ります。タネと中の袋の皮はペクチン抽出の為に分けてお茶袋に詰めておいて、細く刻んだ皮は一晩水にさらした後3回煮こぼして、果汁、ペクチンの素と一緒に1時間煮てから砂糖を投入。
ダイニングキッチンとその横の玄関は柚子の香り。
玄関に飾ったロウバイがほころび始めて、柚子とロウバイの冬の香りが充ちてします。
金柑のシロップ煮と柚子ジャム、この二つは冬の楽しみ。心を豊かにしてくれる気がします。季節の収穫物に手間暇かけておいしく戴く…彼に教わった幸せです。
こんなにできました。誰にあげようかな。


今日届いたヘイリー・ロレンのCDを聴きながら、冬の夜は静かに更けます。


コメント

映画と買い物

2011年12月29日 | 旅行・お出かけ・散歩
夕方から映画「源氏物語 千年の謎」を見に行きました。紫式部を取り巻くお話は邪魔な感じがしました。光源氏ってただの女ったらしなプレイボーイ。

映画館を出て洋服やバック、普段使いの器を見て歩きいろいろ散財。でもいつもはお洒落にお金を使わない私だからたまにはいいよね、って自分で自分を納得させて…お腹ペコペコだったので晩御飯は牛丼380円で済ませました。
隣の席では小学生が肉を喉に詰まらせて騒いでいるし、前の席では20代の姉妹が喧嘩してるし…食べた心地がしませんでしたけど、牛丼屋さんを選んだ私が悪いのかなぁ。
コメント

ソフトランディング

2011年12月27日 | 日々の出来事・想うこと
取引先N社の方二人とランチしました。
私はその会社に勤めていた事があるのでお二人は元上司。
会社を軟着陸させる事が話題になりました。
N社は夫の会社が倒産した時の債権者で、私は離婚を機にそこに勤めました。あの頃は子ども達が登校拒否になったり…いろいろ… ああ、なんて目まぐるしい日々だったんでしょう。
この会社のお陰で子どもを育てる事ができました。
活気があったN社も今は残り火を燃やしているような状態です。
文句を言わずに少ない仕事をこなしながら一緒に会社を葬る、私はそんな役割のようです。
コメント

ヘイリー・ロレン Halie Loren

2011年12月27日 | 美しいEnergy


Cry Me a River


Perhaps, Perhaps, Perhaps

うん、魅力的
コメント