~こころに吹く風~

1952年生まれの みよ(cocoyo)です。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

二科会写真部展

2017年09月11日 | 写真・カメラ
新国立美術館で二科会写真部展を見て来ました。



膨大な数の写真!出品者一覧をざっと数えたら1300名を越えそうです。見応えがありました。
ソフトで加工してある写真も多く、写真が絵画に近づいているなと思いました。私もフォトショップを使おうかなとちょっと心が動くなぁ。
私はタイトルを付けるのが下手なので、まずタイトルを見ずに写真を見て、自分ならどんなタイトルを付けるだろう?と考えました。
私って頭が堅いんだなぁといつも思います。

仕事を辞めて以降、あちこち出掛ける機会が増えています。それだけ美しいものに出会う機会も増えたわけです。
自分の小さな心の動きに敏感に気付いて、シャッターチャンスを逃さないようにしなくては。早起きが出来るといいのにな。朝の光景は美しい!
そんな事を考えながらの2時間半でした。

コメント (6)

8月の写真倶楽部

2017年08月29日 | 写真・カメラ
8月の例会に持って行った組写真「盆帰り」です。






タイトルを考えるのが下手で、ヘンテコリンなタイトルを付けて笑いを取ってしまいました。
「盆帰り」は先輩のアドバイス。
野川の灯篭流しの写真は結局作品作りには使えませんでした。

7月にホタルの場所にご案内したY氏が、9月に他の方と3人で撮影に行きませんかと誘ってくださいました。
嬉しい🎵
コメント

写真倶楽部 6月例会

2017年06月25日 | 写真・カメラ
写真倶楽部の例会でした。今月は例会の部と撮影旅行の部の二部構成です。
持参した作品は

<撮影旅行の部>






「パッチワーク」(3枚組)


ひき潮(単写真)


<例会の部>






「遊べ!少年たち」(3枚組)






「廃舎」(3枚組)


   「雪解けの頃」(単写真)

Yさんに見ていただくようになって撮影に張りが出て、結構勇んで出席したんですが、相変わらずどれも皆さんの心には響かなかったようで、ちょっぴりがっかりして帰宅しました。
でも今までと違うのは、また頑張ろうという気にはなっています。
コメント (4)

蛍降る夜

2017年06月21日 | 写真・カメラ
毎年この季節になるとホタルを見に行きます。
ホントは写真を撮りたくて行くのですが、今まではさっぱり写らず、真っ黒な写真ができるばかりでした。
今年は3回行きました。

1回目はほとんど空振り。でも隅っこにチョロっとホタルの光跡が写っているのもありました。人生初ホタル写真!

2回目は写真倶楽部のY氏ご夫婦とF氏を案内し、いろいろアドバイスをいただきました。
水面にホタルの光が写って数が倍になります。ファンタスティック!
雨がパラっと降る涼しい日で、ホタルは光ってはいるのですがあまり飛びませんでした。それでもお連れした3人は「見ているだけで幸せな気持ちになる」と大満足のご様子でした。

3回目は一昨日。暑くて良く晴れた日。
真っ暗な中で竹やぶを背に一人で三脚を立てて撮るのは物凄く怖かった!
でもとても素晴らしい光景に出会えました。
せせらぎに覆いかぶさる木々の間を沢山のホタルが飛びました。
見上げれば満天の星。そして高い木に止っているホタル。どちらがどちらだか見まごうほど。
まるで星が舞い降りて来て、私の周りを飛び交っているようでした。
感動!一生忘れない^^




帰宅して庭の鉄砲ユリ ^^♪

コメント (6)

撮影旅行2日目 鎌倉

2017年06月06日 | 写真・カメラ
鎌倉へ行ってもう1週間以上経ってしまいました。
鎌倉へは、どこか懐かしさを感じる、ちょっぴりお洒落なシーンを撮りたいと思って出掛けました。
ブログには人が写っていない写真を載せるようにしていますが、私は人や人の気配を撮るのが好きです。
お店では許可をいただいています。人を撮らせていただく時は、お喋りしながら許可を得ていたり、そうでなかったり。








炎天下、長谷~極楽寺当たりを歩き回りました。海では沢山のファミリーがハマグリ掘りをしていたり、漁師さんが網の手入れをなさっていたり。


キョンキョン主演のテレビドラマで有名になった「Cafe 坂の下」開店時は行列だったけれど、もう一度通りかかったら空席がある位でそんなに混んでいなかったので、パンケーキを。




朝、ホテルのバイキングをお腹いっぱい食べたのにね(*^。^*)
写真を撮り撮り極楽寺方面へ。








極楽寺から江ノ電で腰越へ。


ここで地団太踏んで(わかる人にしかわからない・・・( *´艸`)フフフ)


満福寺にて

ブログ友さんに勧められた鎌倉文学館は長谷にあったんですね。下調べ不足。もう戻る元気がありません。
予定では御成通りを歩きたかったのですが、疲れてその気力もありませんでした。運動不足、体力不足ですね。
鎌倉駅まで戻りまたカフェへ。小町通りから一筋入った所にあるジャズカフェ「ミルクホール」




お昼らしいものを食べていなかったのでポテトグラタンとアイスコーヒーで一息入れました。

鎌倉、また行きたいです。
コメント (4)