~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

狭山丘陵おさんぽ

2021年04月28日 | 旅行・お出かけ・散歩
私は家に籠っているのが苦手です。
家でやらなきゃならないことは沢山あるのに、ついフラッと出掛けてしまいます。
現役時代(自宅でCADで仕事していました)は家に籠って一日中仕事をしていられる日に幸せを感じていたのに、今はあの頃の反動でしょうか。
狭山丘陵を散歩しました。












歯の被せ物が取れてしまって、都内の歯医者に行って来ました。
都内、できれば行きたくないですね。

水の景色に癒されました(青梅・霞丘陵自然公園)

2021年04月22日 | 写真・カメラ
緊急事態宣言が発令されたら、またあちこちの公園の駐車場が閉鎖されるんだろうか。
そんな心配から青梅の霞丘陵自然公園へ出かけました。
ツツジで有名な塩船観音の駐車場に停めます。係りの方に尋ねたら、今のところ駐車場閉鎖の話は出ていないようです。
私の目的は塩船観音のツツジではなく、その裏手にある霞丘陵自然公園。3時間の滞在中3人の方とすれ違いました。





水紋を描いているのはアメンボウ



黒いツブツブが見えますか?オタマジャクシです。



レンズ越しの世界に癒されます。
前夜の残り物を軽く食べて来たけど、きっとお腹がすくと思ってコンビニで稲荷ずしのミニパックを買ってありました。お腹がすくと写真に集中できないんですよ(笑)
池のほとりのベンチに腰掛けて、鳥の声を聴きながら小休憩。いい時間です。










宝物の時間 美の山公園

2021年04月17日 | 写真・カメラ
4月14日、サトザクラを求めて秩父の美の山公園へ。
その前にちょっとだけ顔振峠を再訪しました。




枝垂れ桜のあるお茶屋さんは閉まっていたけれど、たまたまいらっしゃった店主さんと少しお喋りして、敷地に入って撮らせていただきました。


もう一軒のお茶屋さんでいただいた山菜の天ぷらの美味しかったこと!
前回も車を停めさせていただいて、駐車代を払おうとする私に「いいよ、いいよ」と言ってくださったので、今回はランチはそこでと決めていたのです。


美の山公園はソメイヨシノは終わって、サトザクラが咲いていました。
駐車場には私の車が1台だけ。
サトザクラが咲いて、花びらが舞って、新緑がきれいで、鶯が鳴いて、空気がおいしくて、誰もいない空間で写真を撮って、幸せを噛み締めました。












いつまでも覚えていたい大切な宝物の時間になりました。

光の粒 朝露・新緑

2021年04月10日 | 写真・カメラ
桜が終わり、寒気が入ってきて霜が降りるかもしれないとか。
いつも朝寝坊な私は霜とか朝露とかに縁遠い。
朝露を撮ろう!

手入れが行き届いた雑木林の中に散策路がある公園。新緑が気持ちいい!











十二単の群生やキンラン、いろんな種類のすみれ、名も知らぬ小さな花、散った山桜の花びら。
有名になっていないのが不思議なくらい素敵な場所です。
道端に黄色いカタクリを2株見つけた時は嬉しかった。でも翌朝行ったら株は跡形もなく失せていました。悲しい。












季節はどんどん進みます。

散り桜

2021年04月05日 | 写真・カメラ
一週間ほど前、夜間に結構な雨が降った翌朝、これはきっとシャッターチャンスに違いないと思って、所沢航空記念公園へ行きました。
園内の駐車場に車を停めると、大地からも木の幹からも湯気が上がって、桜の間から見える広場は靄が立ち込めていました。
カメラを持って走りました。(走ったのは気持ちだけ。傍からは走っているようには見えなかったはず(^^))











また別の日の夕方、所沢市のサクラタウンのそばの東川で撮った写真です。






去年はアクシデントで桜はほとんど撮れなかったけど、今年は存分に撮りました。
人生いつ何があるかわからないから、撮れる時に撮っておきたい、動けるうちに出掛けておきたいという気持ちでいます。