~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

春に想う

2023年03月19日 | 季節を感じる
いつのまにか春ですね。
狭山丘陵・比良の丘の春はファンタスティックです。













今、想うこと・・・
私が幸せに老いるには・・・人生100年と言われて、私にはあと30年もあるかもしれないからこれは大事。
今住んでいるのはほどほどに町中で、買い物便利、駅に近い、賃貸は気楽。でも孤独かも。
持ち家の一番の魅力は若い頃に住んだ土地の人との繋がりがあって、それが心地いいかも。煩わしいこともいっぱいありそうだけど。

貸している家にネズミが出たんですって。不動産屋から駆除依頼がありました。
ネズミの駆除は原則入居者持ちなのだそうですが、いろいろありまして、もしかして空き家になった時には悩みそうです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2023-03-19 19:56:46
お久しぶりでした。
お元気そうですね。
幸せに老いること、大事ですね。
私も子育てをした地域からは離れて暮らしています。
近かったら、もっと頻繁に会えるのに、と思いますが仕方ないことですね。
元気で暮らせれるだけでも幸せだと思うことにしています。

またお会いしましょうね。
Unknown (スマイル)
2023-03-24 22:34:37
こんにちは。ご無沙汰しております。
以前、イタリア巡礼路の際にコメントさせて頂きました。
お写真とても素敵ですね。私もこういう写真撮りたいです。
今年は再度、イタリア巡礼路へ出発します。違う道。
携帯電話で美しい写真の撮り方、コツがあったら教えてください
かりんとうさんへ (みよ)
2023-03-30 20:37:13
ほんと、お久しぶりです。
最近は、子育てをした地に住まうことを夢想しています。
どうすることが幸せか、賭けみたいなものですね。
2年前に、持ち家から30分の町に引っ越して来て、古い友人との交流が復活しました。
気楽な独り暮らしを楽しんでいます。
スマイルさん (みよ)
2023-03-30 20:48:30
覚えていて、再訪してくださってありがとうございます!
再度イタリアですか!(゜o゜)
いいですね~
同じ頃にヴィア フランチェジーナを歩いていたのは2018年のことでしたね。
今度はどの道なのかなぁ。
私はあれから体調を崩したり、腰を痛めたり。
あの時歩いておいて良かったです。
景色が美しかった。もっと人と交流したかった(言葉が大きな壁でした)
スマイルさんは今もSNSでは発信していらっしゃらないのですか?
もし発信していらっしゃるのでしたら、教えてください。
お元気で歩いていらしてくださいね。
夢みる想い (デ某)
2023-04-15 08:29:13
ご無沙汰しています。

春に… 春の記事、写真をUPされたんですねぇ。
そして 春まだ去りやらぬリアルタイムに リコメされたんですねぇ
あわてて 春のうちにコメントしなくては!と…

みよさんのお写真… いつも感嘆の嵐にございます。
そうかぁ ピンボケもワザとして効果的につかうのかぁ…
浅学の徒 デ某は いつも眼から鱗!にございます。

コメ欄のスマイルさん。
再度!イタリア巡礼路を旅されるんですねぇ
コロナ禍も峠を越えつつある今 どうかお元気に旅されますようお祈りします。

私がみよさんに出会ったのも 北イタリアの巡礼路でした。
ただし 実際に巡礼路で出会ったのではなく みよさんのブログ上で!
いつか その巡礼路を私も歩きたいと願っています。

もう一つはオルビィェート。
みよさんのお知り合いの大聖堂前のレストランも訪ねたいです。
歳をとったうえ 脊柱管狭窄で今はとてもそんな体力がありませんが
トレビの泉には何度も!何度も!
まだ "リラ" 時代のコインをたくさん投じましたから
願いは いつか叶うだろう と思っています。

ジリオラ・チンクェッティ「夢みる想い」
https://www.youtube.com/watch?v=w8VhVG6aEmI
ブログジャック!? (デ某)
2023-05-18 13:55:31
いつのまにか夏ですね
大阪 高槻の夏は Comming suddenly!

今、想うこと・・・
人生100年として 私には あと25年も! 否!25年しかない!

今住んでいるのは大阪の衛星都市、その郊外の住宅街。
駅前に百貨店二店、私鉄もJRも新快速など総て停まるので便利。
住宅街にも プチ商店街、スーパー、コンビニ、郵便局、病院…。
駅からバスで15分、殆どが一戸建の持ち家。
一戸建を売り駅前のマンションに移るのが最近のブームの由。

妻と二人の年金暮らし、裕福でも貧しくもなく孤独感もない。
現住所に42年、中古住宅を買い22年前に建替えた。
通りをはさんで15戸が自治会の一つの班、
42年間に 3戸がここを出て他所へ、6戸が新たにここへ。
出られた家は二つに分割され すべて若い方の家になった。
なお 最近、「人の住まない家」が増え始めた。

みよさんは 持ち家について
「若い頃に住んだ土地の人との繋がりがあって 心地いい」
「煩わしいこともいっぱいありそうだけど」と。
越してきた時は最も若かったのに 亡くなられた方も多く
今や上から三、四番目の年寄り!になった
かつては 年長の方から結構!細かいことを煩く言われたが
今は「最近の若い人は挨拶をしない」「新聞もとらない」と

かつては 子どもが 小中高…誰かと同級か3~4学年差。
ママ友・パパ友が ゴミ出しで出会い 通勤のバス停で出会い
レストランで出会い 病院の待合でも出会った。
気まずさと気安さがいつも同居していた。
今? 平日 昼間に出会うことが多くなった

みよさん家は「貸している家にネズミが出たんですって」と。
さすがに わが町内でネズミを見たことはない。
ネズミ小僧も コソドロも現れない。
たま~に 否! 一度だけ! 下着ドロボ~が現れた。
80代のおばあさんがお巡りさんに
「盗まれたのは私のバンツやの。返ってくるやろか?」

みよさんが いつまでも留守にしはりますので
ブログをやめた私が ここをお借りし暇を潰させて貰いました。
悪しからず…
デ某さんへ (みよ)
2023-05-18 22:37:08
デ某さん、最初にコメントいただいてから1か月。
2度目のコメントありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。
コメントでデ某さんの人生を垣間見させてくださってありがとうございます。

私は、人生に残された時をいとおしむように、充実した日々を送っています。

4月は20年ぶりに連日選挙を手伝いました。

今の地に引っ越して、子育て時代の知り合いとの交流を復活させて、懐かしい交わりも増えました。
その町のダンスサークルにも参加しているんですよ。
みんな年をとって、70代80代。いつまで・・・と思いますけど。

来週は只見線の方へ、好きな写真家さん主催の撮影旅行。
楽しみ!

7月は都内のホテルのダンスパーティーでワルツを踊ります。ただいま特訓中。
まだ初心者なのに大した度胸だと思うけど、楽しまなきゃね。

またブログジャックしてください。歓迎です(^^)
Unknown (スマイル)
2023-06-06 03:02:09
こんにちは。
イタリア巡礼、La VERNAからAssisiまでの短い距離を歩いてきました。
最初はローマまで歩く予定だったのですが、イタリアでは5月には稀な悪天候でアップダウンの山道はぬかるみ、水浸し、雷や強風も伴い気を付けて歩いていたのですが、膝を痛めてしまいAssisiで終了にしました。下り道に激痛で、帰国したら仕事出来ないと生活出来ないので断念しました。
それでも後半日程は素晴らしく晴れてくれました。

イタリア巡礼は宿泊の予約をしなければならなかったり、アップダウンが激しかったり、休憩出来る場所がなかったりとスペイン巡礼より難しいと感じます。
次回はスペインへ行きたいです。
ローマまでの日にちがあいたので、クロアチアへ行ってみたいと思います。

私の話ばかりですいません。
 
写真楽しみにしています。
スマイルさんへ (みよ)
2023-06-10 15:50:37
おかえりなさい。
足を痛められたとは、大変でしたね。
もう治りましたか?
イタリアの悪天候は日本でもニュースになっていましたよ。
それでもきっと良い旅をなさったのだと思います。
もうクロアチアにいらっしゃるのかな?
スペイン巡礼路はみなさん楽しそうですよね。
いろんなこと、沢山楽しんでくださいね。

コメントを投稿