~こころに吹く風~

1952年生まれの みよ(cocoyo)です。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

夜明けの撮影行(横須賀)

2017年04月26日 | 写真・カメラ
三浦半島に金田漁港というところがあります。そこの朝市と、夜明けの頃の水揚げの様子を撮りたくて、車に布団を積んで22時に出発しました。
第三京浜保土ヶ谷PAでトイレ休憩。そして漁港に一番近いと思われるコンビニで再びトイレ&お茶とパンを購入。なにしろ朝市会場の駐車場で仮眠の予定なので、トイレがあるやナシやもわかりません。目的地の駐車場は真っ暗闇でした。こわっ!それでも意を決して後部座席を倒してフラットにしたところに布団を敷き、毛布を2枚かけて寝に入ったけれど、寝付けません。やっとウトウトとしたらすぐにアラームがなりました。4時です。
朝市会場の電気が点いていたのでトイレを借り、暗闇を漁港へと歩きました。
途中出会った漁師さんらしい方に訊いたらこれから出航とのこと。朝市で売るのは前日の魚じゃないかなとのお話しでした。私の想像する水揚げ風景は撮れないのかなぁと思いながら船着き場へ行って訊いてみたら、ちょうど船が戻って来る時間でした。



許可をいただいて撮影







魚の仕分け作業中


おばあさん(私)が一人で暗いうちから現れたので、気持ち良く撮らせてくださったのかなぁ。
来月の撮影会でここへ来るので下見のつもりだったのですが、もし男性が4・5人ゾロゾロと現れたらいい顔されなかっただろうと思います。
漁師さんたち、ありがとうございました!

朝市は写真にはなりませんでした。
早速買ったふきを油揚げと煮ました。春の味でした。



朝市会場の2階で食べた煮魚定食(朝食)は美味しかったけど、品数が物足りなかった。



食後、周辺を散策




撮影会の別の予定地、田浦へ移動。
でも眠くて・・・ 大きな倉庫の影に車を停めてまた布団にもぐること2時間。スッキリしました。



倉庫の壁がパッチワークみたい




横須賀市にあるJR横須賀線田浦駅。
首都圏なのに、とても鄙びた所です。


谷戸にある駅なので、ホームの両端にトンネルがあります。一番左は今は使われていません。

廃線跡が町中に沢山ありました。


とてもそそられる土地でした。もっと歩きたかったけれど、家に戻るエネルギーを残しておかなきゃと思って断念。少し残念。
コメント

遠くへ行きたい

2017年04月23日 | 写真・カメラ
自分でカリキュラムを組んだ学校のように、毎日遊びながら学んでいます。
そう出来る環境と健康がある事が幸せ。

昨夜は写真倶楽部でした。
持参した作品は・・・






タイトル 「遠くへ行きたい」 (3枚組)
ハワイで撮った写真を組みました。

今月の例会2位になりました。
いつもいつも例会に出ては凹んで帰っていました。
でも昨夜は認めてもらえたようで明るい気持ち。単純です。


コメント (2)

竹の子掘り

2017年04月16日 | 
孫と竹の子堀りのイベントに参加しました。
竹の子を掘るのは、孫はもちろん私も初めての経験です。
里山は木々の新芽が萌え出て、所々に山桜が咲いて、モヤモヤとそれはそれは美しい景色でした。



山道でヘビさんに出会ったり



冬眠中の蛙さんを起こしてしまったり



これはシュレーゲルアオガエルと言って、
モリアオガエルの姉妹種なのだそうです。

里山保全のための募金をして、竹の子を2本頂いてきました。



終ってからも土筆やザリガニやタニシや石ころや・・・
孫、興味は尽きず、遊ぶ遊ぶ!



ばぁばはクタクタ。
今夜は我が家にお泊りです。
コメント (6)

アトリエ作品展

2017年04月12日 | 絵画
アトリエの作品展開催中です。今日はお当番で会場に詰めました。




激しく雨が降る寒い日でした。来場者35名。
会場にいらっしゃった教室の方々とじっくりお話しをして元気をいただきました。
コメント

花筏

2017年04月10日 | 写真・カメラ
家でゆっくりするつもりだったけれど、リビングから見える桜がひっきりなしに散る様があまりにも美しくて、やっぱり今日もカメラを持って出掛けてしまいました。




 
傘を差して重い三脚を抱えて・・・





カメラの操作が上手く行かなくて、花筏が思うように撮れない。残念!



コメント (4)