アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

ミニチュア東京

2009-04-21 14:10:56 | Weblog
 2016年の東京オリンピック、パラリンピック開催を目指している東京都を先日、IOC評価委員会のメンバーが視察に訪れ、都内各施設などを見て周りましたが、コンパクト五輪の思想を評価していたようですね。晴海に建設を予定しているメーンスタジアムのバーチャル映像も好評だったようですが、スタジアムを中心に半径8㌔圏内の精密立体模型にも委員たちはびっくりしていたといいます。


 この模型は競技施設などの配置がひと目でわかるように東京都が約5億円をかけて製作したもので、説明の切り札でした。ジオラマの大きさは17㍍×15.3㍍で、写真をもとに都心部を正確に縮小して復元したもので、まるで上空から眺めたような精密なものです。ビルの一棟、一棟が本物そっくりに再現されており、よく見ると看板まであるという凝りようです。ビッグサイトに展示してこれを元にいかにコンパクトに出来るかを説明したものです。有明の選手村から各競技場まで20分以内で移動が可能というのが最大の売りです。


 写真はその一部、東京ドーム方向からスタジアム方面を見たもので、真ん中が皇居、⑪は武道館、上のほうの①(見えるかな)が晴海のメーンスタジアムです。今月末までビッグサイトの入り口を入った正面で展示公開の予定だそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギ | トップ | 千年乃藤 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え"~!? (non2926)
2009-04-21 17:04:32
アルさん、こんにちは~♪
アルさんはこの精密立体模型を見て来たのですかぁ~@@;
日本人ならではの精密さですねっ!!5億と言うのにもビックリ。
ニュースで完成までの過程を見ましたが、絶対本物を見たいです!!
私も行って見て来ます^^
いつも貴重な情報ありがとうございます~(^0^)/
返信する
nonさんこんにちは (アル)
2009-04-21 17:32:18
 ビッグサイトで展示しているというのでさっそく飛んで行きました。こういうの好きなんですよねえ(笑)。ぜひご覧になってみてください。すごいですよォ。ずいぶんと根気の要る作業だったでしょうね。
返信する
ありがとうございました^^ (non2926)
2009-04-23 18:00:10
アルさん、こんにちは~♪
ビッグサイトの精密立体模型、昨日見て来ました。人気がありますね。東京オリンピック招致もこんなに人気が出れば良いのに(笑)夢中になって写真を撮っていたら、「テープよりはみ出さないように」と注意されました(トホホ)
スカイツリーの存在感が気になって、今日は押上まで行って来ました(笑)こちらも人気のようで、写真を撮っている方がいました。
いつも色々貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございます^^
返信する
nonさん、おはよう (アル)
2009-04-24 07:23:12
早速行ってこられたんですね。しかも押上までも!ツリーはこれからどんどん上へ伸びますので、楽しみですね。ちょいちょい覗いて来ようと思ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事