天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

映画「関ヶ原」

2017-09-01 20:30:00 | 映画

・作品名:「関ヶ原」
・原作:司馬遼太郎  ・監督:原田眞人
・出演:岡田准一、役所広司、有村架純、平岳大、東出昌大、他

戦国史上最大の合戦「関ヶ原の戦い」。これまで映画、ドラマでは何度も取り上げられてきた天下分け目の決戦だが、真正面から戦い自体を描いたのは日本映画史上初めての挑戦!

先日、映画「関ヶ原」を見てきました。封切り間もないこともあり、結構観客は入っていましたね。
司馬遼太郎の小説は若い頃読んだ記憶がありますが、2時間ほどの映像にまとめるのは無理か・・・。

主人公は石田三成、正論だけで人は動かないということでしょうか。
「正義」と「利害」の対立、現代でもありそうなテーマですね。

     ○ ● ○

一ケ月ほど前にみた映画の紹介です。

映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」
・作品名:22年目の告白-私が殺人犯です-
・原案:「殺人の告白(韓国語版)」より  ・監督:入江悠
・出演:藤原竜也、伊藤英明、夏帆、仲村トオル、他

未解決のまま時効を迎えた連続殺人事件の犯人が殺人に関する手記を出版したことから、新たな事件が巻き起こるサスペンス。

公開終盤で観客はわずかでしたね。
サスペンス映画のドキドキ感はありましたが、現実感に乏しい点がドーモ・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2016-9-1):金髪の貴公子・アンティ・トルマネン新初段

コメント    この記事についてブログを書く
« 名人戦七番勝負開幕/「高尾×... | トップ | 第42期名人戦第1局/高尾が半... »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事