天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

沖縄旅行記-2024春

2024-04-07 21:00:00 | 旅行記

先日(4/2~4)沖縄に行っていました。
孫の「春休み・思い出旅行」といったところでしょうか。

・1日目:(自宅)→ 羽田 → 那覇空港 → おきなわワールド(玉泉洞)
     → 本部町・リゾートホテル(泊)
・2日目:ホテル → 美ら海水族館 → 恩納村・リゾートホテル(泊)

・3日目:ホテル → 首里城 → チームラボ沖縄 → 那覇空港   
     → 羽田 → 自宅

■おきなわワールド・玉泉洞(南城市)
玉泉洞(鍾乳洞)は「おきなわワールド」の一部ですが一周するのは長くて大変、最初の1/4ほどは凄いと見ていたのですが、だんだん疲れて同じような景色に飽きてしまいましたたね。

■美ら海水族館
「美ら海水族館」の大スターはジンベイザメ、巨大な魚体を悠々と泳ぐ様は他の水族館には見られない迫力があります。
水族館の他にイルカショーや海ガメ館などありますがジンベイザメ以外はそれほど見応えは感じませんね。

■首里城
2019年10月に火災で正殿が焼失、現在再建中で2年後に復元とのこと、独特の城構えと朱色が特長。もう一度訪れたいという気持ちはムズかな・・・。

■チームラボ沖縄
孫の強い要望で行くことになった「チームラボ沖縄」、コンセプトは「学ぶ!未来の遊園地」。プロジェクションマッピングなどを多用した「デジタルアート」が売りとのこと。ロートルには異世界のようでドーモ・・・。


     ○ ● ○

4/3朝、台湾で地震が発生、沖縄では津波警報でしたが大事に至らずホッと。
美ら海水族館も開館が遅れて予定変更、想定外も旅行ならではか・・・。

食べ物では孫たちが敬遠するゴーヤーチャンプルーはまずまず、沖縄そばは内地の麺に比べるとイマイチかも。

観光客は中華圏のの人たちが多かったですね。沖縄への距離は近いこともあるでしょうね。

それにしても疲れましたね。初日は早朝5時、3日目の帰宅は深夜12時過ぎ、シルバー世代には厳しい・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2023-04-07):映画「ドラえもん のび太と空の理想郷」


コメント    この記事についてブログを書く
« 十段戦第3局/芝野2勝目、防... | トップ | 時代小説/人撃ち稼業 »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事