天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第52期十段戦第3局/結城十段が2勝目!

2014-04-13 19:04:02 | プロ棋戦

第52期十段戦挑戦手合五番勝負の第3局が4月10日、長野県大町市「くろよんロイヤルホテル」で行われた。結果は結城十段が高尾九段に黒番10目半勝ちをおさめシリーズ2勝目をあげた。第4局は17日(木)に大阪市「関西棋院」で行われる。
   (日本棋院HPより抜粋)

「結城連勝、危機脱出 オキの妙手」「高尾、勝負所で見落とし!?」
   (週刊碁より)

    ◇   ◇

形勢不明の後半、結城十段の妙手が勝負を決めたようです。秒読みの中での決断、見事でした。
敗れた高尾九段、「取りかけ」にいかないルートをとったら有利だったかも・・・

両者は子供のころ「秀行合宿」で研鑽した仲だそうです。僚友か、ライバルか・・・?

    ◇   ◇

今回の対局地は長野県大町市「くろよんロイヤルホテル」。
当地での十段戦は21年連続、新記録でしょうか。関係者の熱意に頭が下がりますね。

長野県には県歌「信濃の国」があります。6番までの長い唄ですが、出身者のほとんどが唄えるようです。
最初の勤務先部署には長野県出身者が結構いました。慰安旅行のバス車中、出身者の合唱を聞いて驚きましたね。
郷土のへ誇り、愛着心は大切にしたいものです。

 「信濃の国」 
   作詞:浅井洌、作曲:北村季晴

 ♪ 信濃の国は十州に 境連ぬる国にして~
   聳ゆる山はいや高く 流るる川はいや遠し~

Ohmachi

コメント    この記事についてブログを書く
« 囲碁格言「サバキはツケから」 | トップ | 2014年/囲碁団体の総会について »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事