天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第29期女流名人戦第2局/藤沢が女流名人位獲得!

2017-03-14 20:30:00 | プロ棋戦

第29期女流名人戦三番勝負第2局が3月8日、大阪府東大阪市で行われた。結果は藤沢里菜女流本因坊が謝依旻女流名人に白番1目半勝ちをおさめ、初の女流名人位を獲得した。謝の10連覇はならなかった。
   (日本棋院HPより抜粋)

「藤沢 女流2冠に、光る判断で振り切る」 「謝 9連覇でストップ」
   (週刊碁見出しより)

     ○ ● ○

女流名人・本因坊の二冠になった里菜さん、明るい形勢判断での勝利でした。
敗れた謝さん、大胆な大模様作戦が不発に・・・。

18歳の里菜さんですが、今シリーズでは若さに似ず冷静で小技が光りましたね。
女流名人9連覇でストップの謝さん、若手が相手でムキになったか・・・。

     ○ ● ○

今回の対局地は大阪府東大阪市の「大阪商業大学」。第1局の「平安女学院大学」に続く大学での開催です。

プロ棋士は中学卒業後、専門棋士として囲碁に専念する人が大半だと思います。
現在、大学への進学率は5割ほどになっているそうですが、その中で学問を究めたいと思っている人どの程度いるのか・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2016-3-14):第54期十段戦第1局/井山が先勝!

コメント    この記事についてブログを書く
« 第41期棋聖戦第6局/井山が防... | トップ | 第55期十段戦第1局/井山が先... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事