J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jの使命1

2009-04-18 00:14:47 | ファジアーノ岡山

 今朝の山陽新聞にファジアーノの社会貢献の記事が載っていました。実はJリーグでは、社会貢献事業をどのクラブも広く実施しており、Jリーグの仲間入りをした我らがファジもJの一員としてこういう面でも社会に貢献していかばなりません。Jリーグの社会的使命という事で、シリーズをやろうと前から思っていましたが、いいタイミングでした。以下抜粋して紹介。

 ファジアーノは明日JR岡山駅周辺で行う清掃活動を皮切りに、今年度の社会貢献活動をスタートさせるとか。市民との触れ合いを通じて、一層の地域密着に努めるそうです。
 高校生以下が対象のサッカー教室や、学校や老人福祉施設の訪問等を予定されています。ネクスファジの選手を中心に、1ケ月に3回程度を予定。サッカー教室は2~5人の選手を派遣する方針。 今シーズンからスポンサー2社の支援があるそうですね。
            
 Jリーグ公式HPの中の「Jリーグ百年構想」ページの中に「社会貢献」ページがあり、そこに詳しく載っています。
「選手たちがこうした社会貢献活動に取り組むことにより、Jクラブがホームタウンで行っているスポーツ振興活動は助長され、また、選手の社会的地位が向上すると期待しています」
 厚生労働省と連携して実施する「Jリーグ介護予防事業」があります。社会貢献を進めるJリーグは、こうして様々な機関・団体から協力要請を受けているようです。詳しくはホームタウンレポートHPをご覧下さい。Jリーグクラブは、まさに社会的使命を持ってしまうのです。またおいおい紹介させていただきます。
 J2岡山も頑張って地域貢献をして下さい。ネクスファジだけでなく、時々はトップチームも顔を見せて欲しいと個人的には思います。
JリーグホームタウンレポートHP:http://www.j-league.or.jp/100year/report/_/?c=006&n=
Jリーグ介護予防事関連:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20071225


 山陽新聞のK口さんから、モバイルサイトのMVPアンケートページのPRをよろしくという事で、QRコードファイルを送ってこられました。「ぜひ、もらった人は5人以上に送って、広めていただければ幸いです」の後に「ボランティアに来た人も片付けが終わってからぜひ投票してください」とありましたが、基本的に試合を観ていないので、客観的な評価ができないのではとは思いますが、如何に。

 「どのブログにも張っていいという許可ももらっているのでよろしくお願いします」という事なので、これを観ているブロガーの皆さんは、ぜひ貼り付けてPRしてあげて下さい。アドレスは?と聞いたら、「携帯電話の検索で『山陽新聞』と入れていただければ出てきます。(現在は携帯のみです)」との事です。以下PR文です。
           
 サポーターが選ぶMVPは?「今日の試合で活躍した選手」を投票してー。 山陽新聞社は、携帯サイトで、ファジアーノサポーターが選ぶ最優秀選手(MVP)のアンケートを行います。最も活躍したと思うファジアーノの選手を選んで下さい。理由や感想も書き込めます。
 結果は回答直後と、締め切り後の最終集計が携帯サイト上で確認できるほか、後日紙面でも紹介するそうです。皆さんぜひ投票して下さい。


 RSKスポーツWEBさんは、「MOF」なる事をされています。マン・オブ・ファジアーノです。最も活躍したと思われる選手をRSKスポーツ担当が選出されたそうです。やりますね。これはやはり当ブログも、細々なりともMOMを継続しないといけないかなぁ。
RSKスポーツWEB・MOFページ:http://sports.rsk.co.jp/index.php?itemid=1426

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファジアーノがある風景21 | トップ | 地域活性化・街づくり39 »

コメントを投稿