J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

練習施設・クラブハウス等について9

2013-05-06 00:37:27 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 事例紹介コラムです。
 Jリーグ公式HPを観ていたらJ1鹿島のクラブハウスの写真があり、地域の人々が集うことができる、コミュニティの中心になっていると紹介されている事を知りました。いつだったか、どこだったか、クラブハウスか専用練習場の話が出た時に、「鹿島なんかは、サポーター向けのレストランがあり、広く開放されていて、素晴らしい施設らしい」と耳にした事を思い出しました。少し調べてみました。以下、抜粋して紹介。
   
 クラブハウスの敷地内には、このグラウンドの他にも、第2グラウンドであるB面の他、天然芝と人工芝面のサッカーグラウンドを設置。クラブのテーマである「FOOTBALL DREAM」の起点として位置づけ、近代的かつ機能的な設備を整えている。
 クラブハウスにはクラブショップ(公式グッズショップ)や、レストラン「アントラーズカフェ」(鹿ガーデン)があり、特にアントラーズカフェからは、食事、喫茶を楽しみながらの観戦が可能。
 クラブハウスから徒歩5分の場所には、2002年日韓W杯公認キャンプ候補地となった高松緑地公園多目的球技場があり、まさに「サッカーの街・鹿島」を象徴するような立地。
   
【メイングラウンド】
・天然芝グラウンド

 観客席(200人収容)、照明設備、得点板
【サブグラウンド(B面)】
・天然芝グラウンド
 観客席(400人)、照明設備、得点板
【フットサルコート】
 5面、人工芝グラウンド、照明設備
【クラブハウス】
・本社兼クラブハウス
・オフィシャルショップクラブハウス店(10:00 - 18:30)(年中無休)
・エントランスホール
・アントラーズカフェ(レストラン「鹿ガーデン」・カフェ・バー)
・セブンイレブン鹿嶋クラブハウス前店(隣接)
   
 J1鹿島は、クラブ施設の開放や地域交流を目的として「KASHIMA ANTLERS FUTSAL CLUB」を運営。フットサルコートを一般開放(予約制)し、その他、年間リーグやイベント大会も積極的に実施。
 「フットボールドリーム」が、チームのテーマ。この夢を、ホームタウンから全国のサポーターへ向けて発信する起点となるのが、このクラブハウス。ファンとチームの交流の場となるアントラーズカフェやショップ、プロチームとしての最高レベルの機能水準を誇る夜間照明完備の4面もの練習グラウンドやトレーニングルームを完備。
 オフィシャルショップ・クラブハウス店では夏休みシーズンには選手提供品などが当たるサンクスフェアなどイベントも開催されますが、ここはオフィシャルショップの中で一番品揃えが豊富な店だそうです。
 グラウンドに隣接するアントラーズカフェ(鹿ガーデン)は、食事・喫茶をしながら、選手たちの練習を見学することができる「絶景」スポット。練習グラウンドには観戦席もあるが、「ゆっくり選手たちの練習を眺めたい」という人にはおすすめとか。


 写真を観ると、背の低いフェンスはありますが、見学者席がピッチと極めて近く、練習する選手とファン・サポーターが一体感を醸し出している事がよくわかります。いい練習場ですね。ライバルチームではありますが、このクラブハウスに練習見学しに行きたくなりました。過去、マリノスタウンに行った事がありますが、一度ここへも行ってみたいですね。ちなみにJ1鹿島のホームタウン・鹿嶋市の人口は約6万6千人・・・何回も公式HPを確認しました。(岡山市は71万1千人)
J1鹿島公式HP該当ページ:http://www.so-net.ne.jp/antlers/clubs/club_house/
茨城県観光ガイドHP該当ページ:http://www.ibaraki.biz/club-house.html
J1鹿島関連⑤:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20111005
  〃     ④:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110528
  〃     ③:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20101128
  〃     ②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20100122
  〃     ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090301

     
 話は変わり、某黄色いチームのあるサイトを観ていたら、ふと目に留まる写真があったので、ここで紹介させていただきたいと思います。このGWの練習場(日立台)の練習風景で、クレオ選手とネル監督のスナップ写真です。後ろにファン・サポーターの見学者が映っていますが、余りにも距離が近く、リラックスして観ている様子なので、「日立台って、こんなに間近で練習見学できるものなのか、間を隔てるものは何も無いし・・・」とちょっとビックリしたと同時に、さすが、当ブログで「カリスマの存在」として扱うチームだなと。思わず、いいなぁ、マヨさんみたいに日立台に練習を観に行きたくなってきました(笑)。読者の皆さん、地元クラブはどんな感じですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次に向けて頑張りましょう54 | トップ | 練習施設・クラブハウス等に... »

コメントを投稿