東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

ブログについてのブログ

2017-09-08 12:24:30 | 17期生のブログリレー

こんにちは!事務局の姫田です。

今日は17期生や「稼プロ!」で学びたいと考える皆様へ「ブログ」の重要性について書かせていただきます。ブログについてのブログですね。

17期のみなさまはブログを毎日繋ぐのは大変ですよね。私も順番が回って来るのが嫌だなあ、と当番が近づくたびに苦慮していたことを思い出します。しかし、ブログを書き続けることで「書く」ことが怖くなくなりましたし、楽しくもなってきました。今では自身のHPでもブログを積極的に書くようにしています。

ブログに一貫性を持たせることで、皆さんの独自性、専門性をアピールすることができます。しかし、専門性といっても、その分野で一番になるのはハードルが高いですよね。ましてこれから独立を目指す診断士には難しいと思います。

ブログの良いところは話し言葉で、気軽に記事をかけることですよね。つまり書く人の「人間性」も伝えられます。経営者に対してブログを書くのであれば、「誠意がありそう」、「熱意がありそう」という「稼プロ!」で鍛えた人間性もアピールすることができます。

診断士の方は難関試験を突破しただけあって難しい文章を書くのは得意ですよね。でも我々が支援したいと考える経営者に伝わるかどうかは別問題です。誰でもわかる言葉でメッセージを伝える、これはビジネス小論文を書くのと同じくらい難しいことです。ブログはわかりやすい言葉で伝える訓練にもなります。経営者に対して専門用語は使うな、とはよく言われますが、我々が専門用語ではないと考えている言葉ですら理解していただけないケースもあるのが現実です。わかりやすく伝える、これはプロコンにとっての課題でもあるため、「稼プロ!ブログ」は良い訓練の場でもあります。

また副次的な効果として、ブログをFacebook等と連携することで、自身のHPのPV(ページビュー:閲覧数)を伸ばすことができます。下記はブログ記事を掲載した際のHP閲覧数の推移です。ブログを発信した直後に、一時的にPVが大幅に上がります。まだまだPVが低いのですが、継続的にブログを書くことの大切さを実感します。

 

お陰様で自分の名前はもちろん、「千葉県 経営事務所」や「IT補助金 千葉県」などのキーワードではかなり上位に表示されるようになりました。狙ったキーワードで全く検索されていないので課題は多いのですが…。

 独立するとHP活用も重要なテーマとなるため、将来独立を考えている方は、今からネタを仕込んでおくことも大事ですよね。一貫したテーマ(専門性)と、ご自身の人間性をメッセージとして伝える、皆さんも「稼プロ!ブログ」を通じてご自身のブランディングについて考えてみませんか?

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ためになった認定支援機関研... | トップ | 回らないPDCAサイクルを... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速活用されていますね! (藤田)
2017-09-09 19:50:17
ブログについて仕事で学ぶ機会がありますが、テクニックはいろいろあっても、相手のためになることを一定数書くことがあり、そこから試行錯誤していく感じですよね。

姫田さんの行動力眩しいです!
ご活躍を!!
返信する

コメントを投稿

17期生のブログリレー」カテゴリの最新記事