東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

第2回講義振り返り

2013-07-30 23:57:18 | 13期生のブログリレー
みなさん、こんばんわ。
13期生の岩田です。

さっそくですが、先日の第2回目の講義について振り返りたいと思います。

第一には、目標を立てなければいけないと強く思いました。

キャリア開発のシートが想像以上に埋まらなくて、過去や今後のキャリアについて
普段、如何に考えていないかを痛感しました。

自分ではキャリアについて、日頃からそれなりに考えているつもりでしたが
「考えているつもり」というのがよくわかりました。

鴨志田先生から言われたとおり最低限、1年後のキャリア目標シートは早めに
完成させたいと思います。

藤田先生の講義では、現役の経営者かつコンサルタントの視点で様々なお話を頂きました。

そのなかで自分に響いたことのひとつに、失敗をいちいち気にしない、そもそも失敗を失敗と考えない
ということがありました。

私なりに解釈したのは、何でも行動に移せば結果が生じて、それが成功だろうが失敗だろうが
その経験を積み重ねることが大事であるということです。
失敗を恐れて行動しないことの方が悪であるというように捉えました。

これも一般的にはあたり前のことで、凡事徹底のひとつであると思います。

その後の懇親会で株式会社ミスミグループ本社の三枝匡会長のお話になり
三枝氏の著作である「戦略プロフェッショナル」の内容を思い出しました。

気骨のあるプロフェッショナルというのは失敗した経験を重ねた上で成り立つといった内容です。
特に若いうちの失敗が重要で、三枝氏も幾重にも失敗を重ねたからこそ、成功体験があったと述べています。

私もしっかり目標を立てて、失敗を恐れず行動していきたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2順目の投稿と合宿のご案内 | トップ | 仮説思考について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気 (大草)
2013-07-31 23:32:39
失敗を恐れずに行動するには勇気がいりますね。でも勇気が出せると世界が広がりますよね。
返信する
キャリア目標 (鴨志田)
2013-08-05 16:54:28
1年後のキャリアシート、楽しみにお待ちしています(^◇^)
返信する

コメントを投稿

13期生のブログリレー」カテゴリの最新記事