鏡川流域ネットワーク・鏡川ファンクラブ

鏡川流域の活性化と、鏡川の環境保全の取り組みを応援します。

第4回鏡川こども祭 9月29日( 日)、  その4-1  アユ1000匹のつかみ取り

2013-10-05 | 鏡川こども祭

9月29日( 日)、第4回鏡川こども祭 沢山の親子でにぎわいました。天気にも恵まれて、昨年を大きく上回る、2千数百人の親子で、鏡川トリム公園が膨らんでおりました。

毎回好評の川の生きものさがしや、アユ1000匹のつかみ取り、水切り大会など、川の中で遊ぶお楽しみのメニューが沢山あり、ずっと川から離れない子どもや  ものづくりのブースで竹とんぼや間伐材で森の動物づくり、マイハシづくりなど・・・どのブースも大盛況でした。

遊びのコーナーでは、竹馬に挑戦したり、高知工科大生が指導するジャクリングや、金ちゃん工房の木のおもちゃには長い列が出来ていました。

今回も参加してくれた皆さんに感謝を込めて、取り組み内容を連載していきますので、よろしくお願いします。

 

その4-1  アユ1000匹のつかみ取り (小学生以下対象・鏡川漁協提供イベント)

 今年の新しい企画で、鏡川流域ネットワークの取り組み 

=100万匹の天然アユがのぼる 自然豊かな鏡川をめざして=

鏡川・市民参加の現地学習会(シリーズその1)を、第4回鏡川こども祭 のプログラムの中で開催しました。

 びっくりするほどの参加者!

アユ1000匹のつかみ取り (小学生以下対象・鏡川漁協提供イベント)

 

 高橋徹組合長から、つかみ取りの説明がありましたが、ハンドマイクの声も参加者が多くて、通りません…

三つに区切って、一番川下が保育園児・幼稚園児などの就学前の子ども達のゾーン、真ん中が小学生1年・2年・3年生、川上が4年・5年・6年生と分けてくれておりました。

 鏡川漁協の組合員の皆さんが、朝早くから河原の草刈りをして、鉄筋を川に立てて、網を張って準備をしてくれておりました。

 養殖アユ1000匹がトラックで到着・・・

元気なアユを、バケツリレーで運びました。

 

 結構大きなアユです。

 

 

 

 

 

 

 第4回鏡川こども祭  2013年9月29日( 日) 連載まとめ

こども祭



最新の画像もっと見る

コメントを投稿