卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

中華食堂酒家 豚珍館

2020-08-02 23:49:32 | 洋食・中華・カレー屋
さっき偶然通りかかったんだけど最勝院の宵宮だったようで、密密密だし、違法駐車が横行してて近隣住民はただただ迷惑でしかないだろうな。
弘前で一番の人出の宵宮だけど一回しか行った事ないし今後も行きたいとも思わないし、例年にも増してろくな奴しか行ってないだろうね、偏見ですが。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「豚珍館(とんちんかん)」に行ってきました。


場所は弘前市田町の北大通り沿いの青森銀行とファミリーマートの間にあります。


こちらは大衆中華料理屋さんです。


店内座席はカウンターが6席、テーブル席2人掛けが2ヶ所と4人掛けが8ヶ所、小上がり席4人掛けが7ヶ所、奥にも宴会用の席あり。


メニュー


その他アルコールなどドリンク各種あり。



今回は「坦々麺セット」を注文しました。1180円也。


坦々麺。

スープは鶏ガラベースの出汁、芝麻醤たっぷりで山椒と唐辛子が少し効いてピリ辛。

麺は中細麺。

具は挽肉、ネギ、チンゲン菜。


セットのから揚げ。

カラッと揚がったジューシーなモモ肉に甘酢タレが掛かってる油淋鶏タイプ。


おしんこはカブの浅漬け。

デザートはゼリー。



そんなわけで美味しかったです!

豚珍館のセットはいろいろあるがやはりこのセットが一番ですね!




そしてまた再訪。

今回は「角煮チャーハン」と「しゅうまい」を注文しました。計1550円也。

角煮チャーハン。

具は玉子、ねぎ、なると、角煮。
角煮はやわらか脂身トロトロ!

ご飯はフワフワに炒められてまいす。

鶏ガラベースのスープ付き。


しゅうまいは5コ入り。

あんは豚ひき肉、玉ねぎか。

しっかり蒸されていてお肉もふわふわです。


そんなわけでとても美味しかったです!

ここはチャーハン自体美味しいけど、豚角煮のせのチャーハンは鯵も抜群だしボリュームもすごいです!

しゅうまいは中華屋でしか食べられないので餃子よりは断然しゅうまい推しです!


コロナの影響か例年より異常に空いてたけど味は変わらず美味しいし店内も広いので安心して食べに行きましょう。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


住所・弘前市田町5-5-4
電話・0172-36-0857
営業時間・11:30~15:00/18:00~22:30(火曜は昼営業のみ)
定休日・水曜日

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲパパ)
2020-08-03 15:37:26
あれ?ねぷた祭は中止しても宵宮はやるんだ。
喜んでるのはテキ屋の親分だけだね。
今年くらいは中止にするって判断を出来る人が居なかったのかな。残念な話です。
無類宵宮好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2020-08-05 00:37:28
ヒゲパパさんどうも~。

宵宮ですがほとんどの寺院が例年通り開催してますね。
最勝院の宵宮も例年と変わらず激混みだったようで。
そのまま鍛冶町に客が流れただろうし、呑気な弘前市民も2週間後はどうなってるか心配ですわ・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。