卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

大鰐温泉 霊湯大湯

2007-12-30 23:55:25 | 温泉(南津軽群)
大鰐温泉郷の数ある共同温泉の中で一番大きめの温泉銭湯施設。住所は大鰐町蔵舘。

歴史ある大鰐温泉郷。ホテルや旅館が軒を連ねる小さな温泉街も、リゾート開発の失敗で今や破綻寸前の財政運営の大鰐町。
こちらも歴史あるスキー場だが、経営存続が危ぶまれた中、なんとか全面運営に漕ぎ着けたが、またもや雪不足・・・。
でも今年は久し振りに大鰐スキー場へスノボを乗りに行こうと思う。次のシーズンはどうなるかわかったもんじゃないので記念に・・・。

その前に今年の最後の温泉探訪は大鰐のこちらの共同湯。地元の人御用達の銭湯的位置のこちら。他にも何箇所かあり、でもほとんど普通の民家みたいで見つけられず、建物も小さいとのことで、しかも偶然通りかかって見つけたのでこちらへ入る。

ここらへんの区民は150円。他の外来は200円です。建物も結構年季がはいっている。
霊湯というネーミングがいいですね。脱衣場も狭いが、浴場も狭い。中央に楕円形の10人ほど入れそうな浴槽。そして壁の四方の隅にだけカランが。8つしかありません。

色は無色透明だが、やや濁りアリ。そしてやや塩っ気アリ。そしていい匂い。

ふと気が付く。湯口がないっ!?よく見ると塩ビパイプが浴槽の下へ繋がっている。でもお湯は出ていません。どうやらお湯を節約しているようです。財政難なのでしかたないのか・・・。
と思ってたら、80過ぎくらいの爺サマが勝手にバルブ開けてお湯を出していました。新しいお湯だ!わーいと自然と思った。

お湯は43度くらいだったけど、新しいお湯でちょっと熱くなりました。
で、体洗う前から感じたけど、このお湯はかなりのスベスベ感です。体洗ってからは尚更スベスベ。これは美肌に効くでしょうな。

ここらへんの町民はほとんど家の風呂に入らず、共同湯を使っているそうな。とてもいいお湯なのに、湯口からの掛け流しなしとは残念で仕方ありません。
これも財政難のせいなのか。数ある資源を大切に使うことはいいことですけどね。

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆

泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
泉温・68.4度
効能・神経痛、切り傷、やけどなど

料金・200円
備品・なし

住所・大鰐町大字蔵館字村岡53
電話・0172-48-2214
営業時間・6:00~21:00
定休日・第2月曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。