卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

落合温泉 南風館

2011-03-04 00:36:26 | 温泉(黒石市)
「NO MUSIC NO LIFE!」って言ってる奴って大抵ろくな音楽聴いてない。
ま、これはmixi調べですが。ま、どうでもいい話。


今日は吹雪で仕事出来んので気楽に温泉へ。
最初頑張って「酸ヶ湯温泉」を目指したのが大間違い!!
394号線は除雪全然してなくて、しかも大吹雪で視界ほぼゼロ。
これ以上進んだら雪に埋まるか、他の車に追突されるかもしれんので泣く泣く引き返した・・・。あと3kmほどで着くのだが、ここは無理せず安全第一との事で英断を下した。  冬の八甲田は恐ろしいね・・・。

そんなわけで引き返して、そのまま「落合温泉」へ。
目当ての「南風館」へお邪魔しました。

場所は、落合温泉郷近くの「津軽こけし館」の向かい当たりに看板があるので、浅瀬石川沿いに150mほど進み、Y字路を右折し、50mほど進むと左手にあります。


以前二回ほど訪れたものの、清掃中や臨時休業で入れなかったので、今回やっと入れました。

    
ここは「小さなお宿」と謳っていることもあって、小規模な旅館です。
そして「美鈴」というお寿司屋さんも併設されています。
日帰り入浴客も受け付けてくれてます。

ちなみに、看板に営業時間やら「準備中」やらの立て札もありますが、これはお寿司屋さんの時間のものです。

夜営業の準備してるであろう時間に入って申し訳なかったですが、こころよく受け付けてくれました。

寿司屋のカウンターの真ん前を通って浴室に向かいます。
食事客がいる時にここを通るのは結構恥ずかしいと思います・・・。


そんなに広くは無い浴室ですが、ちゃんと男女別もあります。

浴槽が一つのみ。
カランは3ヶ所。

お湯は無色透明無味無臭です。

浴槽は43度の4人サイズ。
浴槽内のゴミが多いのが残念でしたが。

お湯は完全に源泉掛け流ししてます。岩肌湯口からチョロチョロと適量が流れ出ます。
高気温時のみ加水との事で、冬は源泉掛け流しです。

シンプルながら、浴感は非常にいいです。
さっぱりとしてるけど、発汗もあるし、湯温もちょうどいいし。

他の客はいないのでもちろんトド湯です!
溢れ出しも十分なのでじっくりと。本当に寝ました。しかも夢見ました。

浴後は汗がなかな引かず、ポカポカ感が続きます。


いやー、意外と言っては失礼だけど、とても良いお湯でした。
落合温泉郷の日帰りできる施設は全て入ったけど、ここのお湯が一番ですね。
ここにて落合温泉の真の実力を見せ付けられた気がします。


浴室を出ると寿司屋の夜営業が始まっており、美味しそうなネタがショウケースに並んでました。
無類の寿司好き吉田栄作としては是非食べたかったんですが、さすがに一人だし、回転寿司しか食べた事無い身分なので挨拶して帰りました。

こちらはお寿司も美味しいとの事で、お風呂と食事セットで訪れる人も多いそうですよ。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆

泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・53.8度(高気温時のみ加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・リンスインシャンプー、石鹸、無料ドライヤー
施設・宿泊、寿司屋

住所・黒石市袋字富田63-23
電話・0172-54-2528
営業時間・12:00~21:00くらい
定休日・第2・4木曜日

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べぃじゅ)
2011-03-05 07:27:22
へぇ~
おすし屋さんの中を通って行くなんて
珍しいですね。
こちらのブログを訪れるようになってから
温泉巡りをしたくなってきました。
無類の寿司好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2011-03-06 00:24:24
べいじゅサンどうもです!

南風館は寿司屋のカウンター前を通っていくので、寿司屋が営業してない時間に入るのがいいですね。
寿司屋もぱっと見ですが、美味しそうなオーラを放ってました(笑)

ちなみに百沢の「小松野温泉・旬楽」ってところも飲み屋を併設してて、飲み客の前を通って浴室に行くのがとても恥ずかしかったです(笑)

青森県は温泉が山ほどあるので、温泉巡りはたまりませんよ~。
時間があったら是非巡って下さいね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。