卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

山忠 城南店

2015-12-21 00:43:23 | ラーメン屋(弘前市)
今回の日本ツアーのキングクリムゾンのライブのセットリストについて。
公演によってセットリストは変わっており、演奏する曲自体はおおまかには同じではあるが、曲順もだいぶ変わってたりもした。
自分が行った17日のセットリストも大満足ではあるが、「太陽と戦慄パート1&パート2」はやってくれなくて残念だが、パート2やらないセトリは変わりに「セイラーズテイル」をやるってのが定番で、基本的にその2パターンですね。なので2日連続でライブ行ったら問題無いのだがそうもいかないわな。
個々の曲の感想だが、新曲ってのは「ラジカルアクション1~メルトダウン~ラジカルアクション2」の3部構成でほぼ1曲みたいなのやったくらいで、他のライブ新披露曲はドラムのみの曲であり、後は昔の曲中心。
デビュー~70年代だと「21世紀の精神異常者」「エピタフ」「クリムゾンキングの宮殿」、「冷たい街の情景」「ピース~終幕」、「セイラーズテイル」、「イージーマネー」、「レッド」「スターレス」。
80年代のいわゆるディシプリン期は全く無し!
近年からだと「ヴルーム」、「コンストラクションオブライト」、「レベル5」。
そしてクリムゾンではないけどキングクリムゾンプロジェクトの「スケアシティオブミラクルズ」といった構成でした。
やはり復活メンバーのメルコリンズのサックスが活きる曲が多いというのが特徴ですね。
長年のフロントマンだったエイドリアンブリュー色の強い曲は全然無いのもまた特徴である。
スキツォイドマンやレッド(パート2も)は近年でもライブでやってたから意外性はないが、エピタフや宮殿はデビュー以来やってないんじゃなかろうか、とにかく感涙モノですよね(ブルース調にした宮殿もあるがあれは最悪)。
そして何といっても今回の目玉はスターレスに尽きるであろう。基本的には本編の最後の曲にリストしてたくらいだし(日によってはアンコールの最後)。
フリップは昔のインタビューで「スターレス…、またあの美しいメロディを弾きたい」と言ってたくらいで、3期メンバーの解散前あたりによくやってたけどライブだとサックスパートをギターでやってて悪くはないがやっぱりアルバムでのサックスには適わないって思って当然だし、それ以降はライブでやってなかったからメルコリンズ復活して満を持しての演奏となったのだろうな。
前も冗談で書いたけど、「クリムゾンマニアは自分が死んだら葬式でスターレスを掛けてくれと家族に言いがち」って本当に言ってそうな涙を誘うメタルバラード聴けて良かった(葬式近そうな客層が多少いた気がするが…)。
そんなわけで素晴らしいセットリストではあったが、他の公演でやったのに自分の公演では聴けなかった!悔しいっ!てのも正直なところなので、そのリベンジは次回の日本ツアーで!って思った方が人生楽しいので勝手に期待する。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「山忠(やまちゅう)」の城南店に行ってきました。


場所は弘前市小沢の弘前病院「鷹揚郷」から500mほど城南方面へ進むとT字路の角にあります。



こちらは弘前に3店ある山忠の本店にあたるラーメン屋です。

支店と言っていいのか、他は下町店と弘前中三店です。


山忠といえば田舎館にある「やまや」が総本山で、やまやの主人の甥が城南店の主人にあたります。



店内はカウンターが5席と、テーブル席4人掛けが4ヶ所あります。




50代くらいの夫婦でやってます。



ラーメンメニュー
「中華そば(550円)」「チャーシューメン(650円)」
「味噌ラーメン(650円)」「塩ラーメン(650円)」

各種大盛り100円増し、小盛100円引き。


サイドメニュー
「チャーハン(550円)」「おにぎり(100円)」「ライス(100円)」


セットメニュー
「1.中華そばと小チャーハンのセット(750円)」「2.味噌ラーメン小チャーハンのセット(850円)」「3.塩ラーメンと小チャーハンのセット(850円)」「4.小中華そばと小チャーハンのセット(650円)」「5.小味噌ラーメンと小チャーハンのセット(750円)」「6.小塩ラーメンと小チャーハンのセット(750円)」


中華そばとチャーハンはお持ち帰り用もあります。


ちなみに弁当など持ち込みOKです。



セットの注文は番号で伝えても大丈夫です。


今回は1番の「中華そばと小チャーハンのセット」のラーメン大盛りを注文しました。850円也。



中華そば。

スープは煮干し・鶏ガラ・豚ガラ出汁で、とてもあっさりした津軽中華。

麺は中細縮れ麺。
自家製麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。



セットの小チャーハン。

具はチャーシュー、ネギ、卵、紅生姜を載せ。
シンプルなチャーハンですが、味付けと炒め具合が最高です。
小サイズだが量もそこそこあってラーメンに200円増しとはコスパ高いです。



そんなわけで美味しかったです!

ここのセットは安くてボリュームあるし、セットでもラーメン大盛りに対応してくれるのが有難い。




そしてまた再訪しました。


今回は3番の「味噌ラーメンと小チャーハンのセット」の麺大盛を注文しました。950円也。



味噌ラーメン。

同じく鶏ガラ・豚ガラ出汁でしょう。煮干はそんなに効いてないような。
ゴマ油と、少しニンニクが効いています。

麺は中細縮れ麺。
チュルチュルの自家製麺です。

具は挽肉、キャベツ、人参、ねぎ、もやし。
野菜がたくさん入ってます。


セットの小チャーハン。




そんなわけで美味しかったです!

醤油の中華そばも昔ながらの味だか、味噌も津軽らしい味噌ラーメンって感じである。


山忠の他の店とは微妙に味が違いますが、やはりここが一番美味しいですよー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市城南5-13-3
電話・0172-33-9308
営業時間・11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
定休日・火曜日

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真麻)
2015-12-21 09:28:35
美味しいと言う割に評価3.5とはマーズさん厳しいですね。最高ランクのラーメンはどこですか?マーズさんに遭遇したいのですが黄色い軽自動車以外に目印は何ですか?
返信する
無類の山忠好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-12-22 00:34:58
真麻サンどうも~。

最初はとても美味しかったけど、湯切りの問題か、残り3分の1くらいで結構薄く感じたのでこの評価ですが全然低くないです。
5段階評価なので低く思われがちですが、100点満点評価だと75点くらいですよ。ここは美味いです!

ラーメンは日によって微妙に味が違いますし、その日の体調や気分もあるので結局はただの好みなのであくまで参考までに捉えて下さい。
最近だとひらこ屋の秋刀魚だしラーメンは満点評価でしたね。
山忠の総本山のやまやのラーメンも満点にしたことあります。

私の事は探さないで下さい・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。