卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

麺屋 遊仁

2016-09-23 00:28:28 | ラーメン屋(西北五)
外ヶ浜町の三厩で大規模な火災あったけど、以前に竜飛崎から階段国道使って下りていく際にこの集落を見て、火事になったら燃え移って集落全滅するんじゃないかと心配になったもんだが本当にそれに近いくらいの被害になってしまって…。ま、どうでもよくない話。





先日こちらの「遊仁(あそびと)」に行ってきました。


場所は五所川原市のトカトントンスクエアの1階にあります。
トカトントンスクエアは五所川原駅から立佞武多の館に向かう途中の左手にあります。


駐車場は敷地内の左手前にあります。



こちらは小さなラーメン屋です。


店内座席はカウンターが5席、テーブル席4人掛けが2ヶ所あります。



夜は30代くらいの男性店主1人でやってます。



ラーメンメニュー


その他各種トッピング、ライス、ドリンクメニューあり。



今回は「鶏そば」を注文しました。700円也。

スープは鶏ガラ出汁。
すっきりとした淡麗の醤油味で、更に柚子片が香ります。

麺は細ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、三つ葉、海苔。



そんなわけで美味しかったです!

津軽地方で純粋な鶏ガラ出汁のラーメンってあまり食べられないが、シンプルながら奥深い繊細な味で大変満足でした。




そして結構前にも行ってました。


今回は「蛤塩そば」と「鮭おにぎり」を注文しました。計1000円也。


スープは鶏ガラと煮干などの出汁で、蛤の出汁も少しばかり出てる。
塩タレは醤油よりスッキリして一層繊細な出汁が際立つ。

麺は中細麺。
おそらく全粒粉の麺です。

具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、みつば、蛤。
中ぶりの蛤は6,7個と結構多めに入ってます。
しかし蛤の鮮度が悪かった。貝類なので食べても大丈夫か?と心配になったほど。一応全部食べたけど…。



そんなわけでまあまあ美味しかったです。

スープも麺もかなりハイレベルだとは思うが、肝心の蛤が駄目だった。
夏場だったし管理を気をつけて提供してほしいです。

とはいってもたまたま悪い時に当たっただけだと思うのでまたリベンジで食べに行きたいですよ。


ちなみに月一回だけ日曜の昼に鯛出汁のラーメンを提供してますよー。
めっちゃ食べたいけどタイミングが合いそうにない…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・五所川原市大町501-2
電話・0173-33-6338
営業時間・11:00~15:00/18:30~20:00
定休日・日曜・祝日