卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

あげたいの店 みわや

2012-05-25 00:00:44 | テイクアウト店
冬に書き溜めてた記事がたくさんあるのだが、機会失ってアップしてませんでしたので、そろそろ仕事も忙しくなったのでアップしようと思います。
冬の記事なので画像が雪景色なのが多々ありますが気にしないで下さい。ま、どうでもいい話。



そんなわけでだいぶ前ですが、こちらの「あげたいの店」に行ってきました。


場所は、五所川原駅から直進して国道339号線を右折する。
直進し、最初の信号のある交差点を左折する。
そのまま直進したら信号のある交差点で右折し、100mほど進むと右手にあります。
理容長峰の隣です。


駐車場はわかりにくいが店の真裏にあります。


ここはずっと行ってみたいと思ってたが、場所がいまいちよくわからなかったので諦めていたが、今回ようやく辿り着けました。


こちらは鯛焼き専門のテイクアウト店です。


数年前から白い鯛焼きだの、フライした鯛焼きだの、ピザ入り鯛焼きだのと新感覚の鯛焼きが流行ったりしてましたが、こちらは揚げた鯛焼きを約35年前から出している元祖の店です。

ちなみに「あげたい」は商標登録されています!


余談だが、あの「桃太郎電鉄」にもこの店は登場しています。収益200%です!


店内はかなり狭く、目の前で鯛焼きが焼かれ、そして揚げられています。

4人掛けのテーブル席が2ヶ所あり、店内でも食べられるでしょうが、狭いので落ち着かないし、注文してから待つイスなのだと思われます。

学生や地元の人で狭い店内がギュウギュウでした。


60歳前後のおじさんが1人でやってました。


メニュー
「たいやき(70円)」「チョコたい(120円)」「クリームたい(120円)」「カレーたい(120円)」
「あげたい(100円)」「チョコあげ(120円)」「クリームあげ(120円)」「カレーあげ(100円)」「バーガーあげ(120円)」です。


たいやきバリエーションが4種類と、揚げ鯛焼きバリエーションが5種類ですね。


この日はチョコが売り切れでした。
たいやきはどこでも食べられるので、あげたいの種類だけ頼む事にしました。

今回は「あげたい」「クリームあげ」「カレーあげ」「バーガーあげ」を各二個ずつ注文しました。計820円也。


あげたいは作り置きのたいやきを使用し、注文してから揚げ始めます。

揚げてからあげたいととクリームあげはグラニュー糖をまぶします。

5分程で出来上がりました。

そんなわけで友達の家に酒のつまみとして持っていきます。

到着した頃には2時間ほど経ってたので冷めていて残念でしたが。


「カレーあげ」はカレーパンみたいかな?

「バーガーあげ」はハンバーグが入ってる。肉まんの中身みたいな肉ですね。

この二種類は酒のつまみとして充分イケます!

「あげたい」はそのままあんこ味。素朴な味ですね~。

「クリームあげ」もバリエーションとしてはよくありますが、これも素朴な味。

この二種類も芋焼酎には意外と合います(笑)


そんなわけで美味しかったです!
冷めてから食べたので味は落ちたが、揚げ立てはもっと美味しい筈なので、また食べたいと思います。

 

オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆★(3.5)


住所・五所川原市字上平井町99
電話・0173-34-2064
営業時間・9:30~18:00頃(早終いあり)
定休日・第1・第3日曜日