共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

紀元節と方位除け

2016年02月11日 19時06分18秒 | 神社仏閣


今日は四大節の一つである紀元節で祝日です。それなのに、すっかり普通に教室に行く準備をして出掛けかかった私…(ーー;)。すんでのところで踏み留まってフル装備を解除し、気を取り直して出掛けることにしました。

紀元節とは日本の初代天皇である神武天皇が即位したとされる日を祝うものとして明治5年に制定された祝日で、そこから数えた日本独特の紀元である『皇紀』に照らすと、今年は皇紀2676年になります。神武天皇に関してはかなり神話的要素が大きいものの、それでも世界広しと言われても、王朝転覆も革命も勃発せずにこんなに長く一つの国であり続けた国は日本だけですから、素晴らしいことではありませんか。

ということで、そんな目出度い日である今日、相模國一之宮・寒川神社に参詣しました。ちょうど紀元祭の真っ最中でしたので、新嘗祭の時と同じくお賽銭箱の外側から拝見しておりました。

正装した宮司の祝詞や響き渡る大太鼓の音色が、ピンと張りつめた神事独特の緊張感を醸し出します。時折吹く風の中に、柱や陛に使われた檜の材の爽やかな香りが漂います。何とも清々しい光景です。

ところで寒川神社は、方位除けの御神徳篤い神様としても知られています。それで、二黒土星の私は今年八方塞がりの年に当たるため、折角の機会に八方除の御守を頂いてきました。これで方災を取り除き、大難を小難に、小難を無難に過ごすことができればいいな…と思っております。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものものしい雰囲気 | トップ | 今日の《cafe32゜f》 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然ですが (ハルくん)
2016-02-12 16:15:26
初めまして。
厚木市に住む音楽愛好家です。
偶然ですが、私も昨日の建国記念日に寒川神社へ今月設立する県央音楽家協会の成功祈願のために詣でました。横浜川崎に比べて著しく音楽の普及で遅れる県央地域の音楽振興を目指す音楽家が集まった新団体です。
私は趣味でヴァイオリンとヴィオラを弾きますが、団体のメンバーは全員プロの音楽家の皆さんです。
ご賛同頂ければ是非ご参加をお願いしたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
https://sites.google.com/a/kenouongakuka.com/2015/
有り難うございます (共結来縁)
2016-02-12 17:19:13
コメント有り難うございます。

偶然にも昨日一之宮に御参拝だったとのことで、驚いております。

県央地区は確かに、横浜や川崎のみならず、小田原をはじめとした西湘地区にも大きく遅れをとっていると思っております。私も個人的に思うところはあったのですが、このような動きがあるのであれば、是非御一緒させて頂きたいと思います。

詳細が決まっているようでしたら、こちらのコメント欄にお寄せ頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございます (ハルくん)
2016-02-12 20:08:25
ご賛同を頂きまして誠に有難うございます。
実は明日13日(土)16:00より本厚木駅から徒歩4分のライブバーコシーナにおいて県央音楽家協会設立記念パーティを行う予定です。
現在の協会メンバーは約20人ですが、そのうちの約半数の10人ほどが集まる予定です。
もしご都合が付きましたら是非ご参加ください。下記がそのご案内です。
ちなみに問い合わせの電話が私の携帯ですのでご遠慮なくご連絡くださいますか。
https://sites.google.com/a/kenouongakuka.com/2015/o-zhirase

余談になりますが、ロータス室内管弦楽団の倉石さんのお母上様とは先日お会いをして、音楽協会の活動にご協力を頂けることになりました。
有り難うございます (共結来縁)
2016-02-12 22:23:50
コメント有り難うございます。

お母様は直接存じ上げませんが、倉石君とはかつてよくお仕事で一緒になりましたし、先日のロータスオケの記念公演では終演時に話もしました。

明日は先約があるため、大変残念ですが伺えません。また何らかの会合がある時に、改めてお声かけ頂ければと存じます。宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。