共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

『社会』で欲を刺撃されてのエル・サルバドル@横浜あざみ野《雫ノ香珈琲》

2024年04月17日 20時48分45秒 | カフェ
今日、小学校の学習支援で面白いことがありました。

5年生の社会の授業の学習支援に入ったのですが、そこで地図帳を参照しながらノートに国名を書き出すという時間がありました。基本的に支援級の子のサポートをするのですが、やることが単純で放っておいてもできそうだったので、他の子の様子も見てみることにしました。

すると、一人の通常級の男子がノートに様々な国名を書いていたのですが、それを見てみると

・ブラジル
・コロンビア
・グアテマラ
・エル・サルバドル
・タンザニア
・ケニア
・インドネシア

と、かなりバラバラな地域の国名を列挙していました。そのラインナップを見てしばらく考えたのですが、ふとピンときたので

「もしかして、君ってコーヒー好きだったりする?」

と聞いてみたのです。

すると、その男子は

「なんで分かったんですか?!」

と、驚いて聞き返してきました。更に聞いてみると、どうやらその子の家ではコーヒーを豆から挽いて淹れているのだそうで、そのコーヒー豆のラベルに書いてあった国名をひたすら書いていたとのことでした。

そんなことがあってから、私の頭の中ではコーヒーのことが大半を占めていました。なので、小学校勤務を終えてからとにかく横浜あざみ野へ向かい、とにかく《雫ノ香珈琲》に向かいました。

今日は何はなくともコーヒーということでしたが、先ずは暑くて喉が渇いていたので



これまた今月限定メニューの『デコポンソーダ』をオーダーすることにしました。自家製のデコポンマーマレードが効いたソーダは、スッキリとした甘さが心地よい一杯です。

そして、満を持して



今月限定メニューのエル・サルバドルをオーダーしました。昼前からコーヒー欲を刺撃されまくったこともあって、仄かに甘さの漂うエル・サルバドルコーヒーの風味は格別です。

それにしても、まさか小学校の授業でコーヒーを想起させられるとは思いもしませんでした。高学年の授業では、あまりうかうかしていられないようです…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萌黄色匂う『御衣黄』桜 | トップ | 今日はレスピーギの祥月命日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。