共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

理想の香り

2017年11月19日 23時11分13秒 | 日記
昨日、調布市の深大寺に参詣したことを載せました。その時に買い物らしい買い物は殆どしなかったのですが、折角お寺に参詣したのでお線香を頂いていく事にしました。

寺務所に行ってみると、この《武蔵野》というお線香が置かれていました。一応サンプルが置かれていたのですが、開封してからだいぶ時間が経ってしまったようで、殆ど香りが分かりませんでした。ただ、ほのかに香る感じは私好みのようでしたし、見たところ他の種類のお線香は無さそうだったし、お値段も手頃だったので、

『期待から大きくハズレることはないでしょう!』

という根拠の無い信念を元に買い求めたのです。

私はお香の中でも白檀系の甘々な香りがあまり得意ではなく、ほんのりとスパイシーで落ち着いた香りの伽羅や沈水香のお線香を好んで使っています。実際帰宅してこちらのお香を焚いてみたところ、鎌倉・長谷寺で元日に購入した『伽羅香』にも似た、正に私自身の好みにピッタリの香りでした。

長谷寺のお線香と遜色無い香りを楽しめながら、お値段は長谷寺の半額くらいと大変リーズナブルなお線香です。今までは長谷寺のお線香をチビリチビリ使っていたのですが、これからはなるべく我が家の仏間をこの香りで満たすべく、折々に使っていこうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天台宗別格本山深大寺 | トップ | 寄木神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。