共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

梅薫る城址

2017年02月06日 21時46分27秒 | 
ぼんやり過ごした昨日から一夜明けて、今日は月曜日です。いろいろと思うところあれど、月日はそんなことには少しも頓着せず、刻一刻と進んでいきます。

月曜日の教室に行く前に、折角小田原まで来たついでに梅見でもしていこうと思い立ち、小田原城址公園に立ち寄ることにしました。

先週訪れた時にはまだ三分咲きにもなっていない感じでしたが、今日はさすがに立春を過ぎて、だいぶ花が開いていました。



小田原城の正門である銅門(あかがねもん)の近くの梅も見頃を迎えていました。この辺りの梅の梢には句会の面々が俳句を詠んだ短冊が提げられているのですが、昨日の雨に打たれてしまったからか、だいぶくたびれてしまっていました。

そこから進んだ常盤木橋付近では



紅白梅に蝋梅も加わって、何とも華やかな眺めを作り出していました。

仄かな梅の香りに誘われてか、時折メジロが梢に留まって花をつついていました。春は着々と近づいてきているようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れられない一曲 ~ ブラー... | トップ | バレンタインデーを先取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。