ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

予約開始:学生対象の就活セミナーを2月に開催!

2024年01月10日 | 新着イベント

こんにちは。

前回のブログでXの件をお伝えしましたが、現在ジョブカフェちばではフォロワー募集キャンペーンを実施中です。
代表アカウント(https://t.co/9HeMQKKpsT)か学生向けアカウント(https://twitter.com/jobcafechiba2)のどちらかをフォローして、画面をスタッフに提示していただくと、ジョブカフェちばオリジナルグッズをプレゼントしています。
Xではさまざまな情報を発信していますので、ぜひこの機会にフォローしてくださいね!

さて、今日ご案内するのは学生対象の就活対策セミナーです。今日1/10(水)から2月分の予約が開始されます。
エントリーシートの書き方や面接対策など、これから就活をする際に必要となる知識やスキルを今の時期に習得しておきませんか?

2025卒の方はもちろん、それ以降卒業の方も参加できます(高校生を除く)。

【学生対象 就活対策セミナー(2月開催分)】

2月はこちらの内容のセミナーを開催します。

今からの就活の進め方編 ≪25卒限定です≫
25卒の方に、まず最初にお勧めしたいのがこちら。何を準備すればいいのか、今後いつ・何をするべきか、効率よく動くために大切なスケジュール管理はどうするか、など就活の下準備について学びます。行き当たりばったりで進み、「あの時イチから準備すればよかった」と後悔しないためにも、まずは今後の見通しをつけてみませんか。

就活の軸編
あてもなく、行き当たりばったりで活動を進めてもうまくいかないことがあります。1つでも就活するうえで譲れない軸があると方向性や具体的に応募する企業が見えてきて活動が進めやすくなります。自分にとって譲れないこと、例えば「転居しないで実家から通える企業がいい」というのも1つの軸ですよ。軸、探してみましょう。

エントリーシートの書き方編
企業がより学生の人柄を知るための書類がエントリーシートです。その中でも「学生時代に頑張ったこと」「自己PR」「志望動機」について作り方を学ぶセミナーです。最近は<ガクチカ>を聞かない企業もあると聞きますが、基本項目ですのでポイントを押さえておきましょう。

面接準備編・集団模擬面接編・個人模擬面接編
面接は就活の山場ですね。入試やバイトの面接で経験はあるかもしれませんが、何度やっても慣れないものです。まずは面接準備編で立ち居振る舞いや印象アップ、話し方などのポイントを学び、模擬面接で練習してみませんか?
他の参加者と一緒に練習することで新しい発見や自分の課題が見えてきます。また他校の学生と参加することで臨場感がある練習ができますよ。

開催日や参加場所(来所/オンライン)についてはホームページでご確認ください。
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/imakara2025/

就活を効率よくスムーズに進めるためにも、活動が本格化する前の今、基本事項を確認・習得しておきましょう!
皆様のご参加、お持ちしています。

 

ジョブカフェちばについて

千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナー・企業説明会等に無料で参加できます。大学・短大・専門学校など学生の方にも多くご利用いただいています。 https://www.jobcafe-chiba.jp/



最新の画像もっと見る