ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

オンラインセミナーが増えます!☆就活スキルを磨こう☆

2021年09月30日 | 新着イベント

こんにちは。

や~~~っと緊急事態宣言解除です
でも、今までの経験と変異株流行、ワクチン接種の状況を考えると、安全になったわけではないと肝に銘じる必要がありそうです。「まだ収束していないこと」「家族や周りの人の安全に配慮した行動をとる」といったことを念頭においておくようにしましょう。
なお、ジョブカフェちばでは変更なく予約制でサービスを提供していますが、入館時のマスク着用や消毒などに引き続きご協力をお願いいたします。

さて、ジョブカフェちばではオンラインでのセミナーや相談サービスを引き続き行っていますが、新しくオンラインで受けられるセミナーが増えました

オンラインセミナー>
就活や転職活動を始めるにあたって、まずは知っておきたい基礎的な知識やスキルをお伝えするセミナー『就活基礎ガイダンス』から、2つのセミナーがオンライン版として登場しました!
館内での対面セミナーでは1時間でしたが、オンラインはちょっと長い1時間半で実施します。

■オンライン就活基礎ガイダンス 就活の進め方セミナー
就活するならまずはここから!内定・入社というゴールに向かって就活の全体的な流れを知り、今の自分に足りないことや身につけるべきことを確認して、最終的にセミナー後からの行動計画を考えていきます。
やるべきことが明確になっていると、就活に対して気持ちが前向きになりますし、つまづいた時でも相談しやすくなりますよ。  http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=15786


■オンライン就活基礎ガイダンス 求人の見方・探し方セミナー
就活ビギナーが大いに気になるポイントではないでしょうか。最終ゴールの内定・入社をするためには各種媒体や施設等で応募したい求人を探す必要がありますが、あまりにも多くの媒体があって、どれを使ったらいいのか悩みませんか?また、希望の業界や職種により最短で探せるサイトはないのかな?と思いませんか。
このセミナーでは、求人を探す媒体にはどんなものがあって、どういった特徴があるのかを知ることができます。また単一分野に絞った媒体なども一部お伝えしています。
 
そうして見つけた求人はどのようなことが書かれているのか、どのように読めばいいのか、ジョブカフェちばとハローワークの求人シートを使って解説していきます。求人票でよく使われる文言の意味がわかり、今後求人を見ていく際にとても役に立つと思います。  http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=15804


どちらもZoomを使って実施します。遠方で船橋まで足を運ぶのが難しい方・コロナ禍で外出することにリスクを感じる(ある)方も安心して受けていただけると思います。詳細や予約は上記URLよりお願いいたします。

急がば回れと言いますが、就活はじめたての方も、自己流に不安を感じてきた方も、原点を知ることで先々の活動がスムーズにいくようになりますよ。ぜひ使ってみてくださいね。

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


新しいテーマ別求人を公開!☆印刷業界編☆

2021年09月27日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

今日は世界観光デーだそうです。観光…すっかり減ってしまいましたね。旅行会社や宿泊施設、土産物店、バスや電車・旅客機などなど大打撃を受けた1年半でした。今時期は紅葉が美しい日本の観光地、楽しい海外リゾートどこにでも自由に行けて観光が楽しめる日が早く戻って来ますように。

さて、今日からまた新しいテーマ別求人を貼りだしました

※ジョブカフェちばでは、より多くの求人に触れていただくため、企業担当スタッフが「ぜひ見てほしいと思う求人」を公開中の求人の中からテーマ別にピックアップして公開しています。ホームページとジョブカフェちば館内で閲覧等が可能です。

今回のテーマは≪生活と関わりの深い業界で働く≫街で、通販で、携わった感動が味わえる【印刷業界】編です。

印刷というと、まずチラシやカタログを思い浮かべるのではないでしょうか。あとは雑誌や文庫本などの書籍の印刷もすぐ思いつきます。実は、そうしたもの以外にも印刷技術は使われています。例えば、コンビニに置いてあるおにぎりのパッケージも印刷が施されていますし、会社説明会などでもらったりするクリアファイルの印刷、お菓子のパッケージ、洋服の商品タグなどもあり、印刷技術は生活の様々な場面に使われています。

今回は、そんな生活の近くにある印刷技術を持つ企業の求人をピックアップしました!
印刷の仕事というと、24時間機械が動いていて交代制勤務?休みがなかなか取れない?など他の製造業でも聞かれる不安や疑問が聞かれますが、今回は<休日が多い><日中だけ勤務が多い><土日休みが多い>といった条件面の良さが目立ちます。また、印刷機械を操作するにあたって、特別な資格は必要ないようです。

版をもとに印刷する単調な作業にも思えますが、色の調整がうまくいっているか、かすれは出ていないか、決められた期限内に印刷を完了させる手際の良さ、次の日以降は別の印刷になるので徹底した清掃を行うなど、色味を感じ取る繊細さや時間管理、丁寧な作業が必要とされるようです。
なお、今回のオペレーター求人と営業職の求人はすべて未経験者歓迎です。先輩のサポートや周辺作業などから徐々に仕事を覚えられます。

まずは各社の特徴を見て、興味がある会社の求人を見てみてはいかがでしょうか。今までは全く縁のなかった企業とも出会える機会です。“食わず嫌い”はもったいないですよ。

http://www.jobcafe-chiba.jp/pickup_theme_kyujin/

また、先々週から公開中の≪生活と関わりの深い業界で働く≫地球環境に配慮するテクノロジーがいっぱい【自動車業界】編も引き続き公開しています。こちらも見てみてくださいね!


応募したい・気なっている求人があるけど、「どうも二の足を踏んでしまう」「一人で応募を進めるのが…」という不安な気持ちの時は、一度相談サービスを使ってみてください。
きちんとした相談でなくてもOKです。漠然とした不安やこれで合ってる?という確認、誰かに聞いてもらって安心したい!でも構いません。一歩を進めるためにまずは一度お話ししましょう。 http://www.jobcafe-chiba.jp/consult/

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。


一期一会を逃さない!【10月企業交流イベントのご案内】 

2021年09月22日 | 新着イベント

こんにちは。

皆さん、10月から最低賃金が改訂されますがご存じでしょうか?来月1日より千葉県では28円上がり、953円になります。最低賃金は給与計算の基本になる数字です。アルバイトの時給も県内ではこれが最低額となります。
最低賃金は採用する企業側だけではなく、働く労働者や求職者も知っておくべき大切なことですので、ぜひ覚えておいてくださいね

ところで、来週のオンライン合同企業説明会はもうチェックされましたか。ジョブカフェちばで求人を出している4社の説明をZoomを使って受けられるイベントです。IT、製造、設備工事などの事業を行う企業の採用担当者の話や、先輩社員のインタビューを聞いて、仕事を理解してから応募検討できます。まだお席に余裕があるようですので、ぜひHPを確認の上ご参加ください!  http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20210928_gosetsu4_online/

 

さて、今日は10月のイベントをご案内します。来月もセミナーやイベントが盛りだくさんですが、感染対策を十分にしつつ開催します。

【イベント1】成田就活バスツアー 10/12(火)
成田で空港関連の事業を行っているサンコー・エア・セルテック株式会社に訪問して、職場見学と企業説明を受けるツアーです。県内・県外在住、新卒・既卒・一般問わずご参加いただけます。

航空貨物を航空機に載せるため、コンテナに積み込んだり、到着した貨物の解体、国内輸送のためにトラックへ積み込むなどの航空貨物業務や、物流機器の点検整備、航空機の部品製造などを行っている企業です。コロナ禍で航空業界のダメージが報道されていますが、貨物輸送は増えているため、業績は堅調とのことです。

空港や航空機に興味がある方、成田周辺で働きたい方にお勧めです。ぜひ見学をしてみませんか?
なお、このイベントの予約は10/5(火)締切となっていますのでご注意ください。

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/lec_bus_20211012/


【イベント2】企業説明会 企業がやってくるDAY! 10/21(木)
ジョブカフェちばではおなじみですね。ジョブカフェちばに求人を出している企業1社の採用担当の方にお越しいただき、企業説明を聞いたり個別相談ができる交流イベントです。

今回は下水処理場や浄水場、各種工場などで使われているポンプやミキサーを製造している大平洋機工株式会社にご参加いただきます。習志野市に工場があり、技能職(ポンプ製造や試験:中途)、営業職(新卒)、技術職(設計・開発:新卒)の3職種を募集しています。

すでに予約開始になっていますが、求人シートなどは後日ホームページ公開する予定です。
このブログでも、後日詳細をお知らせしますね。

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20211021_day/


【イベント3】オンライン職場見学会 介護福祉業界編 10/29(金)
年に一度の業界別職場見学会です。コロナ禍で職場見学が難しい『介護福祉業界』にスポットを当て、オンラインで施設の見学や企業説明などを行います。今回は千葉市にある社会福祉法人泉寿会にご参加いただきます。

介護施設などは感染症対策が厳重なため、昨今の状況では身内の方でさえも面会できないところがあるそうです。そんな中ですから、オンラインとはいえ施設の方とお話ししたり様子が分かるイベントは貴重な機会です。
介護職を考えている方に、ぜひ参加していただきたいイベントです。

当日のプログラム等、現在急ピッチで作成中です。公開次第、WEB予約を開始しますので今しばらくお待ちください。また、求人シートなども後日アップ予定です。こちらも詳細が分かりましたら、このブログで紹介しますね!

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20211029_syokubakengaku/

 

ご参加お待ちしています

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。


仕事研究してますか? ☆ITの業界理解セミナー開催しました!

2021年09月17日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

9月は中秋の名月、十五夜があります。今年は21日に当たるそうです。このところスッキリしない天気が続いているので、たまにはまん丸できれいなお月様を眺めたいですね

さて、IT職について理解を深める『オンライン業界理解セミナー IT編』が昨日実施され、オンライン参加とセミナールームでの参加、併せて18名の方にご受講いただきました!
今まで興味はあったけど、なんとな~く遠巻きに考えていたIT職について、「IT職は何をする仕事か?」「どんな職種があるのか?」「働き方の違いは?」「身につけておいたほうがいいこと」「向いている人材は?」など、IT職に応募するために知っておいたほうが良い知識が満載の、中身の濃いセミナーでした。

きっと参加した皆さんは、IT職について、応募する職種として検討するための知識が整理されたのではないでしょうか。ジョブカフェちばでは、県内や東京のIT企業の求人を多く公開しています。就活が進みましたら、ぜひ求人検索・持ち帰り(予約制)をしてみてくださいね。


このように、今回はITの仕事について学ぶセミナーを実施しましたが、皆さんは「職種」や「業種」、「会社」について研究…情報収集をしていますでしょうか?

知らない仕事や応募したい職種について理解を深めることは、就活で後悔しない為に大切なことの1つです。その仕事や企業について何も考えずに応募すると、採用側にはすぐ見抜かれてしまいます。
また、運よく入社したとしても「こんなはずじゃなかった」という状況が発生するかもしれません。それによって早期離職するのはあまりにもったいないと思いませんか?何事も下準備が大事なのです

研究というと大仰な気がしますが、この職種は何をするのか?誰を相手にするのか?何をどこまで行うのか?働き方はどうなのか?…など、手元にある資料を使ってまとめていくだけでもいいのです。
求人シートやホームページを活用してまとめていくと、その仕事や企業が自分の特性に合っているかが、なんとなく見えてくると思います。

求人シートはさらっと読み流すのではなく、疑問を持つようにしてしっかり読み込みましょう。出てきた疑問点は直接問い合わせたり、会社見学の際などに聞いてみるとよいですね。
また、業界団体のサイトや、すでにその仕事をしている方がブログを書いている場合がありますので、参考になるかもしれません。

なお、ジョブカフェちば内にも職業・業界研究に役立つ書籍が多くありますが、現在は館内のサービスが完全予約制のため利用ができない状況です。お住いの市町村の図書館にも同様の書籍があると思いますので、そちらを利用してみるとよいかと思います。

急がば回れと言いますが、職種や業界、会社に関する理解をすれば、ここぞ!という時にしっかりと動くことができます。自身の在り方が良縁を運んできてくれるはずですよ。

なお、困ったことがありましたら、ジョブカフェちばの相談(WEB・来所・電話)も活用してくださいね。

http://www.jobcafe-chiba.jp/consult/

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


10月分予約開始&動画一般公開&新テーマ別求人:直近のTOPICS

2021年09月13日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

9月に入ってからイモ・栗・かぼちゃ関係のお菓子やスイーツをたくさん見かけるようになりましたね。食欲の秋です(笑)。まめたんの仲間の落花生ちゃんも今が旬!千葉を代表する特産品です。旬の食材をおうちで美味しく食べて、元気をいただきましょう!

≪TOPIC1≫
先週、ジョブカフェちばの10月分セミナー・イベントカレンダーが公開になりました。10月は館内で実施している就活基礎ガイダンスがオンライン版として新登場!また、介護福祉分野のオンライン職場見学会も予定しています。
対面式とオンラインを織り交ぜて、さまざまなセミナー・イベントを開催していく予定です。
ぜひご利用くださいね。 http://www.jobcafe-chiba.jp/

対面式のセミナー・イベントは、十分に感染対策をおこなった上で開催する予定ですが、状況によってはオンラインへの変更や開催中止になる可能性があります。
変更が発生した場合、予約した方に電話で変更連絡をしています。047-426-8471より着信があった場合はジョブカフェちばまで折り返しのご連絡をお願いいたします。


≪TOPIC2≫
以前よりYouTubeの限定配信で公開していました『就活ナビ:第一弾 対面面接での立ち居振る舞い』ですが、先週より一般公開となりました!申し込み等は一切なしで、どなたでも自由にご覧いただけます。ジョブカフェちばのカウンセラーの実演と解説で、面接時のお辞儀の仕方や一連の流れなどをチェックすることができますよ。

お友達やお知り合いの方、ご兄弟、ご家族の方で、就活中・就活予定・進学予定といった方がおられましたら、ぜひこの動画をお勧めくださいね。 http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=14784


≪TOPIC3≫
本日から【テーマ別Pick Up求人】に新テーマが加わりました!
今回は≪生活環境と関わりの深い業界で働く≫地球環境に配慮するテクノロジーがいっぱい【自動車業界】編です。

先日行われたオリ・パラ東京大会でも、無人バスなどが運行されていましたが、ここ10数年で車と車業界はさらに進化したように感じます。燃費の向上はもちろんですが、IT技術が搭載され、電気自動車が家庭でも使われるようになり、便利さだけでなく地球と共存できる製品が多く出されるようになりました。

すごいですよね。だって昔は、窓の開閉やらドアロックやらサイドミラーの角度だって全部手動でしたよ。(昭和感満載

そんな車業界に今回はスポットを当ててみました。クルマ好きな方はもちろんですが、接客の仕事がしたい方、地元で働きたいと考えている方はぜひご覧くださいね! http://www.jobcafe-chiba.jp/pickup_theme_kyujin/

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/

 

先輩社員から話を聞ける オンライン企業説明会4社開催!

2021年09月09日 | 新着イベント

こんにちは。

9月に入って、残暑もないまま秋雨前線が大活躍…ですね。シトシト・ジメジメして気分も晴れません

そういえば、先日テレビを見ていたら、この時期には5月病ならぬ「9月病」になりやすいとか。気持ちが沈んでやる気が出なかったり、習慣にしていたことや好きなこともおっくうになってしまったり、食事や睡眠が不規則になる…など、体だけでなく心の不調が多くなるそうです。
特にコロナ禍の今は、そうした症状になりやすいかもしれません。
気持ちが落ち着かない、なんだか疲れるといった時は無理をせず、心と体が落ち着くまで一旦休息をとるといいですね。

ところで、先日このブログでお知らせした9/15開催「企業がやってくるDAY!」はチェックしていただけましたか?電設資材の商社、㈱タカノスマイルさんが来所されてルート営業職の説明会を行います。
実は、タカノスマイルさんのホームページが昨日リニューアルされました情報がたくさん載っていて、とても見やすいページです。職種や会社に興味のある方は、ぜひホームページを覗いてからイベントに参加してくださいね。

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20210915_day/


さて今日は9/29(水)開催の『オンライン合同企業説明会4社』をご紹介します!
ジョブカフェちばで求人を公開している4社に参加いただき、Zoomを使ったオンライン説明会を行います。先輩社員の話や採用担当者の説明など、企業の方との交流を通じて理解を深め応募を検討していきます。
当日はジョブカフェちばのカウンセラーが司会・進行を行い、企業担当コーディネーターもサポートします。

<参加企業>
 株式会社エムアールピー:WEBサイト構築や業務系システム開発を行っている企業。
 ・初級プログラマー、サポート・ヘルプデスク運用保守(中途)
 ・インフラエンジニア(中途)
 ・ソフトウェア開発エンジニア(中途)

 CSエコー株式会社:東京に本社を置くソフトウェアの開発企業。
 ・プログラマー・システムエンジニア(中途)
 ・営業(中途)

 芝工業株式会社:千葉市にある空調・防災設備などの設計・施工を行っている企業。
 ・営業職(中途・新卒)
 ・建物の空調設備・衛生設備工事の現場管理業務(中途・新卒)

 第一熱処理工業株式会社:鋼材の熱処理や機械加工、掘削部品の製造などを行っている企業。
 ・製造オペレーター職(中途・新卒)

未経験者の受け入れなど若者採用に力を入れている企業や雇用条件や環境が整った企業ばかりです。IT関係や営業職、製造に興味がある方はぜひ参加してみてください!

イベント詳細はこちら http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20210928_gosetsu4_online/

なお、企業説明会ですので参加時には私服ではなくクールビズ(シャツ)着用でお願いいたします。
また、開催時間中に離席の必要がある場合などは、チャットでスタッフまでお知らせください。

 

オンラインのため、環境も時間も限られてしまいますが、企業の方は少しでも自社について知ってもらいたい!という想いで参加してくださっています。「この会社のここが知りたい」「コロナ禍だけど業績や将来の見通しは?」など、自分が理解したいと思うポイントをきちんと整理して参加し、短時間でも実のある参加になるようにしましょう。

ご予約、お待ちしています!

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


IT業界を知ろう! オンライン業界理解セミナーIT編

2021年09月01日 | 新着イベント

こんにちは。

今日は9月1日、防災の日です。小・中学校のころは、新学期早々、避難訓練がありましたよね。豪雨や地震など、最近は何かと災害が発生しやすいので、この機会に防災カバンや非常食の備蓄を見直したいですね。ホントは何も起きないのが一番いいのですが…

さて、今日は16日(木)開催予定の『オンライン業界理解セミナーIT編』をご紹介します!

IT業界で働きたい、IT業界も視野に入れている、といった方を対象に、IT業界や仕事への理解を深め、働くために必要なことを学べるセミナーです。日頃、求職者や在職者向けに職業訓練を行っている、千葉職業能力開発促進センターの訓練指導員の方を講師にお迎えし、「IT業界で働くためには」というテーマでお話しいただきます。また、講師のお話が終了した後、質疑応答の時間があります。お話しを聞いて確認したいこと、疑問に思ったことなどを質問できます。

今回はIT業界に興味がある方なら、年齢・学年を問わずご参加いただけます。また、高校生の参加も可能です。参加は基本、Zoomを使ったオンラインとなりますが、ご自宅にオンラインの環境がない方や、Zoomの操作に不慣れなので不安という方は、ジョブカフェちば館内のモニターでもご参加が可能です。

オンライン参加・会場参加、どちらも事前予約が必要です。ジョブカフェちばのホームページからご予約ください。

http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20210916_it-2/

なお、このセミナーの開催は、今年度はこの1回限りです。

実際にIT関係の指導をされている方が説明していただける機会は貴重です。参加の際は、あらかじめ質問事項を考えておくとよいかもしれません。有意義な時間にしましょう。

すでにお席は1/3ほどが埋まっているようです。ご希望の方はお早めにご予約くださいね。

また、2週間後の9/29(水)には、IT企業2社も参加する『オンライン合同企業説明会 4社』を実施予定です。こちらもご確認ください http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20210929gosetsu/

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。